FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

まさか16年前のアニメに再会できるとは

凄い懐かしいアニメを見てしまった・・・

虚構推理のアニメ化も決まったし、細田監督が賞とったし、このブログも15年目に突入し人生の約半分ブログやってんだよなぁとか考えてた所に、久しぶりにニコニコとかに行ってみたら、

去年の5月に「スパイラル-推理の絆―」の配信始まってて吹いたwwww
※ちなみに、細田監督はOPの演出を担当。当時は低予算の中、斬新なOPにしたと話題になりましたよね。



思わず無料配信の1話を見てしまった。クッソ懐かしいwww
2002年秋スタートアニメですからね。ガンダムSEEDと同期スタートアニメですからね(苦笑)
もう16年以上前なのか・・・初回放送、東京は台風接近で気象テロ喰らったことはよく覚えている。

原作ファン的にはアニメは「なかったこと」にしたい失敗作だと思ってますが、改めて1話を見返してみると結構面白かった。なんだかんだで2000年初頭の夕方アニメってこんな感じでしたよね(苦笑)
まぁ、アニメへの悔しさは「絶園のテンペスト」で晴らしてくれましたけどw

最初は本格推理モノらしかったんだよなか(笑)←「らしかった」は原作者本人も自虐で使ってるワードですw
ガンガン編集部は「金●一やコ●ンみたいのを!」とミステリー小説家に原作をオファーした結果、最終的にはある意味誰も到達したことのない凄い話になってしまったわけだがw

っと、時野さんは信者なので作品をおちょくったりしますが、漫画が売れた時代だったこともありますが、一応累計発行部数510万部の人気漫画ですからね(苦笑)
※この累計に外伝の「アライヴ」や外伝小説等が含まれるかは分かりませんが、本編は全15巻で、そこまで巻数が多い作品ではありません。

声優陣も豪華だよなぁ。
当時の鈴村さん、ますみんは新人枠でしたけど、モブキャラ(園部)に小野坂とかトチ狂ってるわw
あと、和田谷も出番は多いが、絶対島田さんをキャスティングするような大物キャラじゃないよね!
まどか姉さんの三石さんはドラマCD時代からそうでしたけど。これは原作者の城平先生がエヴァのミサトさんファンなのでこれだけは譲れないキャストなんだよなーw
このほか、1話には出ませんが、ブレチルも石田、草尾、ほっちゃん・・・・・・豪華すぎるんじゃー!(苦笑)
当時から「豪華やな」と思ってたけど、改めて見るとやっぱり豪華ですな。

凄い懐かしい気持ちになりました。時野の青春を形作った作品ですからね。良くも悪くも影響を受けてる。私が乙女ゲーで不憫系根暗キャラを好きになる原因は歩にあるんじゃないかと思ってる(爆)
世の中、アイズ様大人気だったのに、時野さんは人気のない主人公好きでしたからね・・・今でも12月1日はソワソワします(笑)

スパイラル、最初から読み返してみたいですね。
アニメ歩「真実の旋律は奏でられた」(キメ台詞)
マンガ歩「やめろぉぉぉ俺の黒歴史ぃぃぃぃぃぃっぃ」

最後に、昔書いた螺旋ネタ記事のリンクをおいておきますw
分かる人は懐かしさを感じられるかとw

2010年12月01日記事「なにはともあれ、おめでとう!」

今はこんなノリ、書けないわ・・・・・・・
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する