螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

まとめ記事「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」

思いの外面白かった「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」
最初の頃は「なんじゃこのネタアニメw3話で挫折しそう」と思い、他の作品と一緒の記事に一言二言感想しか書いてなかったんですよね。ということで、「ミラトレ」カテゴリーが存在しなかったわけですが、
結局ほぼ全話の感想を書いてしまったこともあり、ミラトレカテゴリー作ろうと思いまして。
で、その、「夏のあらし」の感想記事の追記~みたいな形で書かれてる記事が多いので、それをそのままミラトレカテゴリーに入れてしまうのはどうかなっと思い、
今までの記事のミラトレ関連だけ抜粋して一つにまとめてみようと思います。
同時に「なにこれpgr」から「ミラトレ面白いじゃないか!」に至るまでの経過も追えるかと(笑)


以下、全13話感想集です!
(過去の記事の切り貼りですので、文章が繋がってなかったり、余計な部分が残ったままになってるかもしれませんが、そこは大目に見てやってください)


夏のミラクル☆トレインあらし!大江戸線春夏冬中【Episode1 ラビリンス42.3】
タカノさんの所でネタにしてたから大元の設定はしってたが、この時間に放送するんかいw
咲‐saki-の後番組コレかwwwwww
大江戸線の駅の擬人化アニメです。
とりあえず、まずOPからいいかな。

すっごく・・・乙女ゲーです・・・

いや、乙女ゲーやったことないけど。でもこんなノリですよね。
(一度だけ乙女ゲーはやったことがあるが、バッドエンドしか出せないので乙女ゲーは苦手意識があります。一応、一人に狙い定めてたのにな・・・むしろギャルゲーの方がやりt(ry )
イケメン男子が出てきて、キャラ名と声優名出すのが、乙女ゲーOPの仕様だと認識してます。
しかし、非常に残念ではあるが

オープニング曲がカッコイイっていう・・・

なんだあの曲。妙に耳触りがいい。脳内プチエンドレスリピート。なんか負けた気分だ!(悔)
一瞬、「着うたほしい」と血迷ってしまった私を誰が責められる!(笑)
あとEDが、喜多さんでさらに噴いたwいい曲すぐるだろwww

で、肝心の本編。
とりあえず、とくがわっていう犬がコエムシ(@ぼくらの)にしか聞こえなかったことはさておき、

いやー2009年ベストヒットぶっ飛びアニメ賞に「戦国BASARA」は譲れないと思ってましたが、
どんでもないダークホースの到来です。やべぇ、今年は豊作じゃまいかw
ネタアニメとしては申し分のない面白さです。というか話自体も結構面白かったです。
大江戸線の豆知識、1,2までは普通だったのに(六本木駅は一番深いとか、大江戸線はクネクネしてるとか)、3がいきなり「月島川では魚が釣れる」とかwww

しかし、結局のところ、誰得アニメなのか分かりません。
鉄子向けなのか、乙女向けなのか、腐女子向けなのか、声優ヲタ向けなのか、ギャグアニメなのか。
後者2つは申し分ないですけど、ネオロマ的なものかと思えば、なぜか♂♂描写もある、カオスアニメでした。私はギャグアニメとしてみるつもりですがw

ただ、大江戸線はあまり使わないからなー数えるぐらいしか使ったことない。
あとこのシリーズで中央線もあるそうで。そっちは全力で見てみたいw中央線好きなんで(笑)
という自分の感情を元に考察するが、これぶっちゃけ東京圏の人しか面白くない気もするんだが・・・
ちなみに、特別キャラで幕張海ってのもいるそうですね。海浜幕張駅の。やべぇ、フランス人とかネタが分かるとこれほど面白いことはないな。やはり擬人化は元を知ってこそだよな。
あと国際展示場正門というキャラもいるそうで。コッチもいつもおなじみの駅なので親しみがわきます(笑)

しかし残念なのが、これが「夏のあらし!」と続けて放送されるということ。
夏のあらしで既に笑い疲れてるというのに、さらに笑えと申されるか・・・!
どうせなら、ほかの曜日が良かったですね。1週間に二度笑えた方がお得じゃないですか(なんだその解釈)

