FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

私がいない間のオタク的な情報

3月の上旬っといえば、4月からの新番組情報がわんさか出る季節。
その期間に情報が一切入らない所にいたのはなんとも痛い!
ということで、全部追いきれないと思いますが、ブロガーさんやらから仕入れた私がこの1日でつかめた情報と簡単なアニメ感想。

■「鋼の錬金術師 FA」 キャスト発表

エドワード・エルリック :朴璐美
アルフォンス・エルリック :釘宮理恵

ウィンリィ・ロックベル :高本めぐみ
ロイ・マスタング :三木眞一郎
リザ・ホークアイ :折笠富美子
アレックス・ルイ・アームストロング :内海賢二
マース・ヒューズ :藤原啓治
ジャン・ハボック :うえだゆうじ
ハイマンス・ブレダ :佐藤美一
ケイン・フュリー :柿原徹也
ヴァトー・ファルマン :浜田賢二
マリア・ロス :名塚佳織
キング・ブラッドレイ :柴田秀勝

スカー :三宅健太
ラスト :井上喜久子
グラトニー :白鳥哲
エンヴィー :高山みなみ
ゾルフ・J・キンブリー :吉野裕行

マ、マスタング大佐が三木眞だとぉ・・・!?
4行目から早速衝撃を受けた。
いや、合ってそうですけど、いやでもほら、ロイはさ!出番多いじゃん。するとどうしても前のイメージがチラついたりしちゃうものだからな・・・いやむしろ出番が多いからこそ馴染むか。
とりあえず4月始まってからどうなるかですねー。ほかのキャスト変わったキャラも同じで。

でも、ヒューズさんが藤原さんで良かった!ここ変わらなくて良かった!
ヒューズ大好きですからね。もうあれで藤原啓冶に落ちたと言っても過言ではないですからね。
ヒューズの葬式のシーンできっとまた泣くんだな・・・気持ち悪いぐらい泣くんだな・・・(あのシーンは原作にもあった・・・よね?FAは原作準拠だそうなので)
あとアームストロング好き的には内海さんも変わらなかったですね!どれくらいアームストロングが好きかというと、第二期OP(ラルク)のサビ入りでのムキムキマッショを毎週正座して拝んでたぐらい好きです(なんだそれ)

そうそう、衝撃と言えば、これを挙げずにはいられない・・・

旧ハガレン
 ケイン・フュリー曹長:白鳥哲
 グラトニー:高戸靖広

新ハガレン
 ケイン・フュリー曹長:柿原徹也
 グラトニー:白鳥哲

まさかのフュリー→グラトニーのキャストチェンジに目玉飛び出しました。
いやだって、キャラ性格180度違うぜ・・・!何これ、おら、わくわくしてきたっぞ!
しかし、白鳥グラトニー・・・面白そうだな。
そういえば、土6といえば諏訪部順一でしたが、日5は白鳥さん今のところ無欠席ですねー。
というか、ダブルオーとかギアスとかのキャスト多くね?元々ダブルオーとキャスト被ってる人多かったけどさ。入れ替え含めて多!っと思いました。
ネタにされそうなシーンが既に頭の中で駆け巡っておりますがな(笑)

あと、OPはシドだそうですね。

そんなわけで、4月期の目玉アニメ、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
春はこの話題がどうしても持ち上がるでしょうねー。どうなる新ハガレン。


■「ヒカルの碁セレクション」放送決定

アニメ「ヒカルの碁」序盤の人気エピソードのなかから、
セレクション版として放送!ヒカルや佐為、アキラたちの活躍が
またテレビで見られるぞ!!
4月20日から、テレビ東京系列月曜夜7時28分~の放送です!
お楽しみに!!

だそうです。
序盤の人気エピソード・・・なんだろう。やはり塔矢の「ふざけるな!」(囲碁大会回)はやってくれるかな。
あと願わくば岸本さんが拝めればそれで満足です(岸本好きだなお前!)


