FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

ここ最近のアニメ感想

課題に負われたり、パソコンがぶっ壊れたりなどで長いこと書けていなかったのでまとめて書いちゃうぜ☆(壊)
ってことで、「アニメ感想」はお久しぶりです、時野です。

散々どこのアニブロさんでも騒がれているので持ち出さなくてもいいかもしれませんが、新ガンダムの情報出ましたね。
「シロエ・・・見逃した先週に何があったんだよシロエー!キースぅぅ!!」とか興奮し、その反動でボーとしている内にCMが流れてビックリしたよ。
いやー、本当に高河ゆんキャラデザ、水島監督だとは・・・以前から聞いてはいましたが「ネタでしょ?」と思っていたので(苦笑)
巷では「ガユンダム」とか言われているようで(笑)
もちろん見ますよ。キャラデザはむしろ好きな部類なので問題なし。
そもそも

「ガンダム」としてみるつもりないし(笑)

一アニメとして楽しむつもりです。
前にも書いたけど、結局、富野作品を一個も見てないしね。そんなヤツが語る資格ないと思ってるのであまり深くは突っ込まない。
種、種死、X、08小隊は全話。W、0083は途中。見事にないですね、本当に。・・・そういえば、ポケ戦、ビデオ撮ったはいいが、まだ見てなかった・・・!夏休み見よう(笑)
1stとZはほんのちょこっとだけ見たけどね。
ちなみに今まで見た中で一番好きなのはX。地味だろうがなんだろうがX。(注:一応ここ、種中心ブログです。でもGX)

とりあえず、某嫁脚本でなければ希望もあるってもんですよ。たとえコケても軌道修正できるだろうし。
まぁ、最大の不安要素は某Pなわけですが。
4月からの土6もなんか恐ろしい噂を聞きましたし。本当、いい加減にしてくれないかな。
・・・やっぱり愚痴ばっかだね。どんだけトラウマなんだろうね。
今放送されている作品で、期待を裏切らない作品なんて、銀魂と電王ぐらいしかねぇーよ(涙)


ああ、これから4週間分の感想を書こうっていうのにいきなりテンション下げちゃったよ(苦笑)
よーし、ここからが本題。こっからはテンション上げて行くよ!!!


ではでは「ここ最近のアニメ感想」行っきまーす!



■ヒロイック・エイジ

てか、テレ東さん。何でいつも時間ズレてるわけ?野球?でもテレビ欄に野球なんてなかった気がするんですけど。いい加減テープ勿体無い&話の展開が分からん。
4回分の感想とのことですが、まともに映ってたの2話だけー。あははははー。
もう切ろうかな。後半面白くなったという話を聞いたらDVD借りるなり、再放送待つなりでいいんじゃないかと思えてきた。1/4はビデオはあるわけだし、借りるのもそこまで負担かからなそうだし。
今使ってるテープが撮り終わったら切るかも。

今週から切りました。(まぁ、今週は放送なかったわけだけど)
残り3話にして丁度デスノのビデオが切れたのでヒロイックのビデオに入れちゃったもんね(苦笑)
とりあえず、公式サイトのトップに笑った。

って気合入れるどころかまたテンション下げちまった・・・orz


■名探偵コナン

チビ新の可愛さは異常。原作でも萌えたがアニメでも萌えた。
見た目はもう10年以上お付き合いしているコナンくんなわけだけど、でもリアル小学一年生ですからね、チビ新は。
この頃にありがちな反応を見せてくれる「くどうしんいち」くんにお姉さんドキドキですた。
「工藤くんて呼べよ。俺も毛利さんって呼ぶから」とかさ!!!

チビ新蘭もへーの後、一週休みが入ったわけだが、次に蘭ママ浮気騒動持ってきたアニメスタッフに涙。どうしてこう、「そろそろ見限りろうか」とか思ってる頃に好きな話続けざまに入れてくるかな!これでコナン卒業がまた遠のいてしまったではないか!(笑)

まぁ、探偵甲子園見るまでは切るに切れないけどね。あと、新一と平次の中学時代ニアミス事件もね!次の冬こそ!!