というか、こちらも杉田さんが登場するんですよね・・・杉田無双延長戦。
しかも夏のあらしで9役やったっていうのに、声のタイプが被らないのがさすがだよな・・・
ということで、テレ東日曜25:30~26:30は杉田智和アワーです。
さわやかな役の置鮎さんも久々に見た気がします。いや、トレーズ閣下は毎週見てるけどさ。



都庁前編感想と個人的な妄想【Episode2 パスポートをあなたに】

「月島君・・・・・・」

「はい、なんでしょう?」

「(超冷静に)鉄板片づけて」



第二話も期待を裏切らないネタアニメ、「ミラクル☆トレイン」
ホント、イケメン男子ばっか出てくるアニメで、
乙女向け(ヒロインを自分に当てはめて、イケメン男子にモテモテ逆ハーレムetcを楽しむ女子)
もしくは腐女子向け(♂×♂を好む人)でありながら、
ロリっ娘(幼女?)や毒舌ツッコミ(?)マスコット犬もいるというカオスっぷり。
電車がメインなので、鉄子(鉄道オタク)も意識しているだろうし、
声優が豪華すぎるので声優ヲタ向けでもあるのだろう・・・
まぁ、やはり一番のターゲットは「擬人化ネタ好き」なんでしょうけど。

全方向すぎてホント、視聴ターゲットが分かりません。
そのカオスっぷりがネタアニメ、ギャグアニメとしては面白いんですけどね!
多分、一番楽しんでるのはネタアニメ好きな私みたいなタイプじゃないかな。
(私、滅多に某巨大掲示板は覗かないのですが、今回はちょっと実況を覗いてみました。
スレ消費速度がハンパなかったwww確かに実況には最適なネタアニメだと思います)

※()の説明書きは用語の意味が分からない方への簡単な説明です。
本来の意味とは若干異なるかもしれませんが、ざっくり、簡単に言うと、おおまかそーゆー認識でよろしいかと。って言ったら怒られるかな?(滝汗)
特に、「乙女向け」と「腐女子向け」の使い方を間違えると、火種になりますのでご注意ください。
双方とも一括りされると大変気分を害します。様々なオタクの形態がある中で、この二つの人種が一番仲が悪いと思います。相反する人種なんですよ。
ちゃんと説明しろっといわれたらそれだけでひとつの記事になってしまうのでね。ウィキとかで調べてください。


っとかなり脱線しましたが、カオスアニメ、第二話。
なかなか面白かったです。悩みのレベルが酷いのもある種のネタですよね。
別に、海外赴任しようがしまいがパスポート受け取ればええやないかw
っというツッコミはスルー仕様です。

第一話は六本木編でしたが、第二話は都庁前編。
第一話でも結構酷い扱いだった都庁さんですが、メイン回でも酷かった、色々と(笑)
そして途中から「大江戸線」ていうか都庁周辺観光案内番組になってたっていう(笑)
いきなりクイズが始まるわ、エレベータに乗ってる間に時空を移動するわ、いつの間にか展望室貸し切ってるわ、なんかしらないけど都庁さんが口説き始めたり、もう、腹筋死ぬwww

そんなわけで、都庁さんメインの話ですが、
第二話でみんなキャラ立ってきましたね。

主に月島が。

もう第二話にして確固たる地位を築いたと思います。
「通は一日一もんじゃ!」とかどんだけもんじゃw
チクショー、もんじゃ食いたくなってきたじゃねぇーか!
これからすることなくなったらもんじゃは鉄板ネタになりそうですね。鉄板料理ですし(寒)
あと両国もキャラ立ってきましたね。一番不思議ちゃんが六本木(主人公)です。

