螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

ご飯すら食べられないと言うのか・・・

確かにね、もう年末だし、気が緩んでたことは認めるよ。
ついさっきまでネサフしてたんですよ。でね、ちょっとお腹すいたからね、キッチンで昼ごはんつくってたんですよ。
ケータイを部屋に置いたまま・・・

で、食べ終わって、お腹一杯!
と思って40分後部屋に戻ってきたら、メール受信したとケータイが光ってたんですよ。
メール開いてみたら、会社セミナーの予約開始メールでして。
急いで予約フォームに行ったら

オール満席って・・・!

東京だけでなく大阪も瞬殺だよ・・・・・・orz
瞬殺っていうか、40分もケータイから離れた私が悪いんだけど。
しかもセミナー参加者しかエントリーシートもらえないだとぉ・・・?
これからセミナー前日まで、出るか出ないかのキャンセルをタイミングよく狙わないといけないわけです。
まぁ、大手ではあるので、ある意味キャンセルは発生しやすい会社だから希望はゼロじゃないが。
だが、これまで、某準大手のセミナーに3連敗(同じ会社の3日程とも取れなかったっていう。準大手だと逆にキャンセルが出ないんだよな)した苦い経験があるからな・・・
ちなみに、その準大手。セミナーは全敗したことを受け、会社説明会は絶対逃してなるものかとケータイにへばり付いて、なんとか説明会の予約は取れたけどね(苦笑)

PCやケータイという高速通信機器の普及は確かに便利だし、ありがたいと就活してると身にしみるけど、
逆に、「たったの1秒」すら油断を許さない、1秒を争う世界なわけで・・・昔のハガキ時代はそれはそれで大変だとは思うけど、1秒の油断もならないって精神的にキツイです。
前一回あったんですが、事前に告知された予約受付開始時間が、ちょうど他社の説明会の真っ最中の時間帯で、2時間ケータイを触るわけにはいかない、どうしようってことありました。
この時は、本当これ反則だと思ったけど、物凄く志望度の高い会社だったので、悩みに悩んだ末、親に「一生のお願いだ!どうしてもこの会社のセミナーに参加したいんだ!もうこんなことは頼まないから予約とっといてくれないか!」って土下座したもんな・・・本当、すみません。でもそうでもしないと物理的に無理だよ!

あと、テスト中とか、実験中とかはケータイいじれないですし。なんとかならんものかねぇ・・・
学生の本分は勉学なのに、真面目に勉強してる方が不利になるのが切ないっす。



就活でいいこともありましたよ!
他校の就活仲間できました!
私は普段、野郎ばっか、しかも理系ばかりの環境にいるのですが、その子はなんと女子大の文系の子。
ある意味、天と地ほど差のある環境(笑)
志望業界は一緒だけど、私は技術職志望で、彼女は事務職志望といったカンジで。
メールで情報交換してるんですが、全く違った環境なので、普段の友人間では得られない情報が手に入ってきます。
逆にあちら側も、私の業界に特化した情報は結構嬉しいみたいです。
お互い寂しいクリスマスを送ったことを報告したり(苦笑)
楽しいです。



以下、ちょっと愚痴っぽい、就活始めてみて感じたコト。












しかし、9割男子の環境に居る私と、100%女子の環境にいる彼女では大きく違いますよ~。
彼女は、普段あまり男子と話す機会がないから、グループディスカッションとかでしゃしゃり出る男子に付いていけないって言ってましたね。まぁ、確かにw
私は、もう男子だ女子だとか言ってたら成り立たない環境なので、男子にも話合わせられますが。
私は逆に文系女子のノリについていけない・・・なんで何でも同意を求めるのかしら?「●●だよね~」とか「●●じゃん」とか他の答えを認めないノリに付いていけないですwグループディスカッションしてるのに、ディスカッションになってないというか。価値観押しつけられても・・・反対意見言ったら白い目で見られ、総スカンとかwじゃー何のために話し合いしてるんだよと言いたくなるよ。
あ、メールやりとりしてる子はとてもいい子なのでそんなことないですけど。
あと、出会って3秒であたかも高校生時代の同級生ですみたいな雰囲気になれるのがスゲーっと思います。そのスキルは欲しい。

いかん。居心地の良い理系の環境に慣れ過ぎている・・・
社会に出るには、そーゆー人たちと付き合っていかなきゃいけないわけだし。理系文系分けてたら社会はやっていけないのは重々承知してますよ。

理系に多い「文系と俺達理系は違う。文系には付いていけない」っていう考えもどうかと思うけど(もちろん私もどうしてもそーゆー方向に考えがちだけど)
文系の「文系も理系も一緒。大学生ならみんなこう!」っという発想もちょっとな・・・やっぱ理系学生は口下手が多いってのは事実なんで、同じようなノリでしゃべれないことの一定の理解は欲しいものです・・・


なんか愚痴になってしまった。
あの誤解がないようにお願いしたいですが、別に「理系全員がこう!」「文系全員がこう!」っという意味ではなく、
実際にこーゆー人たちに出会ったっていう体験談なので。
もちろん、違う会社に行ったら、とっても雰囲気の良いほんわか文系が集まった会社もあったし、
今でも付き合いのある高校時代の友人はほとんど文系ですけど、みんないい子だし。
あくまでひとつの例ということで、書きました。そこんとこよろしくおねがいします!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する