FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

17 散りゆく光の中で

予告通り、昨日は種の祭典に行ってまして、まーでも友人と話してると00の話にもなるわけですよ。
どう考えても「今日(昨日現在)の00は嫌な展開しか思い浮かばない」という話題で。
んで私は「もう視聴拒否ですわ!」とか言っていたんですが、
まー一通りお買い物が終わりまして、その後日本橋の丸善で専門書の品定めなんぞして。
結構時間使ったな!っと思って帰宅の途についたんですが。
家について時計を見てみたら、16時58分でした。

ま、間に合っちゃったー・・・!!!

まぁ、放送時間に間に合っちゃったので、見ましたけど、リアルタイムで(苦笑)
長い前置きだったな・・・

そんなわけで、#17「散りゆく光の中で」の感想です。
内容が内容だけに、まだ見てない方も多そうなので、ネタバレが嫌な人は視聴してから読んでくださいな。



ああ、荒熊・・・
いやもうこれはずっと覚悟してたし、先週の次回予告で絶望してたし、何よりソレステ(ラジオ)のゲストが運昇さんの時点でもう・・・orz
ただね、私はですね、セルゲイを筆頭に人革連メンバー(アレルヤ、マリー、アンドレイ)のラストを最悪の状態まで想定してたんですよ。
その最悪の想定だけは回避したかなっと・・・
以前、とある方へのコメントが返しで書いたことなんですが、私が一番恐れてた展開は、セルゲイを殺すのがアレルヤっという展開でした。
アレルヤも別に故意に殺そうとしたわけではなく、「うっかり」みたいな、流れ弾ーみたいな。部下を庇って討たれる―みたいな。それを見たマリーが絶叫→ソーマ覚醒→現実に耐えられなくなったアレルヤがハレルヤ召喚→二人で殺し合い~みたいな所まで考えてました。
「最低」を考えてれば精神的ダメージは減るっという発想で考えてたらどんどん最悪な展開になってしまった(苦笑)後日、コメントくださった方から「あまりにも絶望的すぎてビックリした\(^o^)/」というコメントを頂いたほどです(汗)
とりあえず、それだけは回避されて良かった。でも、マリーの今後が怖いな・・・
ただね、息子に殺されちゃいましたよ・・・これはでも想定してた中でも割と悪い方のヤツですよ。
これはね、昨日のラジオでも運昇さんが言ってたんだけど、「会話、コミュニケーションが足りなかった」のが一番いけなかったんだよね・・・
文明が進んだ300年後でも、親子の距離は縮まらないものなのかもしれませんね・・・
まぁ、でもさ、アンドレイ(息子)でよかったと思います。(アレルヤだったりしたらマリー(ソーマ)にとって大切な人だとしても、所詮そこは「他人」なんで、物語に膨らみがなくなるなって思ってたので。アンドレイは「家族」「親子」ですから、そこは「セルゲイの死」の受け止め方が違うはず)
きっとアンドレイも今後、かつてのセルゲイと同じ立場になって、いつか親父を理解する日が来て苦悩するんでしょうね・・・そこまで本編で描いてくれるか心配ですけど。描いてくれないと荒熊無駄死にですけど!物語的に!
だってもうだいぶ巻き進行ですよね、00。本当に終わるか心配になってきた。

あと、本当に自分でも病気だと思うんですけど、
シンアス見てる気分になりました。「雷鳴の闇」思い出した。
誤解したまま討つっとは。討った本人は裏切られた気持ちで「うわー」っとね。
直前まで種に浸ってた影響でしょうけどね。
まぁでも、こっちは血がつながった親子なんで、悲愴度は比べ物になりませんけど。あっちなんかはpgrですよ。いや好きなシーンですけどね・・・

でも正直な話、なんかスッキリしないんだよなー、うーん。セルゲイの死がアンドレイに、ソーマにどんな影響を与えるのか・・・来週以降どうなるか次第ですね。
でも今後、セルゲイさんの幽霊もしょっちゅー出てきそうですね!ニールとセルゲイでダブルオー二大幽霊ですね!

あと待ち受け画像はあれいつも思うけど、軽く嫌がらせだよね!(苦笑)
でもDLした。ケータイ見るたびに泣けてくるだろうが!

それにしても、スミルノフ親子はなんだかんだ言ってソックリものですよね・・・
その「(声的)絶対音感」は親父譲りだろアンドレイ!(笑)

セルゲイ「その声、あの時のガンダムパイロットか!」
よく5年前の声覚えてましたね。まぁ、印象的な事故ですし、ガンダムカラーで連想できるのはわからなくもないか。

アンドレイ「その声、ハーキュリー大佐!」
まぁ、クーデターの首謀者だからね、分からなくもないが
アンドレイ「その声、父さん!?」
まぁ、親父ですからね

沙慈「その声、ルイス・・・!?」
おまけで。まぁ、ずっと思い続けてた彼女の声とはいえ、彼女がいるはずのない戦場で聞いてよくルイスだってわかったな!