それにしても、声優陣が豪華だよな・・・
石田彰と藤原啓治の無駄遣いにもほどがあるw

しかし、一応、勉強にはなる番組だよな・・・勉強つーか、宣伝。
正直な話、私「都庁前駅」って知らなかったんだよね。大江戸線はほっとんど乗らないので。
私は都民じゃないんで都庁に行くことはあまりないけど、隣のNSビルはよく行きます。
でもいつも新宿駅から歩いてるからな・・・あんな近い所で駅があるんだから、都庁前と新宿って乗車時間相当短いんじゃないか?山手線で言う、日暮里と西日暮里的な近さぐらい?
豆知識「くるくるシンボル」は「へぇー」と思った。

総括。
大江戸線の中で本当にもんじゃ始める人が出ないか心配です。



第三話感想 夏のミラクル☆トレインあらし!【Episode3 十三万人の旅立ち】
ミラクルトレインは相変わらずのぶっ飛びアニメでした・・・
開始5分で早速腹筋死んだ。ダスゲテ。ホンットくだらない!(笑)
しっかし、回を重ねるごとにヒロインの悩みがヒドイことになっていくのぉ・・・
既にネタ切れなのかな?まぁ、第一話の段階からある種のネタ切れ感みたいのはありましたが(何)
でも今回、Aパートの時は「今週はさすがにないwwww」と思ったのですが、Bパート観たら「あ、なんか今までのヒロインの中で一番共感できるわ」って思いました。

というか、鉄道アニメなのに、乗り鉄批判キタコレwww
まぁ、最後がいい話(のよう)にまとめ(てないけど、なんか解決したらしい)たので問題はなさそうだが。

そしてギャグアニメでまさかの「DQNネーム批判」www
私も危うくDQNネームつけられそうになった身としては、心底気持ちが分かります・・・
(私の場合、つけられそうになった名前は別にそんなに変でもなかったが、由来が酷すぎたwお腹にいた時はその名前で呼ばれてたとか。最終的に違う名前になったのも、出産後入院中、同室だった人がそのつけようとしたDQNネームと同じ名前で、その人が太ってたから止めたとか・・・いや、つけた名前もあれだが、止める理由も酷でぇ・・・・・・今の名前も好きじゃないが、アレよかマシ)


新宿さんは四兄弟だそうで、東新宿やら西口やら五丁目なんやら出てきましたが・・・
あれ?新宿さんって中央線の新宿さんと双子とかそんな設定だって聞いてたんですけど、それだと4人兄弟にならなくね?(大江戸線が凛太郎で、中央線が都知事と同じ青島・・・じゃなくて慎太郎です、じゃなかったっけか?)
てゆーか兄弟なのに名字違げぇwwwww
それとも私の聞き間違いかな?5人兄弟とか言ってた??

どうでもいいけど、今回のヒロインがどう頑張ってもフレイ・アルスターにしか見えなかったのは私だけでしょうか?心なしか声も桑島さんにちょっと似てたしね。もちろん違う人ですけど。

新宿さんに「キモ」と言ってくれたのにはスカっとしました!(何)ナイスツッコミ☆
そう、このアニメに足りないのはツッコミだよ!石田犬だけじゃ拾いきれないZE☆
「大っきらい」のエコーとか、変なところで笑わせてくれるじゃねぇーか。
あと、中学生に歌舞伎町案内すんなwww
都庁さんはもはやホラー。

まぁ、でも一番面白かったのは先週の第二話だよなー。もんじゃが足りない!(笑)
あと純粋に今週は夏のあらしが面白すぎたw
来週は両国のようです。
六本木(こちらはほぼ駅構内のみ)→都庁前&新宿 とビル街を来たので、また景色も変わり話も面白くなるのかな?
というか、両国を利用する淑女ってどんな人?
どうせやるなら相撲観に来たおばあちゃんをエスコートとかどうですか?(笑)



需要と供給なんか知るか!【Episode4 未来発 過去行き】
需要なんて0に等しいだろうけど、ミラ☆トレ感想!
(だって、このアニメはネタにしてなんぼでしょ!むしろブログにネタにせず毎週観るとか恥ずかしすぎる!)

