FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

出た!懐古好きだな、お前!

画像フォルダ整理してたらこんなの出てきたw

モテモテのキョウさんの図

「ゼーガペイン」の主人公をめぐる恋の相関図。
昔、ブログで使用したものですね。ナツカシスw

ゼーガペインは・・・物語大筋はとてもいい話ですよ。オススメな作品です。
言っておきますが、かなりの良作です!2006年春は傑作アニメが多くて埋もれてしまったけれど、今、再放送したら間違いなく人気出ると思います。もしくは深夜枠だったら。なぜこれを夕方に放送した・・・・・・orz

で、ストーリーはすごくいいんですけどね!
小ネタというか、登場人物の設定とかセリフとかやりとりがある意味ヒッドイんですよね(笑)
サンライズ迷走期(?)の代表作です。サンライズ(日の出)ならぬサンセット(日没)だと本気で思ったよ、当時は。あくまで当時の話。
なぜ、迷走と言ったかというと、この頃のサンライズは実験的なアニメが多かったんですよね。
舞姫(舞乙女)とかもこの頃ですし、「ガンダムのサンライズ」がフルCGロボットバトルを描いたのがゼーガペインなので。
まぁ、この頃の迷走があるからこそ、今のサンライズがあるようにも思えますが。

最初は、シズノとリョーコ、二大ヒロインによるキョウの取り合い合戦かと思えば、
最終的にリョーコの嫁ポジションが確固たるものになり、愛人の座をシズノが射止めるのかと思えば、そこに「自分は昔からキョウが好きで好きで仕方がなかったんだよー!」オーラを纏って急にルーシェン(男)がシャシャリ出てきて、シズノと醜い嫉妬バトルを繰り広げ出した時には、「サンライズ、迷走すぐるwww」と思ったものです。

それまで「イケメンクール、でも実は熱いお坊ちゃん」イメージで来てたのに、終盤は・・・
でもそんなルーシェンが微笑ま・・・いやでも、あの頃は耐性が弱かったので、ドン引きしましたけど(笑)


まぁ、セレブラントの人たちは、もう何百回も同じ春~夏を経験してるんだもん。そりゃ、愛も重くなるよね・・・愛しの彼は記憶がなくて、何度も同じことを繰り返すのを見なくちゃいけないわけだし。
エンドレスエイトの長門ポジションですよ。いやもっとキツイか。
なにせ、やっと水泳部がイザコザを経て一致団結するのに、8月31日が終われば、また4月5日の高校入学式(初対面)まで戻ってしまうのだから・・・
あの水泳リレーで壁をタッチした瞬間に時間が巻き戻るのは泣きそうになったもんな・・・

前半は「正直イマイチ・・・」とも思えなくないが、中盤から怒涛の展開です。とりあえず13話(だっけ?)まで観てください。終盤は↑で書いたとおり、違う意味で酷い展開ですけどw

ひっさびさにゼーガペインも観てみたくなってきた。
ビデオ発掘作業すれば出てくるかな?


ノエインを見たらゼーガペイン!

いや、ノエインで量子力学の基本を知ってから見た方が何倍も楽しめると思うので・・・

ザックリ言えば、舞浜サーバーは人や街を量子化し保存している世界。つまりノエインでいえばラクリマ時空。
そのサーバーの中で決められた期間を何度も繰り返しながら保存している。ここはハルヒでいうエンドレスエイトと同じ原理。セレブラントとして目覚めたもの(長門)以外は、サーバーが決めた行動をデジャビュを感じながらも何度も繰り返している(ループに気付かなかったキョン達)

舞台は千葉県舞浜市。
言っておきますが、舞浜市っというのは存在しませんので悪しからずw
聖地巡礼なら「浦安市舞浜」へどうぞ。まぁ、現実とリンクしているのは駅の作りぐらいに思えたけど。
ただ、舞浜駅ってあれだからね、ネズミーランドの最寄り駅ですからねw


ちなみに、今だから書ける内容ですけど、
ハヤセというキャラがいるんですけど、この声は神谷浩史さんがやってました。
で、この収録している時期に、あの事故に遭われまして・・・
終盤のハヤセの声は、それまでに収録していた声を編集してなんとか繋いだっという逸話があったりします。・・・逸話でもないか?結構有名?
まぁ、ハヤセは口数が少ないキャラではあったのでね。でもいい奴なんだぜ・・・・・・

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゼーガはまだまだこれから?

いやはやゼーガペインとは懐かしい…、という程の事は実はないんですよねー。
この夏はゼーガのノベライズとか
http://blueeyes.air-nifty.com/muimui/2009/05/zega_novel_info.html

BD化プロジェクト投票に投票とかしてましたから。
http://ameblo.jp/bdmeister/image-10330081954-10242476884.html

まあ結局ゼーガは僅差でtrue tearsに破れ二位だったんですが、しかし三位以下をブッチギっての二位だけにゼーガにもBD化の目があるかも…その際は是非深夜で再放送を、なんて密かに期待してたりします。(ねえよ!!)

しかしゼーガもそうですがノエインやtrue tearsの様な不遇の良作にもっと光があたって欲しいとマジで思います。


ツルハシ | URL | 2009年10月22日(Thu)00:17 [EDIT]


■ツルハシ様

>いやはやゼーガペインとは懐かしい…、という程の事は実はないんですよねー。
ノベライズ・・・!
BD化の件は風の噂で耳にしていたのですが、ノベライズも発売されたんですか・・・BD化投票も2位だったっということで(しかもぶっちぎり2位なんですか!?それはファンとしてとても嬉しい!)、
今後、BD化など何かしら動きがあるかもしれませんね・・・!何か商品化すれば再放送も夢じゃない!
私もゼーガペインはBD化すべきだと思います。せっかくのCG、勿体ないですよ。

>不遇の良作にもっと光があたって欲しいとマジで思います。
ゼーガペインはとにもかくにも、放送時間帯が悪かったですよ・・・東京では木曜日の夕方6時からでした。夕方のチビッコタイムじゃ魅力も半減・・・(逆に私は、あの時間帯であの内容だったので、圧倒されたっという面もあるのですが)
あとは、あの時期は話題性のある作品も多かったですしね。どうしても埋もれてしまって・・・「勿体ない」の一言に尽きます。

再放送を熱望する作品です!

時野 咲希 | URL | 2009年10月24日(Sat)01:28 [EDIT]