FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

深夜の独り言に付き合ってみないか?

就活、ボチボチ始まってます。
去年は「就職か、進学か~」とか言ってましたが、今の心境では、9割方就職に傾いてます。
てなわけで、色々やってます。

で、友人との会話でですね。
首都圏の~まぁ、全国からいらっしゃると思いますけど、合同説明会とかって、たいてい東京ビッグサイトで開かれるんですよねー。
で、友人達と「今度の●●の説明会行く~?」みたいな話になるわけですが、
「ビッグサイトってここからどうやって行くの?」「私、調べたけど●●線で行けるみたいだよー」
みたいなね。会話が繰り広げられるんですよ。
私もね、「私の家からだと何線使えばいんだろう?」とか言ってますけどね、

あそこの最短・最安ルートは把握済みだからな!(苦笑)

年に何回行ってると思ってるんだって言うほど行ってないけど。年に1、2回?
オタクでサーセン(苦笑)ちなみに、夏と冬に参加したことはありませぬ。




しっかし、自己分析してるんですけど、私はこの3年間、一体何をやってきたのか。
そりゃ、一番頑張ったのは、いつも私を精神的にギリギリっていうかもう一線超させる課題ちゃんだけどさ、実は結果はあまり結びついてないっていうか。インパクトといか、説得力がないんだよな・・・
趣味とかも特にないし・・・長年続いていることもない・・・

って考えていって、趣味はアニメ鑑賞だし、長年続けてることってこのブログぐらいだと気づいて愕然とした。
ウケ狙いで「5年ブログ続けてます」ってのもアリらしいが、何?アニメの批評感想書いてますとかパンピーが聞いたらドン引きな寒いこと言うの?そこは上手く誤魔化しても、面接で何か証拠見せろって言われて何見せるの?このブログ教えるの?・・・無理に決まってんじゃねぇーか!そもそも身バレするし。

っという冗談はさておき、
マジでエントリーシートに書けることが少なくて困ってます。
そもそも自分の長所が分からんぜよ。一応、●●ナビさんとか、色んな診断やってみた結果、
「創造性」「自主性」「情報収集力」「規律性」が高いとか出たけど、規律性って何このつまらないカンジwそりゃ、社会人には求められる重要な要素だろうけど、学生で規律性アピールできる具体例ってそうそうお目にかかれないよ?サークルもやってねぇーし。
創造性・・・ああ、妄想が趣味ですからね。
特技ですか・・・アニメを多視点から観れることですか?特に腐女子モードとオッサンモードの切り替えは我ながら凄いと思ってます。あのね、ほんと、モード変えただけで同じ作品が全く違う作品に感じるんだよ?・・・これは書き方次第では使えそうな気もしますが(何)
私、基本、まるでダメなオタク。略してマダオだからな・・・

よく、友達や親に聞くと良いってアドバイスありますけど、ウチの親は全く役に立たなかったっていうか。お前、仮にも一人娘なのに、どんだけ私に興味ないの?ちょっと卑屈モード入りそうになりましたけど。

まぁ、要はいかに自分を知り、自分を売り込むか。
商品の「売り」自体が少ないのに、文章スキルが小学生レベルなんでさぁ大変。
なんだろう。ブログみたいに話口調で書いていいならサラサラ書けるんだよ。なんか畏まった文章になると途端に手が止まるんだよね・・・あと社会問題とかなら日頃思ってることをつらつら書けるけど(昨今の政治についてなら原稿用紙何十枚でも行けますね)、自分のことって想像以上に難しい。ホント、エントリーシート難しいのう・・・・・・これ面接で突っ込まれたらホント涙目・・・・・・

深夜に書くとろくなこと書けませんね・・・何このノリ。
明日には削除しててもおかしくないな、この記事。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー
お久しぶりです!

そろそろ就活の時期ですね;
つい最近大学に入ったばっかりなのに就活についての授業とかが始まるともう就職かーって感じになります…。
短大はホントあっという間ですねー。

私も授業で自己分析しましたが…イマイチ自分の長所とかわかんなかったです(泣
面接も苦手、エントリーシート的なものを書くのも苦手ですし…就活に不安でいっぱいです!;

きっと大変でしょうけど、就職出来るように頑張りましょう!

華月 姫里 | URL | 2009年11月07日(Sat)22:29 [EDIT]


■華月 姫里様

>つい最近大学に入ったばっかりなのに就活についての授業とかが始まると
>もう就職かーって感じになります…。
そうだよね。短大だとあっという間だよね。
友達も短大で今、社会人一年目やってるからその気持ちわかるよ。
4年制の私ですら、「もう就活か」って思ってるもの。

>イマイチ自分の長所とかわかんなかったです(泣
>面接も苦手、エントリーシート的なものを書くのも苦手ですし…
>就活に不安でいっぱいです!;
長所はなかなか見つけられないよね。
私は、2年生の頃からダラダラ自己分析してきて最近ようやく自分の全体像が掴みかけてきた所です。ホンット難しい。
ただ、短大だったら大学生時代で積み重ねられる経験も少ないから、高校の時の話題でも持っていけるんじゃない?
(4年制大学生で高校生の話はほとんど意味がないので)
高校時代も頑張ってた姫りんならきっと色々書けるはずさ!

っと、ESがろくに書けてないヤツがアドバイスしてもあまり当てにならないがw
とにかく自己分析に終わりはないのでひたすら自分を掘り下げていこうw昔の通信簿とか読み返すと自分の行動原理が分かってきたりするよ~。

2011年度はなかなか厳しいけど、お互い全力で戦い抜いていきましょう(*^_^*)

時野 咲希 | URL | 2009年11月16日(Mon)19:01 [EDIT]