■地球へ・・・(キッズステーション)

やっぱ面白いわコレ。
TBS放送の方はなにせ初回を見逃しているので「成人検査」がどんな感じなのか、ジョミーとブルーはどうやって出会ったのとか分からなかったのですが、キッズでは第一話から欠かさず見てます。
やっぱ初回から見ると面白さも増すね!(当然です)
内容も緻密で、これが昔やった作品のリメイクだと思うと驚かされます。
(中学生時代は昭和アニメばかり見てたけど、SF系は見てなかったからな・・・)


■十二国記

うーん、感想に詰まる。でも面白いよ。


■銀魂

当時ももちろん銀魂楽しんでましたけど、いかに左遷されてからが凄いかがよく分かります。
この頃はまだスタッフも作風を掴みきれていないっというのがヒシヒシと伝わってきます。やっぱ鍋で何かが弾けたな、銀魂アニメ(笑)

でも、銀魂序盤の真選組って魅力的だなっと思うんですよ。今も好きですけど。何がどう違うのか具体的に上げろっと言われると言葉に詰まってしまうのですが、なんかやりとりは序盤の方が好きかも。ってこれだと原作感想か。ちなみにヅラは初登場からズキューンでしたが、話が進むにつれてさらに魅力が増したキャラだと個人的に思ってます。(だから原作感想だろコレ)

とりあえず、杉田アワーから私を救ってくれ。

月曜日
24:00~「地球へ・・・」(キッズステーション)
24:25~「十二国記」(BS2)
25:00~「銀魂」(キッズステーション)

銀さんの後ろにブルーがチラついてたまんねぇーよ!(苦笑)・・・逆じゃなくて良かった。本当に良かった。
かたや少年の心をもった大人、かたや少年の姿をした大人ですからね。
もうちょっと待てばキースサイドに移るから、それまで耐えろ!(しかし問題はこれからもあったりする。キースですよキース。もし高杉回と被ったらどうするよ・・・十二国記にも景麒が・・・物凄い子安アワーになんぞこれww)

■D.Gray-man

アレン日照りが続いてますなぁ(苦笑)
ということで、神田劇場。
OPでハスの花が意味深に出てきてましたが、今後やっぱりキーになりそうな感じですね。
あと、新入りファインダーがウザ面白い。


■ぼくらの

たまたま見たら変態教師@鈴村降臨!(笑)
マジで噴いたからね。ちょまてwwwこの声はwwwみたいな。
そういえば、以前「鈴村さんも今後出るよ」っと聞いたような・・・確か「ウチ(チバテレ)では見れんから、色々知ると見たくなるから見れない作品情報は忘れよう」と暗示をかけて忘れた気がする(笑)

しっかし、本当に救いのない設定だよな・・・
前座でお亡くなりになったカコ(だっけ?)は哀れです、本当。


■関口さん1

23:00 ぼくらの(TVK)→23:30 関口さん(テレ玉)に華麗にシフト(笑)
さをりってどっかで見たことあると思ってたけど、そうかめざましか!どうりで!っとちょっと引っかかってた疑問が晴れました。
めげずにさをりにセクハラしまくる洋二郎に笑った。
そして、声優界のキワドイ話してフトシの中の人は大丈夫かと本気で心配しました(笑)

そしてなによりも

ともPが回を重ねるごとに壊れていく!!(笑)

現万田編集部、唯一の初期メンバー「ともP」。(というか最初は準レギュラポジだったよね)
最初は一番まともな「アートセラピスト」の先生だったともP。
あんなに恥ずかしがりながら「コマネチ!」とかやらされていた先生が・・・
いつからこんな面白キャラに転向したんですか、先生!(笑)

そういえば、「3ヶ月持てばいいほうだ」と思ってた関口さんもなんだかんだいって来月で2周年じゃないか・・・?


■DEATH NOTE

この間も書いたけど

なんだこのホスト部状態は(笑)

キラ陣営だけが素敵なほどホスト部なんですけど。
いやでも、魅上も高田も私のイメージどおりだったんで嬉しいですけど。
まぁ、イメージピッタリといえば、ジェバンニ。
初登場の時も言ったけど、広樹さん合いすぎ。魅上のノートへの接触シーンとか良すぎ(笑)


■銀魂

後ほど、今週分に関しては個別記事を書くつもりです。 ちょっと無理そう(滝汗)
なので、紅桜編より前の話の感想を。

まず、お通ちゃん一日局長話。

「3回まわってワンといえ・・・土方限定」

の破壊力の凄まじいこと(爆笑)


■学園アリス(キッズステーション)

前から色んな方々に「レオがイイ」と言われていたので、丁度その話だったので見てみた。
ぬおぉぉ・・・私が好きな鈴村声キタコレ!このトーンヤバス。
時野さんも見事にアリスに掛かったようです。うはー(痛)

