FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

W主人公からラスボスにクラスチェンジ

毒を食らわば皿まで(違)
乗りかかった船(違)

どちらも意味合いが違っているのを承知で使ってますが、見てますよ、「大河ドラマ 西郷どん」
正直不満だらけですが、10か月見てきたんだし。残り2か月お付き合いしますよっという気持ちで。
まぁ、一番の見せ場であった「江戸城無血開城(さよならヒー様)」回が台風によりBSと総合で分断になったり、一応今までで一番泣けるシーンであろう先週は「ノーヒットノーラン」という緊急性も公共性もない緊急速報で台無しにされたらしいし、さすがに気の毒だなと思いますけど(時野さんはまったく泣けなかったが。そして時野さんはBS早どん組だからどちらも無問題だった)

まぁ、そんな文句たらたらでもここまで見てしまったので最後まで見るつもりですが、今週から「明治編」始まりましたね。
いやでもこれがまた今までとガラっと内容が変わって、残り2カ月は今までとは違う展開になるんじゃね?という一筋の光が射してきたような気がしなくもない(笑)

というのも、毎回新章になるたびにOPがマイナーチェンジしてましたけど、今回8割の映像が新規映像に変わりましたよね。
なにより、今まで「西郷」「大久保」のW主人公制をとっており、キャストクレジットも2番目にキャスティングされていた大久保が、明治編からラスボスポジションにクラスチェンジしてた所に滾りました。
いや、史実の展開考えたらそうなんですけど。でも今まで見てきた大河でキャストクレジットの順番変わったモノってお目に掛かったことなかったと思うので「やってくれたな!」とちょっとテンションあがりました。

敵対していた幼馴染が和解・・・ではなく逆の、一緒に革命した幼馴染と敵対っという最高に燃える展開じゃないですか。OP新規映像でもすれ違う二人、滾りました。
脳内BGMは「あんなに一緒だったのに」でお願いします(コラ)
まぁ、展開的には「アスランとキラ」と思われたが実は「アスランとシン」でしたっていう?最終回は君は僕に似ているですか、そうですか(棒読み)

あと、ナレーションが実は菊次郎でしたーってオチはなかなか良かったですよね。それなら長すぎた島編にも一定の理解はできる。でも長すぎじゃね?
ある意味、ここからの西郷と大久保てどちらが正義とかそーゆー類のものではないので、西郷目線で描いてしまうと本当につまらないというか、大久保を貶めて終了になってしまうと思うんですよね。
だからこそ、息子というそれなりに公平性のある人物のフィルターを通して描くことで、西郷も大久保も描けるんではないかなと思った次第です。

と、一応残りの2か月に少し希望が見いだせたので、本当残り2か月ぐらい「今週の西郷どん楽しみだ!wktk正座」させてくれよぉ!高級食材を丸焦げのままで終わらせないでくれよ!マジたのみます。
2か月あれば結構描けるよね。去年も万千代編は2か月半ぐらいだったけど、かなり面白かったもんな。

時野どん、チェスト、きばって観ろ!(苦笑)

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する