FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

第一話何度見ればいいのだ(笑)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
(2009/02/20)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る

届いたよー!

12月に予約。長かったな・・・!
期待以上の満足度です。個人的には。
第一話と第二話は何度見ても面白いし、特典が充実しすぎです。これで3千円でおつり来るとかスゲー。
まぁ、使い回し映像の流用なのでコストは掛ってないというか、オーディオコメンタリーが2つも入っているので、第一話を3回見る羽目になるという罠(笑)

ライナーノートや、オーディコメンタリーでの黒田氏の裏話もなかなか面白い。
・刹那・F・セイエイの由来は「刹那 FROM 聖永」
・永遠よりも長い時間の中で切り取られた、一瞬よりも短い時間。
・これは情報に疎い私でもちょいちょい見かけていた由来だったのですが、初めて公式媒体で見ました。確かにこーゆー意味が込められてるとなるといいコードネームだなぁ
・沙慈・クロスロード。「沙」は岩石によって削られ、美しいものがが残るという意味、「慈」は友情や親愛、慈愛から。
企画時のティエリアは「男装の麗人(つまり女性)」で、それが重武装型ガンダムに乗るというコンセプトで作られた。
・ティエリアの眼鏡は伊達眼鏡で人類を客観的に見るためのフィルターの役割を果たしているっという設定もあった。
・セカンドシーズンで眼鏡を外す選択肢もあったが、皆様のティエリア像を壊してはいけないと考え、そのままにした。
・時野的には、眼鏡よりピンクカーディg(ry
・Cパート構成は、第一話を作る上での苦肉の策だった
・本当は、ライルの登場は第二話からだったが、第一話に持ってくるためにあの構成になった
・脚本の初稿では、スメラギを迎えにきた刹那を止めようとしたカタギリが、刹那に殴り飛ばされるシーンがあったが、あまりのもカタギリが惨めなために止めた。
・しかしそこまで絶望ビリーっぷりを発揮しておけば、視聴者から「ビリーの勝手な思い込みによるスメラギへの復讐」とは言われずに済んだ気も・・・8話でのコント(刹那とビリーの鉢合せ)もより面白くなった気もします。
・ダメ人間万歳!
・ライナーノーツ四コマでのライルが可哀想すぐる・・・

・オーディオコメンタリー、2つとも面白かったです。あと、土田氏はレギュラーコメンテーターでいいんじゃね?
・視聴者立場からグイグイ突っ込んでいくので非常に面白かったです。
・刹那、沙慈コンビは休息半年間のソレステのノリです(笑)懐かしいノリでした。
・ボロシアの正式名称は「ガンダムエクシア リ ペ ア 」
・そのまんますぐるwww
・右目はティエレンのパーツでつくられている
・宇宙なのに靡く肩のマント→「演出です(笑)」
・ボロシアをフィギュアにしたら売れそう。私も欲しいです。
・本来は「1年連続放送ガンダム」として構想していた。
・ようやく話数配分が決まったところで「半年×半年」構成を言い渡される(笑)
・本来は30話からダブルオー登場だったそうな。
・私はてっきり、4年後編がメインだと思ってたんで、4年後編の方が当初短かかったということに衝撃を受けた。
・最初は不貞腐れたけど、今となっては「半年×半年」で良かったそうな。
・アニメでタバコを吸わせる(ライル)のは結構偉業なこと(ああ、銀魂ってスゲーんだなって再認識しました 笑)

・ゴゴフェス映像。
・刹那とティエリアによるロックオンを振り返ろう編&アレルヤハレルヤ オンステージ編の二本立て(みたいな構成でした)
・「よぉ、お前ら満足か?こんな世界で・・・」三木さんの演技スゲェェェ・・・鳥肌立った・・・!
・アレハレステージもとい吉野アワーはカメラワークが凝ってた(笑)
・ちゃんとアレルヤ、ハレルヤでカメラ切り替えるんだぜ。吉野氏の表情がまんまアレルヤとハレルヤで面白かった。
・でもそこはむしろ正面から切り替わる様を見てみたかった・・・それはゴゴフェス参加者の特権か。

・ノンテロップOP、EDも最高っす。
・OPはやっぱめっちゃ動いてますよねー
・EDはうちの低画質TVでは、よく見えなかった部分もハッキリ見えて伏線ニマニマ。
・あとウチのTVでは解析不能だった、足もとの影の中の映像もなんとなく見えたよ・・・!

・総集編は一応私は録画してたやつなので見てましたけど、総集編放送地域は限定されていたので、地域外の方で1stを復習するにはいいのかも?
・次巻予告PV「戦術予報」
・何これ超カッコイイ・・・!うっかり2巻予約しそうになった・・・
・ちなみに、2巻のオーディオコメンタリーは吉野裕行、小笠原亜里沙、本名陽子の三人。アレルヤ、マリー、スメラギさんです。確かに2巻はこの三人の話ですもんねー。


こんな感じ?
もうね、特典映像が多くて、まだ一回しか見てないモノも多いのでこんな感じで。
もっと感想書きたいことあったけど・・・なんだったかな!(苦笑)
これでこの価格。これは買って損はないですね。本当にオススメです。



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>届いたよー!
この嬉しさ癖になりますよね?
やばいんだー、アマゾンクリックたのしくなっちゃうから

>ティエリアは「男装の麗人(つまり女性)」
CV神谷浩子だったのか
>スメラギを迎えにきた刹那を止めようとしたカタギリが、刹那に殴り飛ばされるシーンがあったが、あまりのもカタギリが惨めなために止めた。

やべーそれスゲー見たかった。爆笑しちゃったろうなwww
オーディオコメンタリーってレンタルには基本ついてないし、買わないとみられないから
欲しくなる~けど懐が~
うう迷う

PINPIN | URL | 2009年02月21日(Sat)23:52 [EDIT]


■PINPIN様

>この嬉しさ癖になりますよね?
ええ、お店で買うよりワクワクします。ぬぬー恐ろしい。

>CV神谷浩子だったのか
wwwwww
今となっては男型イノベイターでいいと思ってますけど、でもやはり男装の麗人設定の世界も見てみたかったなっと。
きっと男装の麗人ティエリア時空も存在するんでしょうね・・・龍のトルクが欲しい(笑)

>やべーそれスゲー見たかった。爆笑しちゃったろうなwww
ですよねー。これ読んだ時「超やってほしかった!」って思いましたもん。確かにビリーが本気で可哀想ですけど、ビリーがソレスタを恨む理由も補強されるし、やった方が物語も面白くなったんじゃないかなって思います。

>オーディオコメンタリーってレンタルには基本ついてないし、
>買わないとみられないから
>欲しくなる~けど懐が~
1巻に関しては買いですよ。通常のDVDは7千円前後しますけど、1巻は本編が2話しか入ってない分、値段は4千円切ってますからね・・・それで特典てんこもりですから。
ただ、買うのであれば初回分を。ということで、買うのであればお早目に―っとプレッシャーを掛けてみるw

時野 咲希 | URL | 2009年02月25日(Wed)00:42 [EDIT]