螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

2014年あくまで時野的アニメランキング

2014年とか、つい先日始まったばかりな気がするのですが・・・
もう大晦日です。
ということで、毎年恒例の時野的アニメランキング2014をお送りいたします!!

今年は社会人2年目ということで、新しい部署に異動となり、責任ある仕事に就かせて頂きました。
自分の不甲斐なさに落ち込むことも多かったのですが、とても勉強になる1年でした。
そして、何よりも大きかったことは、一人暮らしを始めた事です。
一人暮らしを始めたことで成長した部分とダメな所に気付かされた部分と、色々と見えてきました。

変化の1年だったと思います。
さてさて。
そろそろ本題に入りましょうか。
2014年、あくまで時野的アニメランキング!
時野さんが面白いと思った作品をご紹介して行きます!
※萌キャラランキングの記事は年内に間に合わなかったので、年明け書かせて頂きます。すみません。

2014年はとにかくアニメを見た!
例年とは比較にならない数を見ました。順位付けが本当に難しかった。
悩みに悩んで付けたランキングはこうなりました!!!!!!

































1位 バディ・コンプレックス
バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray]バディ・コンプレックス 1 (限定版) [Blu-ray]
(2014/03/26)
松岡禎丞、内山昂輝 他

商品詳細を見る

やはり2014年はバディコンですよね。
王道ロボットアニメ+タイムリープという時野の好物を組み合わせちゃったわけですから。
バディコンは本当にいい意味でも悪い意味でも「王道」ロボットアニメでしたよね。お約束てんこ盛りなのが、逆に嬉しかったです。メカデザインも最初は「うーん」とも思ったんだが、動くとカッコイイよね。コードT2ライズ発動時とか燃えまくりました。
そんな王道の中に「タイムリープ」というスパイスが掛かってて。色々と想像が出来て楽しかったです。
あと、やはり何と言ってもビゾンさんの存在感w1話から話題を掻っ攫って行きましたよね。今年一番輝いていた悪役と言って過言はないと思います。ピュアな世界観における「お前が俺の下で横たわってさえいれば!」のゲス感がハンパなかったですw
そうそう、ロボットモノのラスボスって国のトップだったりすることが多いですが、その人達って実際、主人公の少年と深い因縁があるわけじゃないじゃないですか。
バディコンはタイムリープ設定を活かした、「ラスボスは恋敵」という私怨丸出し感が好きです。70年間、復讐することだけ考えてたビゾンさんとか・・・泣けるじゃねーかw
ロボットアニメって最終回にスッキリしないことが多いのですが、バディコンは13話はもちろん完結編も観終わった後が気持ち良かったです。出来が良かったからこそ打ち切りへの悔しさもあるけど。
いずれ再評価される日が来ることを願って。今後も地味に布教活動して行きたいと思います。
















2位 アルドノア・ゼロ
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/09/24)
花江夏樹、小野賢章 他

商品詳細を見る

バディコンが王道ならA/Zは邪道(!?)
先が読めなさすぎる展開最高でした。賛否両論の最終回も個人的には「よくやった!」と思ってます。あのラスト好きです。これで3カ月お預けとか・・・チクショー!と思ったわw
毎週毎週、ウキウキさせてくれる、純粋に「楽しい」と思える作品でした。土曜日が楽しみだった。
何より主人公機が量産機ですらなく、練習機(=前世代の量産機)に乗りながらも知略で敵を追い詰めるというのが本当にワクワクしました。中でもトリルラン卿とのバトルは鳥肌モノでした。
あと、やはり自分の機体に愛着持ってるキャラが多いのも好印象。スレイプニール(練習機)に拘る伊奈帆や拳属(眷属)一つ一つに名前付けてるフェミーアン様ぐぅかわwww
伊奈帆とスレインの共闘も燃えました。萌えました(笑)あれは何回も見てしまったわ。
あとはやっぱり作画が凄いというか。背景も凄いですよね。OPの「青」の美しさに毎週号泣してましたw
OPの映像と音楽が好き過ぎて。マッチしすぎ。時野さん、気に入ったアニメのOPをエンドレスリピートする傾向があるのですが、今年一番リピートしたのはA/ZのOPでした。
二期がどうなるか未知数ですが。面白い二期になってくれることを祈ります。