■第三回 声優アワード

そっか・・・もうそんな時期か・・・しかしもう三回目なのか・・・時が経つのは早いのぉ~
サブキャラクター賞に井上さんがいて萌え死ぬかと思った。井上ボイスたまらんですわ。ハァハァ。
歌唱賞まめぐちゃんには納得。2008年のアニソンはもうマクロスFが凄かったですからね。
こむちゃの年間ランキングでもマクロス食い込む食い込む。でも1位は電王だった辺り、電王フィーバーもすごかったな。
新人賞戸松遥も納得ですね。2008年活躍しすぎでしたからね。
トークとかでも割とテンポの早い回答してくれるので実は結構好きな若手声優だったりします。演技も上手いよね。
しかし、いよいよ自分より年下の年代が活躍する時代になってきましたな・・・まめぐも戸松遥も年下なんだぜ・・・へーせー生まれ!


■Gフェスティバル

華麗に落選しましたが何か?

当たる気満々の心構えだったんですけど、まー案の定ダメでしたわ。
ぬーたいぷの「5名様プレゼント」には大爆笑したが。当たる気がしねぇ(笑)
大 型 新 人 蒼 月 さ ん を生で見たかったです(笑)いるだけで威圧感がある新人声優とはどんな方なのか(笑)キャラホビにも来ていたそうですけどね。私が行ったのは日曜日だったんですけど、土曜日のステージに出てたそうで。見たかったなー(笑)
リボンズより中の人の方が謎に包まれてるってスゲーw
そういえばナレーションの古谷徹さんは出ないんですねー(棒読み)


■革新の扉

ええ!?ミスターブシドーってグラハムだったんですかぁー!?

っとお約束のリアクションはここまでにしておいて(笑)
ここからは次の回の話ですけど、修行にマジ噴いた。腹筋割れそうになった。
あれ、これ、ガンダム・・・ですよね?一応。どこのB級アニメかと思った。いいぞ、もっとやれ!バカを!

というか、出国前に「ルイスが人類初の人工イノベイターなら、刹那はGN粒子による後天性天然イノベイターになるんじゃね?」って書いてたけど、本当にそのとおりになられたようで・・・
ついにノーマル人間ガンダムマイスターはロックオンだけになりましたと・・・
むしろ、脳に損傷を受け、脳量子波が(一応)使えない状態のアレルヤ、イノベイター曰くC級脳量子波使いソーマ、ヴェーダとのリンクが切れてるティエリアと比べたら、今やせっさんが一番ビンビンです。文字通り電波主人公とあいなりましたと。

それにしても王留美、ネーナ、ルイス・・・女の戦いって怖ぇ!自分女だけど怖ぇって思った。
そして面白いっとゾクゾクしてしまった(笑)
女はね、精神力は強いですから。そりゃ復讐に掛ける情熱もハンパないってものですよ。
非常に面白い戦いでした。ネーナの叫び、ルイスの絶叫。釘宮さん、千和さんグッジョブとしか言いようがないですよ。鳥肌立った―。
これも次の回ですけど、「ざまーみろ」怖ぇぇっぇぇぇぇぇぇ・・・・・・!


■未来のために

白羽取りwww
それにしてもメットをするとティエリアそっくりだなリジェネ。
イノベイター達のパイスーが旧ソレスタパイスーなのは「僕たちこそ(イオリア計画の)ソレスタルビーイングだ」ということでしょうか?

まさかのダークホース刹フェル・・・!
ビックリしました。おったまげました。絶望しました。5分間意識がありませんでした。
おかげで「僕を導いてくれ・・・ロックオン」に気づかなかったではないか!(二回目視聴時ようやく気付いたという)
いやーねー、まぁ、この二人が絡んだシーンはチョイチョイありましたけど

でもやはり突然すぎね?