なんつーか、今週のヒロインが豪華すぎるというか・・・
やぁカヤさん、5分ぶり!(関東では、ミラトレの前は夏のあらし)
ってことで、今週の餌食・・・じゃなかった、ヒロインの中の人はまさかの名塚さんでした。
ちなみに、ヒロインのお友達があすみんとか、今週のキャスティングどうしたwww

今までで一番まともな回だったと思います。・・・まぁ、色々酷いのは変わりないですが。
そして、忠臣蔵&沖田総司好きホイホイでした。・・・・・・俺のことかー!(苦笑)

今週は石田犬(とくがわ)のツッコミが面白かったですね。
感覚がおかしいキャラばっかの中、唯一のツッコミ役・・・最後のオチは酷かったがw

ちなみに、今週の最大腹筋割れ率は射手座のコスプレシーンです(※汐留除く)
今回はコスプレ多かったですよね。↑の忠臣蔵とかも。六本木はホント不思議キャラで未だによくわからんw
ホント、毎回毎回阿呆さ加減に笑える。
てか、ホント、毎週ヒロインが「悩みなんかないわよ!おろして!」→「(勝手に乗せたくせに)悩み解決しないと降りれませんー」ってヒドイよねwたまにはノリノリに乗ってくるお客さんはいないものかね?w

来週は汐留。ってことは、ローテーション最後は月島ですか。

どう考えてもギャグ回にしかならないと思います。

まぁ、常にギャグ回だろと言われたらそうなんですが。
だって、絶対「月島周辺観光コーナー」でもんじゃゴリ押しが目に浮かぶものwあと佃煮か。

両国って結構面白いスポットあるんですね。「おばあちゃんエスコート」とか言ってすみませんでした。でもおばあちゃんエスコートも面白いと思ってます。
観光番組的にも両国は結構面白かったです。

ところで、ミラトレ2クールってマジですか・・・?
え、それって、2クール目は中央線ってことですよね?まさか大江戸線2クールじゃないですよね?
そんなの、絶対ネタ切れるよ?既に切れてるようなものだし(ヲイ)

あと毎週思うんだけど、CMのチョイスwアニプレさんの罠。
両国さん、都庁さんと来て、〆に月島さんと。僭越ながら私もおっ邪魔しまーす!(苦笑)



毎週Aパート6分ぐらいが勝負どころ?【Episode5 恋の0哩標識】

「ウィナー・・・・・・」

どうも今期は感想書きやすいアニメが少ないのぉ~。
ということで、今週もミラトレ感想!需要、なんかちょっとだけあるらしいです(笑)

先週の感想で「たまにはノリノリに乗ってくるお客さんはいないものかね?w」って書きましたけど、
今週マジでノリノリのヒロインキタ(・∀・)コレ

毎週毎週ぶっとんでるアニメですが、先週も割と正統派っていうか、今までが酷すぎたせいで、だいぶまともに見えたものですが、今週は普通に良かったと思います。イイハナシダナー。
こーゆー悩み!こーゆーのが見たかったんだよ!ベッタベタだけど!今まではエキセントリック過ぎたのでこれぐらいベタな方がでいいです。
まぁ、あれだ。前半三駅(不思議君な六本木、いつのまにか口説いてた都庁さん、ナルシスト新宿さん)が濃すぎるためにヒロインをぶっ壊すしかなかったんですね。
両国さん、汐留は割と常識人寄りだから・・・月島は常識人駅と見せかけてボケキャラだからなぁ・・・

今週のミラトレ雑学はディープで、これはガチで勉強になったし、純粋に面白かったです。
私には鉄子要素は全くと言っていいほどないと思ってたけど、こーゆー雑学とか聞くと燃えちゃうんですよね・・・線路の規格辺りとか、テンション上がってしまった。曲がりなりにも理系女子だす。

で、今週何が可愛かったって、とくがわですよ。
チクショー犬っころめ・・・!お前、可愛すぎだろぉ・・・!腹の底ではあんだけ毒吐いてるのに習性は所詮犬。チグショー、なんで駅にも電車にも萌えず、犬に萌えねばならんのだ!(笑)
可愛いと言えば、あかりちゃんはガチで可愛いと思います。

3話で切ると思われたミラトレ。なんだかんだいって、一週間で一番楽しみかも。
いやぁ~あのぶっ飛び具合はなかなか真似できませんよ?
ネットでも無料配信やってるそうなので(ケータイ配信の方がメインのようですが)、TV放送(テレ東)が見れない方はそちらでいかがでしょうか?