と、同時に、学園祭話の棗がヤバイ萌だと思う。


■DARKER THAN BLACK 黒の契約者

テコ入れってことですかね。新しい試みがいくつか見受けられましたね。
うーん、でもやはり盛り上がりに欠けるんだよな・・・小ネタは面白いんだが。
ヘイの大食い設定は好きだよ。


■ラブ★コン

ネズミーに浮かれ、ビデオセットし忘れ、あんなに楽しみにしてた熊カレー号泣シーン見逃しましたorz
もうあのシーンはリサの気持ちを考えると涙がね・・・それを見れなかったのが本気で悔しい。
やっぱラブコンの面白さは「リサが恋を自覚して、大谷は無自覚」な辺り、原作で言えば4巻~7巻にあると私は思ってます。だから今アニメでやってる辺りが一番好き。
そろそろマイティも出てきそうですし、ますます楽しみです。


■地球へ・・・

こちらも浮かれてジョミー達ミュウとサム達の接触を見逃しました。(ただ、PCが治ったので、翌週バンダイチャンネルで見ましたが)
↑を見てないせいで、次の週のシロエのシーンが個人的に唐突で泣くに泣けなかったんですよね。本当悔しいな。
それにしても、「名場面投票」。

ピーターパンのシーンが3位でシロエの色気ムンムンシーンが1位

だったのにはさすがに引いたよ、私(苦笑)
みんな欲望に忠実すぎ!!(爆笑)


■スパイラル―推理の絆―

DVDBOX化決まったのに悪いけど、

もうどこから突っ込んでいいかもわからん。

あ、そうだ、ひよひよ劇場(次回予告といいつつほとんど予告になってない)なんですけど・・・

ひよひよのお役立ち情報ーっ!どんぐりころころ、ぽんぽこぴ~♪
水は船を載せ、また船を覆す。流れを汲みて源を知れば、頼む木陰に雨が漏る。
次回の見どころは、櫛風沐雨(←しっぷうもくう)、雨のシャワーで髪を洗って、風のドライヤーで乾かす鳴海さんです!
次回「スパイラル~推理の絆」「仮面の告白」
鳥は古巣に帰るけれど、水を離れた魚(うお)はどこへ行くんでしょうね?以上、ひよひよ劇場でしたー!

ちょ、なんだそれ、すごい萌じゃないか!(笑)
あ、でも、雨のシャワーは原作でもあるけど。思わず想像してしまった自分に乾杯。


■仮面ライダー電王

デネブオカンがいい味出してる(笑)
有斗とデネブ、まるで中学生男子とお母さんのやり取りだろ!!
そして相変わらずモモの可愛さは異常。
「おっさん、ごめんねぇぇ~!!」とか最高なんですけど。


■ヒカルの碁(日替わり)

プロ試験編終了ー!
見るたびに越智が可哀想に思えてくるプロ試験編後半。
実はアンテナが広いキャラなんだよね、越智って。
そしてプロ試験本選の組み合わせがよくできてること、できてること。
ドラマ的に上手い組み合わせだよなって思います。
最後、プレーオフの可能性が掛かる三人が「ヒカル、和谷、伊角さん」なのも上手い。
ここで飯島さんの「ライバル強くしてバッカじゃねぇーの」が生きてくるわけですよ。
最終戦の相手もよく煉られてる。
塔矢を絡ませることで白熱するヒカルと越智の対局。
そして和谷は苦手な福との戦い。これに勝てば合格、負ければプレーオフ。苦手な福であっても勝って合格というのが非常に良かった。
また、私も少しずつ碁が分かってきて、目算なんてできませんけど、大体どっちが優勢かなっぐらいは分かるようになってきたんですよ。それで今回は碁の内容も追いながら見ていたんですが、本当、よくこんな盛り上がる棋譜をここぞと持ってくるなっと。
プロ試験編で好きな対局はヒカルVS和谷だったりします。
「殺せれば勝ち、生きれば負け」という実に分かりやすい対局で自然と食い入ってしまう。そしてヒカ碁は対局時のBGMが秀逸すぎる。BGMによって盤上の緊迫度が伝わってくる。ああ、やっぱり何度見てもヒカ碁はイイ。大好き。



これ、先週の日曜日UPを目指して書いてたんですが、課題の締め切りが次から次へとやってきて、もう木曜日ですね。
なので時間日にち間隔がおかしい場所も多々ありますが、見逃してください。
なんか他にも書きたいことたくさんあったけど、時間経ちすぎて忘れてる・・・
思い出したら書きますね。・・・なんだったかなぁ・・・


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する