螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

今年見たアニメ達(2009)

ついに2009年も今日限りですね。
例年以上に大晦日っという感覚がないです、正直。
今年はとにもかくにも忙しかった。せっかく課題地獄から抜け出せたと思ったら就活だよ。
少しぐらい休ませてくれよ・・・orz

さて。2009年も相変わらずのオタクだった時野さん。
毎年恒例の「今年見たアニメ達2009」をお送りしたいと思います。
皆さんの予想通りなのか、はたまた全く予想外のランキングなのか?
皆さん的「時野の順位」を予想しつつ、以下の結果をご覧いただけたら面白いかもしれません。
では、結果発表でーす!






【第1位】
絶対可憐チルドレン 01 [DVD]絶対可憐チルドレン 01 [DVD]
(2008/08/22)
平野綾白石涼子

商品詳細を見る

今年の1位は絶対可憐なコチラ。
時野の中では圧倒的ですね。ハマりっぷりが凄かった。私は再放送で追っかけましたが、2009年放送分(終盤)の展開は特に良かったですからね~文句なしの1位です。
もっと早く見ていればっと思いました。いやだって最初は「あーまた男性の餌食になる子供ヒロインアニメ始まった」と思ったもん、正直。で、たまたま見てみたら面白くて、そのまま世界観に引きづり込まれて出てこれなくなりましたとさ。
おませな子供って所がまずポインツ。特に薫はめっちゃ好きです。相手は小学生だが、自分と考え方趣味嗜好が似てるのでなんとなく共感してしまう(笑)
あと何と言ってもギャグのテンポがいい。
時野の好きなアニメトップ10に入るかもしれないぐらいドツボストライクな作品でした。



【第2位】
銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]
(2009/10/28)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

まぁ、鉄板ですよね。
原作に追いついてしまったが故の、オリジナルや話のテンポの悪さが勿体ないな~っと思いつつも、やっぱコンスタントに笑わせて、泣かせてくれる作品です。



【第3位】
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1【通常版】 [DVD]ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1【通常版】 [DVD]
(2009/12/23)
KENN杉田智和

商品詳細を見る

すみません(笑)
でも面白かったです。最初は「なんぞこれwww」とね、冷やかな感じでね見てたんですよ。
でもねでもね、毎週毎週超展開で、最後がどうなるか分からないドキドキ感。毎週繰り広げられる阿呆展開。そして7話以降の神展開。09秋はミラトレが一番楽しみでしたね、一週間で。
放送地域が少なかったこと、一見近寄りがたいイタタタアニメなので、ほとんど読者様は観てないことと思います。(それか1話で視聴を打ち切ったかと思います)
でももし機会があるのであれば見てみてください。「やっぱこのくだらなさに付いていけない」と思ったらそれでいいですし、「このくだらなさがたまらん」っと思えたら一緒に語り合いましょうw



【第4位】
おおきく振りかぶって 1 [DVD]おおきく振りかぶって 1 [DVD]
(2007/06/27)
黒田洋介吉田隆彦

商品詳細を見る

こちらは再放送ですが、時野的には初視聴なのでランキングに入れてみました。
描写が素晴らしいですよね。野球は特にメンタルで左右されるスポーツ。
細やかな描写表現、親切な配球解説。そして全イニング描かれる「試合」
これは従来の野球アニメではなかなかできなかった「面白さ」だと思います。
あと、田島君のスター性には鳥肌が立ちますね。
阿部君が時野のツボストライクなのは言うまでもないが、叶君も気になる今日この頃(笑)



【第5位】
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
(2009/09/25)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る

エンドレスエイトも今となれば夏のいい思い出。なんだかんだ言って楽しかったです。
エンドレスエイトを16回も見た人間が言ってるんだ!(笑)
あと笹の葉ラプソディの神っぷりはガチ。



【第6位】
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]
(2009/05/26)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る

00全体としてならもう少し評価は上なのですが、いかんせんセカンドシーズン後半(09年放送分)が面白くないにもほどがあったので、09年総括ランキングではこんな順位にならざるを得ない(苦笑)
年明け一発目の14話までは、面白かったと思います。がその後のブレイクピラー事件以降は酷いとしか言いようがないです、正直。
伏線は変な回収のされ方をするし(映画で回収するのかと思ったら、TVで中途半端に回収しちゃったのがいくつかありましたよね)
せっかく、ファーストシーズンは硬派路線で行ってて、それが面白かったのに、セカンドシーズンは硬派にも軟派にもなりきれてなかった気がします。
終盤に向けて盛り上がってるのかな?ワクワクっと成田空港からウキウキで帰ってきて4ヶ月後編を一気に見たときの気持ちを想像してみて!ドッと疲れたわ!(苦笑)
ただ、最終回は良かった!むしろあの最終回じゃなかったらもっと順位降下は確実でした。