3位 アカメが斬る!
【Amazon.co.jp限定】アカメが斬る!  Vol.2(初回生産限定版)(オリジナルデカ缶バッチ付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】アカメが斬る! Vol.2(初回生産限定版)(オリジナルデカ缶バッチ付き) [Blu-ray]
(2014/11/19)
雨宮天、斉藤壮馬 他

商品詳細を見る

王道少年マンガ!
暗殺集団が主役ということで、容赦ない展開に毎週ドキドキしておりました。
1話のお嬢様が豹変するシーンを見て「これは面白い!」と思ったものです。
タツミの成長の描き方も素晴らしかったです。仲間がどんどんいなくなって行く中、自分がしっかりしなくてはっと自覚が芽生えてくるというか。終盤、エスデスに「お前の仲間にはならない」と毅然と言い放つシーンは純粋にカッコ良かったです。
笑いとシリアスのバランスが時野の好みジャストミートでした。




4位 ノブナガン
ノブナガン Blu-ray BOX ―上巻―ノブナガン Blu-ray BOX ―上巻―
(2014/04/23)
武藤志織、鈴木達央 他

商品詳細を見る

最初は全く期待してなかったのに、奇抜な設定を活かしきる展開に毎週鳥肌でした。
偉人の遺伝子を継ぐホルダー達による戦いということで、偉人の特徴を活かした戦闘スタイルが面白かったです。
信長や切裂きジャックはまだしも、ニュートン(物理学者)とかガウディ(建築家)とかどうやって戦わせるんだよ!ましてやガンジーとかどうすんの!と思いましたが、これがまた上手いこと能力活かしてて面白かった。
しかもナイチンゲールをあーゆー使い方するとか・・・作者天才かwwwまさに発想の勝利。
この作品も知名度が低いですよね。凄く面白かったのにな。




5位 Free! -Eternal Summer-
Free! -Eternal Summer- 1 [Blu-ray]Free! -Eternal Summer- 1 [Blu-ray]
(2014/09/17)
島崎信長、鈴木達央 他

商品詳細を見る

暇さえあれば観てた気がします。再生数なら年間1位!
昨年末に遅ながら一期を一気見した「Free!」。二期はもちろんリアルタイム正座視聴でした。
各キャラ成長が見られましたね。何より凛が立派に部長やってたのに感動しました。
真琴も一期の頃は「誰も引っ張らないから俺が部長やるしかない」という感じでしたが、二期では部長としての貫禄が出てて、成長してるなぁと思いました。
そして何より成長してるのが遙。「ただ泳げればいい」と思っていた遙が泳ぐ意味、なんで泳ぎたいのか悩む姿は純粋に応援したくなりましたね。プレッシャーに押しつぶされて大会で足が着いてしまうとか。一期の遙には無かった葛藤ですよね。
最終回では夢が見つかり、真っ先にプールに飛びこんでいく姿がとても微笑ましかったです。




6位 SHIROBAKO
SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/12/24)
木村珠莉、佳村はるか 他

商品詳細を見る

秋アニメのダークホース!まさかこんなに面白いとは・・・
毎週毎週笑えて励まされるアニメです。仕事から帰って来てこの作品を見るとほっこりするというか。ああ、また明日も頑張ろうとか、前向きになれるアニメです。そーゆーアニメって貴重だと思うんですよね。
それとやはりアニメオタクな時野さん的には、アニメ制作の流れが分かって面白いです。この作業は放送から逆算してこの頃やってるのかーみたいな。
あと女の子がぐぅかわ。みゃもり可愛い。タロー殴りたいw
水島努監督作品ですが、作中の木下監督のイメージが水島精二監督チックだと思ってるのは私だけではないようですね(笑)
えくそだす!が終了。次の作品はどうなるのか!楽しみです。





7位 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1巻 [Blu-ray]
(2014/12/24)
水樹奈々、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

こちらもダークホース作品。全く期待してなかったのに毎週毎週面白すぎる。
過激にもほどがありますが、話はブレないというか。サービスシーンてんこ盛りながらストーリーは着実に進んでいるし、面白い。パラメイルもカッコイイし、なんなのこの作品!(笑)
人間の汚い所を隠さない所も好印象。特にシルヴィアさんは将来有望だぜ・・・。
後半の展開も楽しみです。