つか、うーん、別にそんな無理矢理くっつけなくてもよくね?いや、何でも恋愛云々に結びつけるのも変だけど、いやでもあのシチュエーションはそう感じさせる演出がされていたような。
そういえば、OPの最後の手はマリナではなくフェルトじゃないか?っという意見いただきましたけど、現実味を帯びてきたな・・・と。
いや、「マリナとはそーゆー仲じゃない」っていうのは分かるんですよ。なんつーか、本当、戦友っていうのがピッタリっていうか。刹那から見れば「お母さん」「母性」を見てると思ってるんで。いやでもだからそこでフェルト・・・いやいやいや。
ぶっちゃけた話!00の恋愛描写ってどうも唐突感が否めないんですよ、どいつもこいつも(何)
ライルとアニューだってもうちょっと丁寧に描いてくれれば20話は号泣モノだったというのに。
唐突といえば、「惚れたぜ・・・!」というコラサワぐらい潔いと逆に受け入れやすいんですけどね。
00で、素直に受け入れられるCPといえば、沙慈ルイス、アレソマ、コラカティ、グラハム×ガンダムくらいかと←オイw
きっと、フェルトも戦友ってみてるってことですよ。そう思うことにしました。ミレイナもティエリアに憧れてるってことでいいじゃん?なんかそう思うことにします。
なんつーか、さらにぶっちゃけると、マイスター全員死亡エンドとか普通にありえるんで、もうね、静かに最後まで見届けます。もうそれでいいじゃん。ん?なんだこれ、読み返したら気持ち悪い感想だなぁー。

いやでも、「準備はいいか?ソーマ・ピーリス」「マリーでいい」「え?」「そう呼びたければそれでいい・・・しかし私は・・・」「わかってるよ。・・・アーチャーアリオス、アレルヤ・ハプティズム、ソーマ・ピーリス目標へ飛翔する!」は良かった!
その前の「僕達のような子供たちを二度と」と決意を聞いて「は!」とするソーマがね。
アレルヤもようやく、「ソーマ」としての人格を受け入れたというか。お互いがお互いを少し理解したっていいじゃないか!死亡フラグ?そんなの知らんがな!23話まで生き残ったんだ。もう思い残すことはありません(号泣)


■命の華

ついに23話来ましたね・・・
1stシーズンの23話と言えば、「世界を止めて」
そう、ロックオンがお亡くなりになった・・・ぶわぁ
無印ギアスなら「血染めのユフィ」、地球へなら・・・あ、最終回だ(苦笑)
そんな回にこのサブタイトル。不吉すぎるーっと思いつつ見てみる。

リジェネは死んでないよ、うん、死んでないよきっと・・・
コラサワが死ぬわけねぇ。ぜってー生きてる。不死身のコーラサワーがあんなアッサリやられてたまるか!

・・・意外と死者出なかったですね。
あとビリーVSスメラギ最高すぎる。ビリーがんばれー!(時野はビリー応援派です)

あと、「トランザム」に盛大に噴いた。置鮎龍太郎の無駄遣いwww


しかしなんか最近の展開は・・・みんな毒されてきたなっというのが本音うわぁやめろ・・・!
そんな中、沙慈がしっかりしてきたなと。お母さんちょっと涙ぐんじゃったよ・・・
23話誰が一番大人だったって、そりゃ沙慈だべさ。


■NEWTYPE

今月号はアレルヤの漫画だそうですね。
本屋行ったのに買い損ねた・・・明日買ってこよう。


■今日からマ王! 第一シリーズ ラスト3話一挙放送

ぐああぁぁぁっぁぁ・・・!コンラッドぉぉぉぉぉぉ!(もちつけ)
有利がさ・・・もうさ・・・うわぁぁぁぁぁ(いい加減にしろ)
しかしそこで最終回にしちゃうんか!
OP的にはその前の話が区切りだし、話的にはその次の話で区切れていたような・・・なぜにそんな中途半端な所で再放送的最終回扱い?何、コンラッド最後何て言おうとしたのよ!(通常放送時は、第一シリーズ→第二シリーズつづけて放送されたので明白な分け方はされてないわけですが)
仕方がないのでDVD借りてきます。第二シリーズはDVDで追いますよ。
第二シーズンの再放送は昔見ていたとはいえ、本当断片的だったし。とりあえず眞王カモーン!(だいぶ先の話だな)
EDの「ありがとう~」も地味にじわじわ来る曲ですよねー。密かに好きですこの曲。