【第7位】
戦国BASARA 其の壱 [DVD]戦国BASARA 其の壱 [DVD]
(2009/07/01)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る

今年の二大オバカアニメのひとつ。(もちろん、もうひとつはミラトレだが)
いや~ここまでキャラの設定変えている作品だとは・・・
家康死んだからね。江戸時代が永遠に来ないではないか!\(^o^)/
心が荒廃していく中、BASARAのバカ展開には癒されました。
あとJAPのカッコよさはハンパない。足軽ダンスも良かった。



【第8位】
懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

相変わらず面白かったですけど、俗に比べたら勢いが足りなかった気もします。



【第9位】
今日からマ王!第三章Final.6 [DVD]今日からマ王!第三章Final.6 [DVD]
(2009/12/25)
宮田幸季森川智之

商品詳細を見る

マ王三期全体としてはもっと上位です。
でも09年放送分だけで評価するとこんな感じかな~っと。面白いけど、なんかひと押し足りなかったな~って。
一期や二期のラストのような、「うわぁぁぁぁぁ」っと唸りたくなるようなラストではなかったですしね。
でもきれいに纏まって、「今日からマ王!アニメシリーズ」のフィナーレとしては良かったと思います。



【第10位】
夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
(2009/06/24)
八坂 一:三瓶由布子カヤ:名塚佳織

商品詳細を見る

昭和臭が好きです。



【第11位】
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]
(2009/10/23)
堀江由衣小野大輔

商品詳細を見る

縁寿が好きでした。あとベアトリーチェ!
「そうはさせませーん☆」がツボすぎた。
あと、エピソード4だっけ?バトラの同情を引こうとしたあの回は、「演技だろうな」とは思いつつも萌えました(笑)ちなみに↑のDVDジャケットも好きです(笑)
ベアトは大原さんの演技が神がかってますよね~。あの下品な笑い方がたまらんですw
ちなみに、熟女対決なら時野さんは夏妃派です。



【第12位】
夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]
(2009/12/23)
伏見やよゐ(CV:野中藍)上賀茂潤(CV:小見川千明)

商品詳細を見る

うーん、無印の夏のあらし!の勢いはどこに・・・と思ってしまいました正直。




2009年はこのような結果になりました!
ミラトレがダークホースすぐる。
確かに、秋の新番組が始まる前に、
「オバカアニメはBASARAが独走中だけど、ダークホース的な作品は来ないかな~」
って書いた記憶があるけど、まさか本当にそんな作品がくるとはw
ちなみにミラトレ。11月まででランキングつけるなら多分うみねこと同じぐらいの順位だったと思います。
が、7話からの怒涛の追い上げで3位にまで上り詰めちゃったっていうね。
このランキングつくってて、笑っちゃったもん。3位てwww

まぁでもとにかく今年は、時野的には絶チルが熱すぎる。
キャラクターそれぞれが個性的で、ギャグコメディだけど、それぞれに影の部分もあって。
コメディとシリアスの配分が凄く良かったです。ちなみに、キャリーの回は泣きました(苦笑)
あと、子供皆本は反則だと思います。絶チル全体通して、兵部少佐GJとしかいいようがない。
というか、釘宮オンステージですよねwそれこそ、皆本が小さくなった回。
澪、桃太郎、皆本の3人が会話するシーンがあった時は「何本撮りさせる気だw」と思いました。

こうやって見ると、やっぱギャグモノが多いな~って思いましたね。
まぁ、時野にとってアニメは現実逃避って色合いも強いので、オフ生活が忙しくなればなるほど笑いを求めてしまうのかなと。でも好きな話を挙げろって言ったらシリアスな話の方が多かったりするんですけどね。
なんだろう、いつもギャグなのにたまにシリアスやられるとそのギャップに引き込まれちゃうのかな。

てゆーか杉田率高けぇ・・・・・
銀さん、都庁さん、キョン、一旧さん、山代さん、ロノウェ
つーか、「さん」づけ率も高けぇw


さてと。2009年のランキングは以上です。
皆さんの予想とはどうでしたか?当たってました?多分、「絶チルが1位」ってのは予想外だったんじゃないかなって思うんですけどね。あまり感想とか書いてなかったから。
皆様が予想してた順位とか聞かせていただけると嬉しいです!


さてさて、大晦日が一年で一番忙しいバイトをしているのですが、案の定シフト入ってましたっていうね。
現在31日深夜の2時を過ぎたところですが、そろそろ寝ないと。ちゃんと体休ませておかないとマジで死ぬから、あのバイトwいや、体力的にはそんなには大変じゃないんだけど、頭パンクしそうになる。
「チッコナッテン?」みたいな感じになります(@スケット椿ネタ)
通常の4倍強が目標売上金額とか・・・ガクブル


それでは、よいお年を!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する