メルフォ返信(11/13)【Episode6 レールウェイ フロム 月島】 
今週地味に忙しかった。ミラトレ感想書きたいのにw
簡潔に言うと、「とんでもないギャグ回になるんだろw」と予想してた月島がまさかのシリアス(ではないがw)
なんかもう、THE小野大輔キャラですよね(どんなキャラだよw)
色んな意味で面白かったです。

あと、都庁、新宿、汐留とヒロインに連敗続き(両国はもはやそんな雰囲気すらなかったw)
だったにも関わらず、月島、まさかの良い雰囲気(苦笑)
六本木以来のミラクルです。盛大にフラれた都庁さんカワイソスw

都庁さん→「それ、10年用(パスポート)・・・・・・」
新宿さん→「キモッ(一蹴)」
汐留くん→そもそもヒロインの悩みが恋の悩み。というかあれって悩みつーかノロケだよね!(爆)

そして六本木がマジで謎すぎる。え?なんか、ハッキングみたいなことしてましたけど?w
ホント、フリーダムだな。ツッコミが追いつきません。

そんなわけで、擬人化駅が一巡したわけですが、
ギャグ回として面白かったのは都庁編、
観光案内として面白かったのは両国・・・も捨てがたいけど月島かな、
純粋に「ミラクル☆トレイン」というコンセプトに沿って面白かったのは汐留編ですね。

3話で切ると思ったんだけどな・・・毎週楽しみです、ミラトレ。このぶっ飛びぷり、ハマル。
このバカさ加減は、スカっとします。ギャグアニメとしては今年ダントツですね。
銀魂はバトルアニメです(爆)



【Episode7 大江戸ミステリー☆トレイン】
なんかまさかの「え?そこちゃんと突っ込むんだ?」という話で、話の基軸が作られてビックリしました。



結局慣性の法則てなんだったの?パパ教えて!【Episode8 小さなお客様】

。・゚・(ノД`)・゚・。イイハナシダナー

ちょっとどうした、今週のミラトレ。
面白いにもほどがある。そして今までで一番重くて、初めて泣きそうになりました。
ぶっちゃけ、まだ放送終わって30分も経ってないけど。今日は祝日なんでちょっぴり感想。

まさかミラトレでシンミリする日が来ようとは・・・・・・
なんだ、今日の脚本誰だよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
っと思ってED見たら、高橋ナツコさんで納得。そりゃ、いい話になるよな(笑)
好きな脚本家さんの一人です。

なんだろう、初めて「本気で悩んでる女性(てゆーか女の子)の悩みを解決した・・・のか?あれw」な気がします。今回の観光スポット、もはや大江戸線とか関係なかったけど。豊島園だったけど。
でも、新キャラも出てきましたし、(駅のクセに子持ち、飯田橋さん&ぶっちゃけ一番好みです豊島園先輩 爆)なんか、2巡目面白いじゃないか。これは、1巡目の酷さに耐えた人勝ちだなw

都庁さんメイン回は外れないですね・・・(一応、今回、ギロッポンから乗りましたけど、実質都庁さんのターンだったもんな。ねぇ、パパw)
サブタイが変わった時はめっちゃ笑ったわ。やりそうだと分かってても笑ってしまった。

そして、先々週「六本木、月島がそれぞれヒロインといい雰囲気。盛大にフラれた都庁さんカワイソス」って書いたと思いますが、まさかの逆告白!おめでとう都庁さん!でも相手は小学生だ!(爆)
女の子にありがちな「将来はパパと結婚する」ってヤツですね。
パスポート回の彼女も、今回の子も、結局10年待たされる都庁さん(笑)

最後、なんでお母さんここが分かったんだwあと、これ傍から見たらどう見ても怪しいだろ(誘拐的な意味で)wと思ったけど、そこに触れないのがミラトレ。
車内の出来事なら石田・・・じゃなかった、とくがわが突っ込むんでしょうけど、生憎、外ではツッコミ不在のフリーダム状態ですからね、この作品(苦笑)
なんでお母さん、赤くなる!確かに旦那さんと似てるけどね!
あの「似てるような似てないような」っという微妙なカンジ。なんかこの微妙さが凄くリアルでした。
なんでこーゆー所だけリアル志向なの?

