FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

天地人~たまたま見忘れた人たちに捧ぐ~

与六・・・・・・・!何この子、予告の時から思ってたけど本編見たらもう・・・可愛いすぎるだろ・・・!ちょっと名前チェックし忘れた。来週メモります。

あ、いきなりすみません。
てなわけで、大河ドラマ「天地人」見ました!
初回は、まぁ、設定説明中心なので評価はできませんが、悪くない初回だったと思います。
何より音楽が!久々に「うおおおお!」と鳥肌が立ちました。
ここ最近の大河のメインテーマは、毎週毎週聞いていて「ああ、やっぱいい曲だなー」と、スルメソング的なハマリ方をしてたんですが、今回のメインテーマは初回から鳥肌立ちました。マジかっけー今年のメインテーマ。
ちなみに、大河フルコンプは去年の「篤姫」が初めてですが、大河の初回視聴は「北条時宗」の頃から欠かしていませんので(笑)昨今の大河は昔に比べて「軽くなったなー」という感じが否めませんが、やはりそこは大河。どの話も面白いです。(さすがに「宮本武蔵」は好きになれなかったけどな・・・あれは脚h・・・)
初回を見てるのは「北条時宗」からですが、我が家は基本「日8」は大河一家なので、物心ついた時から大河は見てます。内容を理解できるようになったのは、中学になってからだけど。ちなみに、北条時宗は私が中1の時だったかな・・・やっと歴史が分かって物語が理解できた頃。


あっと話が脱線しましたね。
しかしまぁ、ガクトから阿部寛への華麗なる変身!(笑)
「風林火山」も2年前の大河っと思うと間があいてる気がしますが、「風林火山最終回」から「天地人初回」の間は実質1年しか空いてないんですよね。それに新作発表は2年前に行われるじゃないですか。「風林火山」が佳境の頃、「天地人」の制作発表があったわけで。天地人組が風林火山をどう見てたのとか、どうでもいいところまで妄想してしまう私をどうにかして・・・!(苦笑)だって風林火山の終盤の主役、ぶっちゃけ上杉家じゃなかったか?
またまた脱線しかけた。
ガクトの謙信も思ったほど悪くなかったし、面白い試みだったけど、やはり私の中でのイメージでは阿部さんの謙信がピタっと合いますねー。戦国最強と言われる男ですから、これくらいむさい方がしっくりくる(笑)
イメージといえば、秀吉が素敵すぎる・・・さる可愛いよさる・・・そして信長様がマジカッコよすぎる。俺を草履温め係にさせてくださいと自ら志願したくなるカッコよさ。
ということで、今回、イメージピッタリの役者さんが多い中、さすがに三成には噴いた。あれはwwwwww
しかし、「篤姫」は女性の描写が絶妙すぎたせいか、女性陣がちょっとイマイチかな・・・。いや、演技は素晴らしいんですが、脚本的な所で。本当、「女性を描く」という点では「篤姫」は本当に素晴らしかったなと改めて思いました。その代り、今回は「男のドラマだ!」と言わんばかりの、謙信、信長、そしてなにより兼続が素敵です。いいですねーいいですねー。

そんなわけで、第二話も楽しみな「天地人」
若干、設定を見る限り、一部の層に喜ばれそうな設定な気もしますが・・・というか既に人気ありそうだな・・・1年後、「天地人面白かったー」と思える大河になってくれるといいですね。
第一話見逃してしまった人は、土曜日昼の再放送を見なされ(笑)



さて、もう一つは00ナビですが。
意外と面白かったです。やっぱ土田氏がいると面白くなるなー。今回のナビ見て確信した。DVD特典の土田×水島×黒田のオーディオコメンタリーも期待してます。あ、DVD予約しましたよ(笑)
で、面白かったのは、MC2人がホンモノだったところですかね。兄はちっと怪しかったですが、あとのメンツは一応00見てるんだなーっというのが伝わって純粋に面白かったです。そして兄の「グラハムにツッコミを」はナイス指摘でした。うんうん、まったくだよ。ツッコミが足りん!(笑)
キャスティング的に、「メカ燃え要員」でキャスティングされたと思われる兄なんですが、ちっと読みが外れた感がしなくもない。MSの話はほとんど出なかったもんなー今回。
あと、「故国燃ゆ・・・?・・・故国燃ゆ!!!!」は土田氏と全く同じリアクションしましたよ、ええ(笑)
そしてティエリアの成長とグラハム名言語録で盛り上がる・・・(あ、阿修羅がないぞー!w)
私の属性て伝わりにくいと思うんだけど、今回のMC2人を足して2で割った中間ぐらいが私かな。というか二人の領域をカバーするぐらいの広フィールドな楽しみ方していると思われます。時には女子Sのようにとんでもないテンションで萌えたり、ある時は土田氏並みに冷静にストーリーに突っ込んだり。自分でも自分がわからない。本当「自己紹介」でも書いてるけど、いろんな視線で見てます。さまざまな視線で見れるという、こーゆーある意味「客観的」に物語が見れるってある種の才能かもしれないと最近思ったりします。どんだけ自意識過剰(笑)

そんなわけで、結構楽しめました、ナビ番組。
ニールの最期にまた泣きそうになったり、アレマリにまた苦笑いしてしまったり・・・「アレルヤてめーwww」という心の中のツッコミも・・・何度も見てるのに相変わらず同じリアクション。本当飽きないな自分も・・・
しかし、ティエリアの女装には誰も突っ込んでやらないという・・・うっかりスルーしかけたよ私だって(苦笑)


それにしても軌道エレベーターが倒壊だって・・・?
いやでもいつかはやると思ってけど。でもやるならファーストシーズンだと思ってた。そうかとうとう倒壊するのか・・・3つあれば1つは壊される・・・これお約束みたいなものですからね。



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する