FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

リンゴか歩く人か

iPodにするかウォークマンにするか・・・

先日も書きましたが、どっちを買うかで悩んでます。
ちなみに、現在は
SONY ウォークマン Eシリーズ 1GB バイオレット NW-E013  VMSONY ウォークマン Eシリーズ 1GB バイオレット NW-E013 VM
(2007/04/21)
ソニー

商品詳細を見る

を使用してます。
高校時代は貧乏で、MDプレイヤーすら買えなかったので、こういった代物は初めて買ったのですよ。
お試しっというカンジで、シンプルで安いのを買ったわけです。
で、そろそろ本格的に携帯音楽ライフを満喫したいと思い(過去、何度も故障に苦しめられてきたっというのもあるので。まぁ、新モデルが出る直前に買ったので、7千円もしなかったんですがw)

で、やはり買うならウォークマン(ソニー)かiPodだよなーっと。
今日も店頭で商品と睨めっこしてきたんですが、本当難しい。


■iPodの利点
・デザインの良さ(デザインだけで選ぶならダンチでこっち)
・アクセサリの多さ
・iTunesの使い勝手の評判

■iPodで引っかかる所
・音質(私も一応長年音楽やってきたんで、変に耳が肥えてるんでね・・・うるさい街中で聞くんだから音質なんて・・・とも思うんだが、でもできるならいい音で聞きたい。まぁ、今使ってるのも決して高音質ってわけじゃないけどねwそーゆーモデルじゃないから)
・無駄に多機能(正直、私は使わないだろうと思われる機能満載)
・バッテリー


■ウォークマンの利点
・音質
・ノイズキャンセラ
・何より使い慣れてる

■ウォークマンの引っかかる所
・ソニックステージの使いにくさは異常(苦笑)あと、あの重さは・・・orz
・デザインが・・・(違うシリーズだとお気に入りの色が使われてるのに・・・欲しいモデルだとなんでこんな微妙なw)


あと予算は1万5千ぐらいかな・・・出せて1万7千。

SONY ウォークマン Sシリーズ FM付 NC機能搭載<メモリータイプ> 16GB レッド NW-S739F/RSONY ウォークマン Sシリーズ FM付 NC機能搭載<メモリータイプ> 16GB レッド NW-S739F/R
(2008/10/11)
ソニー

商品詳細を見る


あたりが妥当かなとか思ったけど、どうなんだろうな・・・
これでブルー、グリーン、オレンジ、ホワイトのいずれかがあれば買ったのにな・・・ボソ

正直な話、店員さんの説明とか、評判とか、「音質」が議題に挙がるけど、
試聴ができないから比較できないっていうか・・・
「音質がいい、悪い」って個人の感覚の問題だから、どこまでなら許せるとかあるじゃないですか。
他の人は「音質悪い」って言ってても「自分はこれぐらいなら全然気にならない」ってレベルかもしれないし、逆に「音質がいい」と聞いて買ってみたものの、イマイチだったってこともありますしね。
難しい。
私は「買う時は多少高くてもいい、だけどそれをずっと長く使う」タイプなので、失敗するとかなり凹むんですよねー。今使ってるケータイとかまさにそのパターン。
私、ケータイで一番こだわるのは「カメラ」だったんですが、「このケータイ、カメラ機能は素晴らしいです」っていうんで買ってみたんだが、どう使ってみても、それまで使ってたケータイの方がはるかに高性能で綺麗でしたっていう・・・2年前(※購入時)の方がはるかに高性能ってどーゆーこと?
仕方がないんで、最近は、デジカメで写真撮ってからケータイに転送~とかやってます。
大学の連絡掲示板をデジカメでパシャリ、それをケータイに転送するとかよくやりますね。特に新学期は重宝します。

とにもかくにも、試聴とかできればいいんだけどなー。
変なところ拘る人間なので、普通の人と拘るところ違うっていうか。
どれを買おうか・・・・・・
実際、使ってる方がいらっしゃいましたら、感想とか頂けると嬉しいです。参考にしたい。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とりあえずi Podユーザーです。
ウォークマンはカセットとCDタイプしか使ったことない(mp3やATRAC3をCDに焼いて読み込ませるタイプ)ので比較みたいなことは言えないですが僕はソニックステージの重さと当時のネットワークウォークマンがMP3が読み込めないということことで諦めました。iTunesは無料でダウンロードできるので音楽管理ソフトとしてどんなものかは一度使用してみるといいと思います。
 音質に関しては、それこそなんとも言えません。僕はi Podはそんなに悪くはないと思います。そもそもどんな形式で圧縮してビットレートをいくつに設定するかで異なるわけなので。最近はメディア容量が増えたので、ビットレートをあげていけばそれなりの音質は確保できると思います。(僕はMP3を使用していますがAACの方が音質はよいようですね。ウォークマンであれば基本ATRACなんでしょうがMP3もAACもWMAも使えるようです。)時野さんがATRAC系で音楽ファイルを作成していたらそもそもi Podでは再生できませんしね。

>多機能
i Pod touchは多機能ですがそれ以外は割とシンプルで(新型のナノはFMラジオとビデオカメラ付ですが)むしろウォークマンの方が多機能な気がします。FMラジオつけたりワンセグつけたのはウォークマンのが先です。ラインナップの数もウォークマンの方が多いですね。

いずれ圧縮音源ですので、人間が聞き取れないと思われる部分を削った音楽です。単に音質にこだわるならばCDプレーヤがよいのかもしれません。


ちなみに携帯のカメラってスペック確認しましたか?
今仕事で2つ使い分けてますが、個人用の2年以上前のモデルは500万画素で仕事用で新たに昨年契約したものは300万画素。先日個人用を機種変して(i phone にした)300万画素。今、宣伝しているカメラに特化した携帯は900万画素。必ずしも年代ごとにカメラがスペックアップするとは限りません。(無駄にカメラの性能が上がると値段に跳ね返りますし、パソコンに転送しないと意味ないですからね。高解像度の画像って)

久遠 | URL | 2009年09月29日(Tue)00:02 [EDIT]


■久遠様

久遠さん、お久しぶりです!

なるほど・・・
結局はビットレートの問題のようですね。
なんかネットの評判とか見てみても、ウォークマンはコアすぎる方の回答が多くて私のような素人には「?」な感じでしたし、一方でiPodの方は音質こだわらない素人さんの回答が多いように見受けられたので、純粋に意見を比較できなかったのですが、久遠さんの解説は非常に分かりやすかったです。

>時野さんがATRAC系で音楽ファイルを作成していたら
>そもそもi Podでは再生できませんしね。
言われてみれば・・・!初期の頃はよくわかってなくてATRAC形式で保存してましたわ。その中でオリジナル音源が手元にないのもあるし・・・

>iPod touchは多機能ですがそれ以外は割とシンプルで
このご意見、意外でした・・・
iPodはとにかく色々機能付いてるなーっと漠然と思っていたので。


ふむふむ。大変参考になりました。
もう少し吟味してから、近々買いにって来ます!
貴重なご意見ありがとうございました!


あ、ケータイカメラの方は、
画素数的には今のケータイの方がスペックは上なのです。鮮やかなのです。
ただ、手ぶれ補正においては明らかに昔のケータイの方が高性能だったので、ガッカリ感があるんですよね。
いくら鮮やかでも、ピンボケしてたら・・・
特に、掲示板など文字を写してメモ代わりに使うことが多いので、ボヤけてしまうと・・・。
接写にしてもイマイチなので、仕方がないのでデジカメちゃんフル活用です(苦笑)

時野 咲希 | URL | 2009年10月08日(Thu)14:49 [EDIT]