いや~いい話でした。普通に面白かったです。今までで一番良かったかな。
ギロッポンいじりも面白い。ホント、しゃべらないし、ハッカーだし、天然だし(?)謎が多すぎる。



カオス☆トレイン~妄想世界へようこそ~
チクショ・・・!明日は朝が早いからミラトレが見られないじゃないか!

あれを録画で見ることほど、拷問なことはないんだぜ。あれは日曜の深夜だからこそアホくさくて笑えるというのに。正気で見るのは厳しいです。
しかも今日のサブタイは「男達のミラクルトレイン」という釣りっぽいサブタイなのにw
なんで、淑女のお悩み相談電車番組のサブタイに「男の」がつくんだw
・・・・・・まさか・・・・・?

今頃分解されているんだろうか・・・【Episode9 男達のミラクル☆トレイン】
「男たちのミラクルトレイン」という、トンデモサブタイだったので、どんな話になるのかと思ったら、まさかのオトメン(笑)

私はてっきり、新宿二丁目的なものかと・・・・・・(笑)
つーか、間違って乗せちゃったってアリなのかよwもう、なんでもありだなミラクルトレイン。
しかし、相手が男だからか、いつも「それ解決になってなくね?」というのが鉄板オチのミラトレなんですが、今回は本当に悩み解決させた気がします。つーか、エヴァオチじゃねぇーかwwwwwww
さすがに「おめでとー」まではやらなかったけど、あれはwww

あと、シャッフルネタ。ホント、ミラトレはある意味同人いらずですよね(苦笑)
コスプレしたり、パパになったり、車内でもんじゃしたり、今度はシャッフルかw
もう、なんか、色々酷過ぎて腹筋痛かったです。六本木の凹みっぷりも面白かったです。
さて今週はどんな話かな~(笑)
毎週期待を裏切らない酷さです。いいぞ、もっとやれ!ヽ(^o^)丿



既に地下鉄でもなんでもない【Episode10 大江戸線にほえろ!】

大江戸線\(^o^)/ハジマタ

今週は、これは・・・最高(笑)
放送開始と同時に車が吹っ飛んできて、川に飛び込みましたけど。
地下鉄が道路でドリフトしてますけど。これ、何のアニメ?w
なんかもう、一線越えちゃった感がします。いいぞ、いいぞ、もっとやれ!
15分、丸々刑事ドラマのパロディ。どう見ても、都知事の弟さんの代表作のアレですよね。
走っただけでピッツァ殉職w相変わらず扱い酷でぇ汐留。
ちゃっかり新キャラも登場しちゃって。大門さん登場。しかも中の人が井上和彦さんって(笑)
アニプレさんの罠か!これで唯一無関係だったナルトのCMにも反応せざるを得なくなるじゃないか!(苦笑)(ミラトレ枠のCM→ナルト、ブリーチ、銀魂、黒執事、コルダ、入野自由w)
そういえば、大門って大江戸線も通ってましたね。
大門というか浜松町は結構行きますね。イベントとか(苦笑)

やべぇ、本当、2巡目から面白くなってきたな。
やっぱ1巡目はその駅の特色を出そうとするから色々制約が出ちゃうからね。
2巡目からはフリーダムだもんな。というか、毎回都庁さんのターンな気がするのは気のせい?
やはり、1巡目の酷さに耐えた人勝ち!というか、毎回見てるから耐性が付いたんだろうな。ホント、毎週毎週期待を裏切らないくだらなさ。たまらん^m^

