FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

元年生まれだからこそ思うこと

来月から「令和」ですか。
響きも柔らかいし、万葉集からっていうのがいいね。割とすぐ受け入れられたな。3分ぐらいで馴染んだ感(笑)
「平成」よりいいんじゃない?とか言ってみる平成生まれ(笑)
平成や昭和は人名には向かなかったけど、「れいわ」なら女の子の名前で行けそうで、今年増えそうですねw漢字そのままはあれだが「礼和ちゃん」とかいそう。実際に読み方は違うけど令和さんって男性は結構いるみたいで本日の主役になってますねw
平成は「平/泉/成」が精一杯よね(爆)

私は元号とは切っても切り離せない学年に生まれたので今回の改元は感慨深いものがあります。
昭和63年・64年・平成元年が混在する学年で、何かと騒がれた世代でした。1月生まれの時野さんは平成元年生まれ。数日前までは昭和だったわけです。まあお腹の中にはいたので昭和の時代にも一応私の存在はあったわけだが。
学校に入学すれば「平成元年生まれが入学した~」だの都度色々言われたものです。

最近だと、1月7日に「昭和生まれの20代は絶滅した」ネタがちょっとバズりましたよね。
よく間違えられますが、赤ちゃんは0歳からスタートしますが、元号は1歳からスタートしますので、元年生まれの年齢と元号はイコールではありません。マイナス1しないといけません。
幸い、平成31年=令和1年なので、今後も同じ計算式で行けるのは計算しやすいなとか思う今日この頃。

さすがに今のIT時代にはないとは思いますが、時野さんが小学生の頃はまだまだアナログ時代で、細かい配慮とかなかったですからね、小学校で配られる書類の生年月日欄には大抵「昭和」しかなく、イチイチ二重線で消して「平成」と書いていたものです。割と正式な書類ですらそうでしたからね。おいおい、平成になって6年も経つのに…と。
初年度は仕方ないにしても翌年は改善されるかなと思ったら改善されず……小学校4年生ぐらいになった時ですかね、ようやく「昭和・平成」が選べるようになって、小学校6年生の時に「昭和」が欄からなくなったんですよね。まだ昭和生まれおるわぁ!そのまま選択制でええやないか!と思った記憶。
中高生時代だったかなぁ。なんかマークシート形式のテストかなにかで平成がなく、「仕方がないので64年とマークしてください」とか言われたこともあったような。明治はあるのに平成ねーよみたいな!(笑)
結構色々苦労した記憶はポツポツあります。子供が目にした書類だけでもそうなんですから、きっと親はもっと大変だったでしょうね。

さてはて。平成の時は、クラスメイトの8割は昭和生まれでしたので、「平成いいな、ずりーな。でも俺たち大多数は昭和だし!昭和最後の年でいいじゃん!」ぐらいのノリで、平成がマイノリティだったのですが、今年度生まれる子供達は、平成31年生まれが1ヶ月しか該当しないので古い方がマイノリティになるんですよね。
なんか私たちは、「昭和(大多数)VS平成(マイノリティ)」で誕生日マウンティングネタが鉄板だったんですが、あくまで新しい方が少ないから「ネタ」としてお互い楽しんでたんだけど、今度の場合は軽くイジメにならんかおばさんは心配になるとです。余計なお世話だろうけど。

「誕生日いつー?うわー昭和www」「クソー平成めぇ!」「昭和64年生まれ!?プレミアじゃんすげー!!」が一種のお決まりギャグなんですよ。我々の学年だけに許された持ちネタでした。
特に時野さんが生まれ育った千葉県の小中学校は出席番号が誕生日順だったので余計にその風潮は強かったように思いますね。新学期は出席番号順の席に座るじゃないですか。そこで12月生まれと1月生まれがお互いの誕生日を確認し合い、「ここから平成」とかやってたの懐かしいなと。大体時野さんが平成トップバッターだったけど(笑)元々早生まれって敬遠されるから人数少ないしね。
そんなことを振り返りつつ、平成31年4月生まれの子と令和元年・2年の子が仲良く元号を楽しめることを平成おばさんは祈っております。(本当に余計なお世話じゃ)

それにしても、アニメイトさんのエイプリルフールネタで「新元号は『命斗』です」ってやってたら微妙に似てる奴になっちゃってたの吹いたわw
あと、「令和元年生まれが令和18年になったらR18が買える」ネタはヒデぇけど笑ったwでも厳密には17歳だから買えないけどねwそして令和18年生まれは一生つきまとうんやな・・・いうて平成も「H」だけど(苦笑)

最近思うけど、昭和生まれの友人達がしきりに「昭和とか旧石器時代かよ」みたいな言い方してるけどさ、長生きしたら絶対昭和の方がいいじゃん?
今の感覚でもさ「大正元年生まれです」って聞くより「明治生まれです」と聞いたら「すげー長生き!!」ってテンションあがるじゃん?
これから数十年後、私と同級生が長生きして「平成元年生まれです」「昭和63年生まれです」と言ったら絶対昭和の方が「おおお」ってなるやん?
そして今後も生前退位で行くならおそらくあと1つ、下手するともう1つ新しい元号が見れるかもしれない。昭和生まれは1つアドバンテージ持ってるんだから逆にうらやましいけどとか色々思った4月1日でした。

新元号が変な元号じゃなくてホッとしたし、新しい元号で時代もリセット。
(昔は政治や世相に不吉なことが起こると改元してたそうですし、リセット機能を持つ日本のいい文化だと思う)
いい時代になればいいですね

残り1ヶ月。最後までよろしくな、平成。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する