FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

エンドレスエイト 第19話「涼宮ハルヒの憂鬱」【終】

↑が正しい番組タイトルとサブタイトルだと思います。

さて、千葉での放送も終わりましたし、そろそろ解禁でよろしいでしょうか。
(というか皆さん、もう既に至る所で踏んでたでしょうけど)

エンドレスエイト、やぁぁぁっと終わりましたね。
私は関東最速放送(今週は全国最速だったらしいですが)の埼玉放送で見てました。
先日の「いやったぁー!」だけの記事は、ハルヒ放送終了直後に書いたものです。
カンのいい人にはネタバレでしたよね、すみません。

結局、一話も欠かさず見たこと。
木曜日の埼玉放送で見てるんですが、こちらは無理矢理電波拾ってるのでアナログしか映らないし、砂嵐だしっということで。せっかくの京アニ作品つーことで、やっぱ高画質で見たいじゃないですか。
つーことで、火曜日の千葉テレ(地デジ)もしっかり見てました。
まー課題に追われて火曜日はいつも徹夜だったんで、息抜きも込めて・・・息抜きになってなかったけどね(苦笑)
そんなわけで

私の 16回 にも及ぶエンドレスエイトは終わった・・・

多分、「ふざけんなよ」と思いながらも16回見たバカはそうそうおるまい。
16回も見てれば、寛容な私でも、種死以外ではもうキレないと誓った私でもウンザリするってもんですよ。皆さんの2倍ですよ。想像してみてください☆


「今週は終わる」っというのは、プールの時に確信できましたね。
1、水着がカワイイ (16話でしたっけ。あの回は古泉くんがブーメランだった時点で「あ、これは今週も終わらないなw」と確信したものですよw)
2、意外と巻き進行
3、でも、こだわるところはこだわって描写
4、エンドレスエイト8週目であること
5、何より、小野大輔がマジメなこと

5で確信した(笑)
「これは終わる!」っと。もしかしたら「終わると見せかけて~」も考えたけど、もういい加減終わってくれと。
最後とあって皆さん気合入ってましたよね。


で、8月30日。
セミの串刺し花火焼きにたまげたわけですが(笑)

「俺の課題は終わっちゃいねぇー!」

これ、すごくカッコよく聞こえますけど、ただのダメ人間宣言ですからね!
カオスヘッド最終回的な感動がありました。カオスヘッドの主人公はアレ、ヘタレ中のヘタレオタクがちょっと前向きになっただけで、普通にマイナスポジションだから。底辺が低すぎただけだから。でもそれでもカッコよく見える不思議(笑)

中学、高校生の諸君!よーく覚えておきたまえ!これがカッコよく「宿題写させてv」というセリフだぞ!(大学生は宿題ないもーん♪)


っとまぁ、冗談はおいておいて。
キョンの(宿題やってないよ開き直り)告白にポカーンとするSOS団。
特に古泉くんのポカーン顔に噴いた。
そして、
「ノートを写させろ!」と言われて大きくうなずく長門が猛烈に萌え!
俺達はこの長門の頷きを見るために8週間戦ったのだと!

そしてそして

「団長は私なの! 私も行くからね!!」

っという今世紀最大のツンデレっぷりを披露したハルヒ。
そうだ、俺達はこの為に8週間、耐えてきたんだ・・・・・・・!

って言うと思うか。いや、思ったけれど、でもさすがに8週はねぇーよ。やるならもう少し演出上手くやるべきだと思います。8週という発想は悪くはない。でも演出力に問題があったと思わざるを得ない。
8週、視聴者を惹きつける演出ができないなら、本当これは3週、せめて4週で終わらせるべきだったと思います。
長門の心情を体験できたのはわかるけど、でも本当8週掛けた意味はなかったと思うよ。そして16回も見た自分のバカさ加減に乾杯☆でもそんなバカができる自分が好きです。
俺、「シン・アスカ登場時間」調べる以上の拷問があったなんて知らなかったよ・・・・・・orz
げにおそろしき16回のエンドレスエイト

まーとにもかくにも、長門とハルヒが猛烈に可愛かった。これだけは見た価値があった。


そして約600年ぶりにやってきた9月1日。
2ヶ月ぶりにきた、視聴者にとってもデジャブがないシーン(笑)
いやー長かった。長かったね・・・・・・
で、飛行機とかのあの演出はなんだったんだろう・・・・・・(笑)

ちなみに、最終回を見た翌日(正しくは当日)に原作のエンドレスエイト読みました。
ハルヒの「丸写しはダメだからね!」は是非アニメで聞きたかったです。

さて、今日は埼玉での放送日ですが。
今日は射手座かな?それとも新作か。もしくはエンドレスナインの始まりか・・・(笑)


とにもかくにも皆さんエンドレスエイト楽しめましたか?8週間お疲れ様でした!∞
とりあえず消失が今期放送されることはほぼありえない。
第3期か、劇場版か。チクショー・・・・・・!でも、せっかく視聴者に長門気分を味わせたんだから、早めに●●を放送するのが得策だと思いますけどね。あんまり時間あくとこの感覚忘れちゃうぜ?


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する