ちなみに、今週の被害者ヒロインの中の人はあみすけ(小清水)でした。



3年後のプロポーズ【Episode11 3年後のプロポーズ】
ちょっと・・・
今週のミラトレの脚本、誰が書いたのよ・・・

っと思ったら、またあなた様ですか、高橋さん・・・!。゜゜(´□`。)°゜。

なんだあのBパート。・・・せつなすぎるだろうがぁぁぁぁ!
いやーまさかあんなオチだとは・・・EDがピッタリというか、鳥肌立ったじゃねぇーか。
そういえば、ある意味、今までで一番「ミラクル」を起こし、悩みを解決させたっていうか。
つーかもう、悩みじゃねぇーよな、あれは。「想い」だよなぁ・・・

あの終わり方は想定外でした。
確かにサブタイとか、今回あった伏線、違和感を考えれば分かりそうな最後だったかもしれない。
でもカンが良い人でも、あくまで「彼氏」の方がアレだって思ったんじゃないですかね。まさかヒロインの方だとは・・・

2巡目から外れがないな・・・
2巡目初っ端から、ミラトレの謎と車掌の入浴シーンwだし、(「アハーン、出発進行~v」)
都庁さん区間限定パパ話はガチで泣いたし、(そして笑ったw)
男たちのミラクルトレインだし、(ある意味神回)
これ、何アニメですか?な大江戸線刑事が始まるし、
で、このプロポーズ話ですよ・・・・・・1巡目の酷さはなんだったんだw

さて、今回の本編。
相変わらず「女性の扱いは新宿さんですよねー」とか言われてましたけど、

新宿さんがモテてた試しがないですけど!

いつも「キモイ」だの、他の駅(幼女、犬)に夢中だったりで、相手にされてない気がしますけどw
とりあえず、駅の中では「利用乗客数=モテ度」らしいw
つーか、「あなたも駅に恋しませんか?」がキャッチコピーだけど、駅に恋したヒロインほとんどいない気がw
あとですね、冬コミで、とくがわ(石田犬)が擬人化するってマジですかw
ああ、DVDナレーションの石田犬は擬人化バージョンだったってことかw
で、その擬人化イラスト見ましたけど、もはや大江戸線関係ねーwただの犬の擬人化ジャマイカw



もうひとりの乗客【Episode12 もうひとりの乗客】
ミラトレがまた凄いことに・・・

というか、やっぱ2クールはガセでしたかwいや、そうだと思ったけど。
あれを半年やるのはさすがにキツイですからね。ぶっちゃけ、あの作品楽しんでるのはごく一部だと思うよ。私はかなり珍しい部類だと思う。
というのも、元々ターゲットがよくわからん作品ですし、一番のターゲット層に思えた本家乙女系の方、腐女子の方双方とも、ミラトレには難色示してる方が多いですね、私の周りでは。

というか、乙女要素もBL要素も全くないとは言わないが、ほとんどないですよね。
普通にギャグアニメだと思ってますけど・・・でもシリアスは泣ける。学園コメディならぬ電車コメディと言えばいいのか。

で、本編。ラスト一話前!ついにミラトレの謎が明らかに?
おまいらのアイドル(?)あかりちゃんがうわぁぁぁ(笑)
あと、六本木さんもOPでのアレ、最終回でようやく明らかになりそうですね。
つーかマジで六本木さん謎残りすぎだろ。多分、ハッカースキルの謎は最終回で拾えないだろうし。
主人公が一番キャラが掴めないってどーゆーことだw

どうでもいいですが、一応「淑女向け」アニメだと思われるので、私の好みの駅を挙げてみようと思う。
まぁ、今まで出て来た駅の中だったらダントツで豊島園先輩が好みですね。
大門さんは出た回が神回すぎて正視できない(爆)腹筋クラッシャーだもん、あの回。
レギュラー陣で挙げろと言われたら・・・誰だろう?月島かな?天然ギロッポン(六本木)も捨てがたい。総合的に目が離せないのは都庁さん。