■ヒカルの碁 完全版 3巻&4巻

買いました。やはりアキラ氏の「ふざけるな!」はたまりません(↑にも書いてるけど)
そして岸本さんはたまらん。達観してるぜ、これ中学生?さすがブラックコーヒーを飲む人は違います。
次巻からは院生編かな?伊角!伊角!伊角!(いい加減にしろ)


■SKET DANCE 7巻

ヒメコ過去編。
これは本誌で読んでました。

ああもうボッスンとキャプテンが素敵すぎるだろ・・・

「クールぶったってダメですからね、私は学級委員として絶対アナタを孤立させませんから!」

がめっちゃ好きです。キャプテンの表情込みで(笑)
そして今まで出てきた数々の名迷セリフのなかで、これを超えるセリフはないっと思ったのがこれ。

「全員が全員、裏切ると思うなよ!みんなそんなヒマじゃねえっつんだ!」

「俺は友達を裏切らない」だけだったらね、マンガではお約束というか、なんかこう「上辺なことば」なカンジしませんか?でもさ、ボッスンの言葉にはさ「そんなヒマじゃない」とか、裏表がない言葉に聞こえませんか?こーゆー所に篠原先生の良さがあると思っているんです。第一話の哲平に言ったセリフもそう。なんかこう、ボッスンの言葉には魔力がある気がします。だから惹かれたんだと思うんだ、自分は。
落ち込んだ時、スケット読むと本当励まされるわー。

あと、本誌感想でも書いたけど、あんちゃんが出てくるとか憎い演出だわー。
しかも「面白そうなやつがいっぱいいるな」ってセリフ、それスイッチオフ編の序盤のセリフに繋がるんですよね・・・


■選挙権

私が留守の間に、県知事選の選挙権が届いてた・・・
キター!初選挙!
やっぱね、ハタチになったんで、選挙行ってみたかったんですよーついにこの時がきた!
投票にも行ってないくせに政治にブーブー言う資格はないと思っているので。やっとブーブー言える資格を得たわけですよ。そして自分の一票の責任も少しながら感じてます。今まで見たいに無責任にあーだこーだ言うこともできないわけですね。
で、誰に投票するか、政策を吟味したいところなんですが、何せ告示の時に日本にいなかったので、過去の新聞を漁らないといけないという・・・
毎日っとはさすがにいかないけど、基本読める時は新聞を読もうと、せめて1面は読むように心がけているんですが、2週間パッタリ情報が途絶えてるんでね。ああ、2週間の穴埋めしないとなぁ・・・


あ、投票と言えば(?)
00人気キャラ投票準備中です。旅の疲れが癒えたら本格始動予定。今週中には投票スタートさせたいですね・・・



久々に長い記事書いたな!春休み万歳!
書き忘れ&旅レポート&視覚的お土産はまた後日!ノシ

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさいませー!!
海外旅行、行ったことないのでうらやましいです…。
旅行のレポ楽しみにしてますね~!

4月からの新番組情報出てきましたね!
私も三木さんが大佐なのはびっくりしました。
ヒューズさんが変わらないのは良かったですけど、原作、アニメ合わせて3回も死ぬことになるとは不憫な人だなぁと思います…(泣)ヒューズさん好きだからよけいに。
それにしても狙い撃つぜから雨の日無能な人、戦争中毒から子煩悩パパ、乙女だ…から人外の大食漢と、皆さん華麗なる変身を遂げますね~。実はハガレンはどうなるのかちょっと不安だったんですけど、そう考えるとだんだん楽しみになってきました(笑)
そういえば00の21話でリジェネとネーナが手を組んだ時はストーリーは緊迫してたのに「ちょ、フライングwww」と大爆笑してしまいました。中の人が同じだとこういう時困りますw

>1stシーズンの23話と言えば、「世界を止めて」
>そう、ロックオンがお亡くなりになった・・・ぶわぁ
実は2ndシーズン23話が放送されたちょうど1年前の同じ日に1stシーズン23話が放送されてるんですよね…。偶然ってすげえ。
おかげでいつも以上に心臓バクバクだったんですが…私も予想以上に死人少なくて完全に肩透かしくらいました。
リジェネもコーラも死んでないですよ!だってソレステ00でもコーラ普通にスルーだったし、リジェネも、ちょうど監督と朴さんがゲストで、色々あやしげなこと言ってたので(笑)、死んでない…はず!