ティエリア「ええ、よろこんで」
300年後の技術では変声もお手軽にできるようですよ

っとまぁ、連想する理由はあるとはいえ、スゲーな、スミルノフの音感!
あとは、「乙女だ・・・」とか、実は似た者同士な気がしてならないです、スミルノフ父子。
さぁ、悩めーアンドレイ!
(荒熊が・・・そう、まるで、存在を忘れられたトダカ一佐のように・・・シンの成長に一滴も関与できなかった彼のようになるのだけは勘弁願いたい)

あと、ルイスには「過去にとらわれるなー」的なことも言ってたアンドレイっすけど、実は自分の方がとらわれてたんじゃね?っとも思いました。



さて、そろそろスミルノフ以外の話題も。
敵味方心ひとつに破片粉砕作業。
ラッセも言ってますが、皮肉ですけど悪くはないですよね、こーゆーの。
ただもう、クーデターに巻き込まれた何万人もの一般市民のことを思うと胸が苦しくなります・・・
少なくとも3機のシャトルは爆発してたはず・・・あと数人オートマトンにやられちゃったしさ・・・
ハーキュリーの「詰めが甘かった」ってそんなレベルじゃねぇーだろ。アロウズの悪行を知らしめたいのならアロウズがそれぐらいやること予測しろと。よっぽどカタロンの方が優秀じゃないか。

あと、これは先週忙しくてほとんど見返せてないことも原因にありそうなんですが、
クーデター起きた→刹那がいるかもしれないっでアフリカタワーに向かったトレミーですけど、
で、結局、序盤、ソレスタはどこの勢力と戦ってたんですか?あれ。
正規軍?反乱軍??なんかどこと戦ってるのかイマイチ分からなかったです。旧式MSだったのでアロウズではないことは分かりますけど。

ただ、あのミッションはCGも使ってて気合入ってましたね。(正直、私はまありCG好きじゃないんだけどね 爆)
ケルディムのシールドビットも大活躍でしたし。
あと、トランザムライザースゲーな。ビームサーベルだとぉ・・・!?
なんかもう、成層圏をも狙い撃つ男が可哀想に思えてきたぜ・・・(爆)

あ、そうそう、沙慈とマリーの出撃。ついにこの時が来てしまったのね・・・
しかも4ヶ月後というナレーションで始まった次回予告でも変わらずパイスー着てましたけど、この二人。それとも回想シーンなのかな?

で、デヴァインはあれ・・・いやまさか、だってまだ2週ちょっとしか・・・イノベイターがそんな簡単に・・・え、いやいや、きっと来週また出てくるよね!答えは聞いてない!
そうだ、イノベイターにも動きありましたね。
お山の大将リボンズ様。なるほど、他のイノベイター(少なくともリジェネ、ティエリア)をつくったのはリボンズ様だったわけですね。ますますリジェネの黒幕説が有力なりましたね。いいぞーいいぞー!
それとも、リボンズ、ティエリア、アニュー、ブリングがオリジナルで、他の4人がコピーっという可能性もあるのかな。それならヒリング(リボンズの対)の態度も納得できなくもない。ティエリアがガンダムマイスターで、多分無自覚イノベイターのアニューがソレスタに入ることになったのも頷けるかな。
イノベイター萌でご飯三杯いけます。


こんな感じでしょうか。
なんかもっと書きたいことあった気がするんですが・・・
どうもね、一つの項目を熱く書き過ぎると、他の項目を忘れてしまうという・・・メモしとけよって話ですが。
あ、一個思い出した。刹那が「沙慈!」と呼んだ所で思わずズキューンと来た(笑)
まぁ、あの状況で「沙慈・クロスロード」ってフルで言えたらスゲーけど!
これをきっかけに、これからは「沙慈」と呼んでやって下さい。4か月あるんだ、それぐらい仲良くなるきっかけがあったって・・・!(次回予告では拒まれてましたけど)
だってさ、もうさ、2ndになってから誰も「沙慈」って呼んでくれてないんだぜ・・・
ルイスの中では封印されちゃったし、トレミーメンバーからはフルネームorクロスロードさん(君)っすからね。刹那ぐらい、沙慈って呼んでやれよ!あっちは「刹那」って呼んでるんだからさ。1話から。(放送前は、てっきり「沙慈」「刹那・F・セイエイ」になるんだと思ってたんで、逆でビックリしたんだぜ!)

後は、思いだしたら追記しようと思います。
さて、来週から4ヶ月後のお話です。軌道エレベータ倒壊により世界はどう変革したのか。
4か月の空白とは、二次創作に優しい材料ですね。おいしくいただきます(笑)

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する