さて、来週で最終回ですね!
あかりの運命はいかに!楽しみです。
まさか最後まで見ることになるとは・・・3話で切らなくて良かった(笑)



ミラトレ最終回視聴直後感想【Episode13 聖夜の軌跡】
超展開キタァァァ!と思ったけど、ミラトレはいつも超展開でした(笑)

おっかしいな。
メインは六本木さんとあかりちゃんのはずが、何故か大活躍(?)なもんじゃ(笑)
ホント、もんじゃはオイシイ所持っていくな!てか、無駄にエ■いのはなぜ?(爆)もんじゃのくせに!
車掌室に入っちゃらめぇぇっと思ったのは私だけじゃないはず(爆)
・・・あ、ジョークですよ?本気にしないでね。

てか、車掌の鬼畜さに惚れ直した。何これ、深夜アニメ?(そうです)
つーか、最後なんか石田しゃべったー!まさかの石田犬w

EDも良かったです。
今までのお客様である淑女たち(と1人の紳士)のその後が見れたのも良かった。
まゆまゆの回の彼氏さんの姿にはホロリと来たが。

第一話の子は友達ができたようですし、パスポートの彼女は海外でバリバリお仕事中、婚活の子も普通に中学生やってるみたいだし、占いの子も続けてるみたいだし、ミスタートレインとの恋も順調そうですし、ヒメノさんは月島さん人形つくってるし、アイリちゃんはパパそっくりなお人形さん持ってるし、オトメンの彼は彼女と順調そうですし、大江戸線刑事も順調そうですし、悲しみを乗り越えてヒデ君も頑張ってるようですね・・・!

最後に。
「あなたも駅に恋しませんか?」
これ、この二人の為にあったのか・・・きれいにまとめやがって。いいぞ、コノヤロー!

「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」
最高でした!今期ダントツの面白さ。1話で切らなくて本当に良かった。
最終回も視聴後にモヤモヤが残らずスッキリ!久々に最終回に蟠りのない作品を見た気がする。
今猛烈にいい気分だ!おやすみなさい!




■総括
序盤こそ「これは酷い」と思いましたけど、7話以降の超展開はオチが読めず泣いたり笑ったり、とても面白かったです(あとミラトレの酷さの耐性もできたのも大きいと思うが)
これは二期を期待せざるを得ない。二期やってくれないかな~とくがわの謎も残ってるし。
一応、とくがわは中央線にも出てくるそうだが、中央線がTVで放送する可能性が限りなく低いらしい?

中央線も見てみたいですけどねー。
わが愛しの御茶ノ水は擬人化されてないのかな?残念(苦笑)



ちなみに、大江戸線編で一番面白かったエピソードはやはり
「Episode8 小さなお客様」ですかね。
笑えて泣ける傑作だと思います。

あと、腹筋クラッシャーなのは
Episode9 男達のミラクル☆トレイン
Episode10 大江戸線にほえろ!

ですかね。
大江戸線刑事はマジで呼吸困難になるほど笑い倒しだったので。
男達のミラトレは悩み解決としては一番真っ当な解決をしたし、何よりエヴァのパロディには笑わざるを得ない。
ミラトレ、何気にちょいちょいパロディネタ言ってるんですよね。「神の一手とか?」とかね。

あと序盤だったら「Episode2 パスポートをあなたに」も地味に好きです。
都庁さんが面白すぎるし、都庁回でも問答無用でキャラ立て敢行したもんじゃがツボでした。
6駅の中で一番キャラ立ってたもんな・・・一見一番地味そうな駅なのに。

六本木→再開発でより華やかに
新宿→超高層ビル街
都庁前→その名の通り東京都庁前
汐留→日テレ
両国→国技館(日本の国技)
月島→・・・・・・もんじゃが名物ですよね

ってイメージですもん。なのにあのキャラの濃さは凄い。
「通は一日一もんじゃ!」がツボで3話目も見ようと決心しましたからね。もんじゃ(と変態仮面車掌)がいなかったら途中で切ってたかもしれん(爆)


ミラトレ、面白かったです!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する