螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

リクナビで自分の会社検索するの楽しすぎワロタ

3月になりましたね。
今日から就活解禁だそうで。年々開始時期が遅くなっていくんだな・・・
私が大学生の時は10月、院生の時は12月解禁だったからな。今年から3月なんだそうで。
10月とか普通に講義があるから3月解禁は当然だと当時から思ってたけど、短期決戦っていうのも大変そうだよなーっと。就活始めて「やっぱり志望業界の方向性が違うな」と気づいても方向転換する時間なさそうなのが。
それに理系だと卒業研究もあるしね。一長一短だなぁと思います。
大変だとは思いますが、就活生のみなさん、頑張ってください。

一応、就活難と呼ばれる期間に2回新卒就活した私の
あくまで個人的なアドバイスだけど、
ビッグサイトとかでやる大規模合同説明会とかはあまり行く意味がないと思ってます。もちろん2,3回は行くべきだけど。
毎週のように行くのは「就活やってる気分に浸るだけ」で、ほとんど身にならないと感じてます。数回は行くべきだよ!世の中どんな仕事があるのか知らないといけないからね。

あと行くなら、小規模な合同説明会。
15社~30社ぐらいしか参加しない説明会とか、学科別説明会は行く価値があるね。
参加人数が少ないから人事の人と個人的な話がしやすい。
目があった人事の人(ブースの人数整理とかしてる人とか)に話しかけて、さりげなく大学名や研究内容を話して相手の興味をひければ他の学生には話してない会社や業界の細かい雰囲気とか聞き出せたりします。
地方出身の人なんかは、出身地の話題だけでも話盛り上がったりするみたいですし。
人事も人間ですから。

あと学内説明会は絶対参加するべき。
私はまさに学内説明会に来てた人事の人と仲良くなって、「今度会社説明会あるからおいでよ」と逆に声を掛けてもらったのがキッカケでしたからね。
先輩(学力レベルが同じ人)が既に活躍して実績残してるわけだし。採用もされやすいし、出世の可能性も高いわけでしょ?これを参加しないのはもったいない。

会社個別説明会では、私が偶然だが効果があった小技(?)を一つ。
超大手の会社説明会というか・・・夏のインターンシップ説明会での話なのだが。
参加してる学生が高学歴ばかりでビクビク。最後のアンケート記入も苦手で気づいたら退室するのが一番最後になってしまったわけ。
ただ、最後、社員の人に個別に何か質問しないと帰れないっという雰囲気があって、質問の長蛇の列ができてたんですよ。渋々一番最後に並んで。質問とかしたくないよー俺コミュ障なんだよ~~~と内心焦りながら、質問の順番が来たわけですよ。

で、一番最後なので。後ろに人がいないわけで。ゆっくり質問できるわけですよ。
そしたらなんかその社員さんと馬が合ったのか(?)、話が意外と弾んだんですよ。
で、最後に「●●大学か。そういえばここ数年、求人出してなかったな。今年は出してみるよ!」と笑顔で言われて。
時野さんは「どうせリップサービスなんだろうな。ウチの大学なんかに求人出すわけないじゃんか・・・」と思ってたんですよ。

でだ、半年後、学校の求人票見たら、マジでその会社から求人来てるじゃないかと!!
マジかよ!!っと興奮したが、よく見たら「自分の学科じゃねぇぇぇぇっぇぇぇぇ」というオチ付でした(苦笑)
私の学科とよく似た分野の学科があって、そっちに来てた・・・wwwww
おい、▲▲学科のやつよ!私が求人取ってきてやったんだぞ!!(号泣)

ということで、とりあえず人事と仲良くなれ!
それだけです。
所詮、就活なんてコネなんですよ。社会に出ると嫌ってほど感じる。
でもコネって生まれながらに持つコネもあるけど、就活中に作れるコネはいくらでもある。

どうせ、面接官となんて面接でしか会わないんだし。その後の人生で再会することの方が少ないし。というか向こうがイチイチ覚えてない。何百人面接するんだよって話ですよ。
履歴書に住所書いてるけど、わざわざご自宅まで面接官が乗り込んでくるわけでもないし。
嫌われてもいいや~のノリでガンガン攻めちゃっていいと思います。俳優になった気持ちで20分ぐらい耐えればいいんだよ!
ま、それで合格した場合、入社後に面接ネタでいじられることにはなるけどな(笑)
でも逆に可愛がってもらえるネタを提供できるわけだし。20分耐えればいい!これだけ!

ということで。
就活生のみなさん、頑張ってください!




いやーしかし、リクナビで自分の会社検索するの楽しすぎワロタwww
先輩紹介とかに自分の同期とか先輩が載ってて読むのが面白すぎるwwwww

私、確かに今の仕事辛くてやめたくて仕方がないのだが、
それは自分が過大評価されすぎて、重い仕事振られて、それを処理できない自分の能力にイライラしているだけであって、会社自体は好きなんだな。雰囲気が自分に合ってるとは思ってる。待遇も特別良くもないが悪くもない。
だからこそ会社を辞められない。辞めたところでこれ以上いい条件の会社に入れるわけないから。
あと数年耐えて部署異動を待つしかないかなと。耐えられるか微妙だが・・・

ここ最近体調が悪すぎるので、先週病院行ったら、「ストレス性のですね(笑)」という診断受けましたからね。はっはっは。早く異動してぇぇぇっぇぇぇぇぇっぇぇぇえ!!(切実)

心に余裕がないから面白いブログ書けない。コメント返しも上手く返せない。
SHIROBAKO見て号泣する私のメンタルヤバすぎる。みゃーもりの仕事が自分の仕事とちょっと似てるのもあってさ。むしろあれで前向きになれるみゃーもり凄いわ。
心に余裕をください・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する