螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

もっとまともな分析はできなかったのか(呆)

最近、仕事で簡単な分析とかをやることが増えてきて。
そろそろ、ピポットテーブルを本格的に覚えないといけないのかなと思いまして。
ピポットを使いこなすべく、家でも練習で何か分析できないかなと考えた結果

時野がプレイした乙女ゲームの
出演声優と時野が好きなキャラの関係性


についてピポットしてみた。
も っ と ま と も な 分 析 は で き な か っ た の か (呆)


まず、プレイしたことのあるゲームの作品名と攻略キャラを一覧化。
実はシリーズモノばかりプレイしているので、7シリーズ作品しかプレイしてなかったことが判明。
(①薄桜鬼、②緋色・蒼黒、③白華、④うたプリ、⑤アムネシア、⑥ダンデビ、⑦カラマリ)
※あやかしごはんは結局1名しかクリアしてないので除外しました。
キャラクターは全51名でした。

まず、どの声優さんが一番多く出ているか確認しようと思いまして。まぁ、これはピポット以前に条件書式とかフィルタで一瞬で出るわけですが。
なんと!最高でも2作品にしか出演していなかったことが判明!
あれ?鳥海さんとか梶君とかもっと一杯出てなかったっけ?と思ったが、彼らが出演してたのは攻略できない脇キャラだったと。
ちなみに、2作品出演してた声優さんは10人でした。

では、2作品出演してた人のうち、2作品とも時野の本命キャラだった人はいるのか。
もう10人しかいないから分析も何もなかったのだが、一人もいなかったですね。
薄桜鬼は斎藤さん、緋色は狗谷君(・真弘先輩・祐一先輩)、白華は空疎様、うたプリは真斗・蘭丸、アムネシアはケントさん(・シン)、ダンデビはリンド、カラマリは柳さん・笹塚さんが本命です。
つまり、私が乙女ゲーをプレイする上で、「誰の声だから好きになる」という可能性は低そうです。
正反対のキャラを演じてるパターンも多いけど。

これではつまらない。土台7作品じゃ少なすぎる!
ということで、急きょ、「アニメだけ見た乙女ゲー原作」も追加してみた。
(①アルカナ、②ディアラヴァ、③神々の悪戯、④ノルン)
※ブラコンは入れるか悩んだけど、全話見てたわけではないので外しました。マジきゅんも同様。

結果、一番時野のお耳に掛かった声優さんは・・・
(↓グラフを画像化しました)

時野がプレイした乙女ゲー集計

遊佐浩二さんでした。

まさかの遊佐さんトップだったとはwwwwww
ゲームプレイ済み作品だと、原田さん(薄桜鬼)と日向先生(うたプリ)。
アニメだと、ジョーリィ(アルカナ)と一月さん(ノルン)ですかね。

ゲーム2作品、アニメ1作品組は3名。
たっつんは蘭丸、ローエン、ユーマ君
平川さんは大蛇さん、シキ、ライト君
鳥海さんは斎藤さん、セシル、シュウ
・・・・・・アニメの+1が全部ディアラヴァな件w

ゲーム1作品、アニメ2作品組は
杉田は拓磨、パーチェ、ロンさん。
よっちんは平助君、デビト、乙丸さん。
梶君は岡崎さん、カナト君、駆君。
・・・・・・・ここはノルン強いなw

ゲーム2作品組は
浪川さんは祐一先輩、笹塚さん。(ほぼ本命の2名やなぁ)
きーやんはイッキさん、那月。
前野は秋房、カミュ。
壮馬くんはレム様、峰雄さん。
森久保さんは沖田さん、嶺二先輩。
羽多野くんはケテル、リンド兄さん。

という感じの結果になりました。
・・・・・・・うん、サンプル数が少なすぎて全然面白い結果にならなかったな。

ということで、あまりピポットの機能も使えず、イマイチな結果に。
今度は、年間アニメ出演声優と好きなキャラでやってみようかな。多分、2008年~2012年ぐらいのアニメでやると面白い結果が出るんじゃないかなと。あの頃はいい具合に出演者と時野の見る作品が偏ってたので。


エクセルマスターに俺はなる!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する