ああそうそう!私は刹フェルはただの家族愛的なものだと思ってます。そうじゃないといくらなんでも唐突すぎってか意味わかんなすぎなので。
大体フェルトにはティエリアがいるんだから、ありえませんよ!笑

00人気投票参加させていただきますね~!
誰が1位になるのか楽しみです!



ゆき | URL | 2009年03月17日(Tue)23:47 [EDIT]


■ゆき様

>おかえりなさいませー!!
>海外旅行、行ったことないのでうらやましいです…。
>旅行のレポ楽しみにしてますね~!
ただいまであります!
海外・・・私は一生縁がないものと思ってたんですが、ふとしたキッカケってあるものです。
海外を見て、日本を見つめ直すと新たな発見もできるので、機会があれば一度海外に行ってみることをオススメします。
金銭的時間的に難しいことではありますけど。
レポ、諸事情で詳しいことは書けないですけど、書ける範囲で面白かったことをお伝えできればと・・・!

>私も三木さんが大佐なのはびっくりしました。
>ヒューズさんが変わらないのは良かったですけど、
>原作、アニメ合わせて3回も死ぬことになるとは不憫な人だなぁと思います…(泣)
>ヒューズさん好きだからよけいに。
ここにもヒューズさん好きが・・・!
そう、そうなんですよ・・・またね、ヒューズさんが死なないといけないわけですよ・・・それを思うと辛いですよね、ファンとしては。

>狙い撃つぜから雨の日無能な人、戦争中毒から子煩悩パパ、
>乙女だ…から人外の大食漢と、皆さん華麗なる変身を遂げますね~。
ここら辺、絶対ネタにされますよね!
子煩悩っぷりを発揮するヒューズは「ゲリラ兵を育成中」だとか。雨の日は狙い撃てないとか。
白鳥さんに至っては、日5だけでも凄い変貌っぷりですよねー。

>00の21話でリジェネとネーナが手を組んだ時はストーリーは緊迫してたのに
>「ちょ、フライングwww」と大爆笑してしまいました。
>中の人が同じだとこういう時困りますw
ナカーマw
私も、「早い!1ヶ月早いでエルリック!」と叫んでしまいましたよ(苦笑)

この点、新キャストハガレン楽しみです。

>おかげでいつも以上に心臓バクバクだったんですが…
>私も予想以上に死人少なくて完全に肩透かしくらいました。
そうそう、タイトルの割には~っと。
まぁでも名もなき戦士は結構な数散って行きましたけどね。でも構えてた割には・・・というのが率直な感想でした。でも来週が怖すぎますが。

>リジェネもコーラも死んでないですよ!
>だってソレステ00でもコーラ普通にスルーだったし、リジェネも、
>ちょうど監督と朴さんがゲストで、色々あやしげなこと言ってたので(笑)
のようですね~。ふふ、やっぱりな!
この二人が生きてる可能性が高いと思うだけでわっくわくしてきました。

>私は刹フェルはただの家族愛的なものだと思ってます。
>そうじゃないといくらなんでも唐突すぎってか意味わかんなすぎなので。
ですよねー。私も5分後意識を取り戻したのち、そう思うことにしました。
だって「僕達は家族なんだから・・・」ですからね!きっとそーゆーことですよね!あれは家族の中でも刹那に花っは、主人公補正の演出ですよね!
そして23話のティエリアの「フェルト」呼びにときめきました(笑)

>00人気投票参加させていただきますね~!
>誰が1位になるのか楽しみです!
只今鋭利制作中です!ぜひお祭りを盛り上げてくださいw
私も誰が1位になるのか分からないのでドッキドキです。
去年の「アニメオールキャラ投票」で1位だったティエリアの逃げ切りか、それとも僅差だったグラハム、二期で主人公としての株が上がった刹那や他のキャラが猛攻を仕掛けてくるのか。予想するだけで楽しくなります。こんな変態ですみません(苦笑)
楽しみにしててくださいね!

時野 咲希 | URL | 2009年03月18日(Wed)00:29 [EDIT]