FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

千葉県民にだけ許された6月の祝日が

もはや時野さんには関係ない話だが、
やはり今でもカレンダー見るとつい気になってしまう6月15日。
本日6月15日は千葉県民の日!本来は公立学校や千葉の行政機関はお休みになる日なのですが、今年は土曜日なんですね。可哀想・・・・・・
祝日がない6月にあって、千葉県民にだけに許された祝日、それが千葉県民の日。
千葉県民がこぞってネズミーランドに行く日なのに土曜日。どう考えても振替休日はないですからね・・・まぁ、GWは10連休だったしね・・・強く生きろ千葉県民達よ(笑)

ちなみに、県民の日は大体どの都道府県にもあるそうですが、その日がお休みになるケースって少ないそうですね。
関東圏は大体休みみたいですけど・・・?東京の私立に通ってた友達は10月に「都民の日だから学校休みだー!」て言ってたし。

どうでもいいですが、少し前に話題になった「翔んで埼玉」ですが。時野さんはFateHF&刀剣乱舞を見に行ったときに劇場予告見ました。
ちなみに、HFととうらぶの映画は実家に帰ったついでに見たので、実は千葉の映画館で見てたんですよ。
なんで、「翔んで埼玉」の予告が流れたときの観客の反応が面白かったというかw
多分、埼玉県民と千葉県民とその他都道府県民では楽しみ方というか見方が違うんだろうなと思ったものですw多分、笑いのツボが違うと思う。
結局、映画館には見に行けなかったんですが(見に行くなら都内の劇場ではなく私の場合は千葉の劇場の方がいいと思ったので)、予定外なことが起きて見に行けなかったんですよねー。
TV放送やってくれたら見ようかなと思ってます。

埼玉VS千葉の仁義なきプライドバトル。まぁ、お互いディスり合うのも、お互いライバルとして認めているというか。嫌悪感とかはない(はず)ですから。東京・神奈川には敵わない。でもNo.3の座は譲らない!っていうねwそこで切磋琢磨してる好敵手なんです。なんだかんだで時野は埼玉好きですよ(笑)
まぁ、神奈川も横浜・湘南・鎌倉が凄いだけで、他のエリアはどっこいどっこいだろとは思ってるけど・・・(コラ)そうじゃないなら、「横浜(周辺)出身です」ではなく堂々と「神奈川出身です」て言ってみろよと常々思ってる千葉民です。

あと、千葉県民は「埼玉より劣ってるじゃん」とか言われるのは笑って流せるが、「ちばらき(千葉+茨城)」とセットにされるとキレますので、「ちばらき」はNGワードです、宜しくお願いします。(ごめんね、茨城県民の方)
ちなみに、茨城・栃木・群馬は北関東紛争というのもありますので。ここら辺も「翔んで埼玉」で描かれているとかなんとか?とにかく首都東京が近いが故のくだらないプライドがあるんですよ、周辺県には(苦笑)

でも、埼玉さんは「大宮VS浦和」という内紛もあるそうでw大変そうですねーw
千葉はさすがに内紛はないかな。まぁ、千葉は元々3つの国が合わさってできた所だから、それぞれ特色はあるし、文化が大きく違うんですけどね(苦笑)下総・上総はまぁ、都内通勤圏だから大体同じですが、安房(房総半島)はもう千葉県民も観光に行くぐらい違うからな。片道数時間。成田から飛行機使えば那覇や札幌の方が近いぐらいなわけで。バラエティに富んでいるのが海あり県の特色です。

ちなみに、千葉県民が自分の住んでいる場所を示すとき、ここ10年ぐらいで「チーバ君の●●の辺り」という言葉を使うようになりましたwチーバ君は本当よくできてるわw正面向かれると怖いからぬいぐるみ向きじゃないけど、横向きは本当素晴らしいの限りwちなみにチーバ君をデザインしたのは「Suica(JR東日本の交通カード)のペンギン」をデザインした方ですよ。
本当は「千葉国体」用に用意したキャラだけど、それが千葉県の形をしたキャラクターだった故に千葉県民に愛されて今はご当地キャラになったものです。

そんな郷土愛を思い起こさせる千葉県民の日でした。
6月の祝日の有り難みをヒシヒシ感じる都内勤務の社会人です。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する