FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

ガンダム00再放送感想#1

TBSでも再放送始まってますが、今週からキッズステーションでも放送が始まりました、ガンダム00。ちなみに土曜日放送見てます。
TBSの方はケータイ連動企画とかありますが、さすがに時間が時間なので諦めてます。
キッズステーションはちょっと苦言を呈したいことがありますが、それは後で書くとして、それ以外の感想を。

実はキッズステーションでの放送楽しみにしていました。
というのもですね、いつも見てたTVは親に干渉されるのが嫌でちょっと古いTVで見ていまして、ワイド放送だと画面の端っこが切れちゃうんですよ。
一期OPの「打ち落とせなーい♪」の所のソレスタルビーイング全員集合絵も、そのTVで見るとリヒティ映らないんですよ(苦笑)そのせいで(?)なかなかリヒティを覚えられなかった(苦笑)
でも今回は一度見ている話ですし多少うるさくても我慢っというのと、キッズステーションが映るのがその一台だけってことでリビングで見てます(笑)ああ、アクオスだけ綺麗だわー、画面切れてないわーw

「うーん・・・」と唸った第一話ですけど、25話まで見た今となっては色々ニヤニヤする仕様になっています。セリフに込められた伏線の数々。


そうそう、某00考察サイト様の意見に「なるほど」っと思ったことがあるのでちょっと書かせていただきたい。
そもそも何故「00」というタイトルなのかっというのをずっと考えてました。
「ハレルヤ」と「ライル」が出てきた時点で思っていたことであるし、最終回での「リジェネ」の登場で確信したことなんですが、多分「自分と似て非なる存在」がいるのがガンダムマイスターなんだろうと考えてます。確か最終回感想でもそんなこと書いていた気がします。
ならば、「刹那・F・セイエイ」の「似て非なる存在」とは何なのか。
その管理人様の考えでは、「刹那・F・セイエイ」と真逆の存在になるのが「沙慈・クロスロード」ではないかと。
ルイス、そして姉を失ったサジ。「やられちゃえよ、ガンダム・・・」虚ろな表情で言ってましたよね。刹那がガンダムに心酔、肯定する者なら、サジはガンダムを否定する存在なのではないのか。
この意見を見て「おおお」と思ったわけです。確かにこの解釈は今までもやもやしていたものをスッキリさせてくれました。いいな、この解釈。
この二人、年齢もほとんど変わらない。だけど境遇は全くの真逆。確かに「見た目」は似ていないけど、「ダブルオー」というタイトルに収束できるんじゃないですかね。

ちなみに、「真逆」といのは他のマイスターでも当てはまることでもあるんじゃないかな。
温厚なアレルヤと好戦的なハレルヤ。
戦うニールと戦わない(戦えない?)ライル。
性別(があるかどうかすら分からんが)的に逆っぽそうなティエリアとリジェネ。

なんかこーゆーこと考え出すと二期が待ち遠しくて待ち遠しくて。
てか、本当、00ハマりすぎて自分でもちょっと引くぐらいです。
ああ、時間が許してくれるなら本気で00本作りたいです(笑)


で、キッズステーションなんですけど。
これね。4月からですね、ちょっと変わりましたよね、ええ。

1個目の変更点。
今までは15分、45分でロゴが出る仕様でしたが、4月から全編にわたって出るようになりました。
まーこれは昨今のネット事情もありまして仕方のないことだと思ってます。が、せめて目障りにならない色でのロゴに代えてほしいです。キッズステーションのロゴってめっちゃカラフルなのであれがずっと右上にあるとちょっと気になります。灰色で統一とか・・・もうちょっと目に優しい仕様になってほしいです。
ということでロゴを入れることに関しては我慢できるし、受け入れられるんですけど・・・・・・

2個目の変更点。
OP後のCMが短くなり、新たにEDの前にCMを入れる仕様にチェンジ。
これにはちょっと怒ってます。
というのもですね、本編とEDは一つのつながりと考えてる作品が多い中、これをされると萎えます。
製作サイドで本編とEDの間にCMを入れるのはいっこうに構わないですが、そもそもそれを想定していない作品で本編とEDをぶった切るのは違和感を感じざるを得ない。
大体、本編にイントロが被ってる話はどうするんだっと。
一部の作品(同じ作品でも回によって)では本編とEDの間ではなく、EDと次回予告の間にCMが入ったりする作品もありますが、でもやはり違和感があります。そんな所でCM入れられるくらいなら、AパートとBパートでCM入れた方がマシです。
これは本気で見直してほしいです。改悪もいいところ。作品によってはこの編成によって作品を冒涜されたようだとすら思ってます。感じてます。キッズステーションで見る意味なくなると思います。


なにはともあれ、00再放送、久々に見た第一話は面白かったです。(春休みにビデオで見返したのも10話以降なので序盤を見るのは放送週以来です)
ロックオンとか見てるだけで涙が出てくる・・・・・・あと何気にカッコイイグラハムに泣いた(笑)
第一話の時点でアイツがあんな変態になるとは予想だにしてなかったよ。変態最高!(爆)




エクシア、目標を駆逐する!


どうでもいい余談。

来週から、展開次第では
「俺は、僕は、私は、ツンデレ日記」コーナーが始まるかもしれません(笑)
ティエリアの一人称が
俺時代→ツンツン
僕時代→ツンデレ
私時代→デレデレ
はもはや(一部では)常識?w
というのは腐脳解釈ね。正常回路で書けというなら、ティエリアは一人では生きられない。何かに依存するしか術がないんだよね、今の所は。ヴェーダを失ったティエリアはロックオンに頼るしかなかった。結局、依存する相手が変わっただけなんですよね。でもそのロックオンをも失ったティエリアが一人で自立することで「物語的」なティエリアの「成長」っていうのになるんでしょうね・・・
っという考えなので、もしあのお亡くなりになってたら色んなことが、想いが、重なってショックデカイです・・・でもこんな成長する余地があるからこそ生きていると信じてる。もちろん「私は三人目だから」的な展開も勘弁願います(汗)

というか各キャラコーナー作りたいな!
例えば
「俺がガンダムだ」コーナー → 刹那が「ガンダム」と言った回数を数える
「君の存在に心奪われた!」コーナー → 毎回、心に残ったシーンを書く
とか。色々できそうじゃね?(笑)
つ ま ら な そ う な 臭 い が プ ン プ ン し ま す が !




コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する