FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

箱根駅伝誕生秘話

今週のいだてんは面白いやないかー!

「なぜ、これを大河にしたのか・・・SPドラマにしたら大絶賛されてただろうに・・・」と常々思ってるスポーツコメディドラマこと「いだてん~東京オリムピック噺~」。
今週は今までで一番面白かった!!

箱根駅伝誕生秘話っということで、いかに箱根駅伝ができたのかーという話でしたが、普通に面白かった。
どこまで脚色入ってるかは判断しかねるけど、やっぱりマラソンって見てて感動するスポーツだよなというのは改めて思いました。
そして第一回の箱根駅伝は1920年だったんですね・・・丁度100年前やんけ・・・来年で100周年ってことか。

落語パートも視聴者の意見を取り入れたのか、元からの予定なのかはわかりませんが、工夫してきましたね。まぁ、これぐらいなら許せるかな。今回の落語パートは上手く機能してた。というか息子達がよかった(笑)もう、落語パートは息子’sメインで行こうよ・・・

あと、知恵(川栄)がお正月の挨拶で「おめでとう」と言われるシーンで違う意味に聞こえてしまった(爆)
このタイミングよwwwwwww

今週は文句なしに面白かったわ。
「西郷どん」の時から、話の「テーマと面白さ」を食材に例えてますが、いだてんを称するならこうなるかな。

真田丸⇒普通のスーパーの食材で絶品料理が出てきた、最高。
直虎⇒激安スーパーの見切れ品で絶品家庭料理+最初から最後までお付き合いした人にはデザートまで出てきたおもてなしの心が好き。(=怒涛の伏線回収)
西郷どん⇒最高級ステーキ肉が丸焦げになって出てきた怒り。
いだてん⇒ジャンクフード(ファストフード)なのでそもそも他の作品と比べるのがナンセンス。なぜ、銀座の一等地(大河枠)にファストフード店を構えたのか。客層無視しすぎ。だが、今週は期間限定の月見バーガー美味しいなぁな回だった。

という感じでしょうかね(笑)
せっかくスポーツコメディとしては面白いのに、放送枠のせいで損してるよな・・・

そうそう、これは先週の話ですが、女子のスポーツ服の話が出てたじゃないですか。
着物や袴はスポーツに向かないからとチュニックが採用されたって。
女は体を冷やしちゃいけないとか、まぁ、その通りだなと思ったけど、それがなぜその後、「ブルマ」とかいう正反対な体操着が長年正式な学校で使用される体操着になってたのかが謎。
時野さんは田舎育ちなのでハーフパンツ導入が遅かったのかもしれないが、ギリギリブルマを履かされてた世代なので本当に納得がいかない。
誰だ、ブルマとかいうふざけた体操着考えたやつ。出てこい(怒)

ちなみに、時野さんが小6の時、「今年から女子の体操着はハーフパンツにします」となりました。まぁ、残り1年で買い換えるわけにもいかず、最後までブルマ履いてたわ!(怒)
寒いし、それこそ腹壊すし、はみパン揶揄われるし、何もいいことなくね?大体、なんで男子が短パンなのに、女子の方が丈が短いんだよ。おかしいだろ。変態が採用したとしか思えない。採用にあたっての合理的なご意見を是非伺いたいものです。

いや本当誰だよ。海外から輸入した文化なのかもしれんが、なんでそれを日本でも採用した。
たった数十年前ではこんな論争が起こってたのになぜブルマが・・・・・・と思った大正期のチュニックでした。可愛いけど、それでもスポーツやりづらそうな格好だ(苦笑)

ということで(?)、今週のいだてんは月見バーガーでしたという話でした。
箱根駅伝が好きな人は、土曜日の再放送見てみては如何でしょうか。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する