8位 ゴールデンタイム
ゴールデンタイム vol.8(初回限定生産版) [Blu-ray]ゴールデンタイム vol.8(初回限定生産版) [Blu-ray]
(2014/07/23)
堀江由衣、古川慎 他

商品詳細を見る

前半(昨年放送分)も良かったですが、後半は色々ハラハラさせてくれました。
香子が好きな現万里とリンダが好きな過去万里の葛藤w呪ってやる宣言はマジで怖かったわw
ワガママお嬢様だった香子が複雑な万里を受けとめられる所まで成長したのは良かったなと。まぁでも、記憶が戻って来て精神的に不安定な万里に「別れましょう」と言う香子さんも相変わらずパネェでしたがw
いやでも、バカップルよ永遠なれ!
大学生特有の「変な気の使い方」と「人間関係のドロドロというかヌルヌル感」がリアルで面白かったです。大学を舞台にしたアニメって凄く少ないけど、やっぱり高校とは違う雰囲気作れるし、需要はあると思うんですよね。ゴールデンタイムは時野的にはかなり面白かったです。




9位 ソードアート・オンラインⅡ
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/10/22)
松岡禎丞、沢城みゆき 他

商品詳細を見る

たまたま見たら結構面白かったので一期を見てみたら超面白かった作品(苦笑)
GGO編はキリ子ちゃん可愛いシノンが好きでした。キリトとシノン、同じ心の傷を抱えた似た者同士っていい設定ですよね。謎解き要素が強い話で面白かったですが、デスガンさんの正体は途中参戦の私ですら見破れたからな(苦笑)そんな「やっぱり感」を払拭させた狂演技が素晴らしかったです。
キャリバー編は一期観終わってから観たら凄く面白かったです。皆心の底からゲーム楽しんでるんだなぁ感が良かった。
マザロザ編は見返すと「そーゆーことかぁぁぁぁ(号泣)」となりますね。
三期は尺的に大変そうとのことですが、是非やってもらいたいです。




10位 一週間フレンズ。
一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】
(2014/06/18)
山谷祥生、雨宮天 他

商品詳細を見る

毎週きゅんきゅんしておりました。
ふわふわした絵柄とピュアッピュアな世界観に毎週癒され、そして切なさに心を痛めておりました。
展開が読める・・・のに毎週高鳴る鼓動は止められない!
安心して見れる作品でした。ちなみに、私の母も「一週間フレンズ。」は見てました。
二人で「切ないわー」と言いながら楽しんでた、私が家を出る前の温かい記憶(笑)




11位 ストライク・ザ・ブラッド
ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]ストライク・ザ・ブラッド第8巻(初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/08/27)
細谷佳正、種田梨沙 他

商品詳細を見る

安定の夫婦でしたな。
ユウマと古城君が入れ替わる話は面白かったです。
強い敵と戦えると!とルンルンだったヴァトラーさんがあっけなく負けたり。ヴァトラーさん最高すぐる。
那月ちゃんがやられた時はヒヤヒヤしたし。毎回山場があって面白かったです。
そしてラストはオリジナル展開だったわけですが、これがまた神展開で。
将来の娘が出てくるとか・・・もう本当、視聴者の願望を叶えてくれる神アニメでした。




12位 アオハライド
アオハライド Vol.1 (初回生産限定版)【イベント優先販売申込券付き】 [DVD]アオハライド Vol.1 (初回生産限定版)【イベント優先販売申込券付き】 [DVD]
(2014/09/17)
内田真礼、梶 裕貴 他

商品詳細を見る

王道少女漫画。今まで見た少女漫画アニメで一番原作準拠ぽくって面白かった。
洸は本当に正統派少女漫画憧れキャラですよね。洸にキュンキュンしておりました。梶君の低音ボイスも反則級にハマってた。あの気だるい感じはたまらん。
悠里に遠慮して洸を諦めようとして、ホームで試すシーンは「きゅーん」としました。
そう、これ!この感じが少女漫画!!二期もやりそうな雰囲気でしたよね。是非やってもらいたいです。




13位 ウィッチクラフトワークス
ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]
(2014/03/26)
小林裕介、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る

安心して楽しめる安定した面白さ。毎週「楽しいな」と思える作品でした。
お姫様だっこされるのが似合う男・多華宮くんと完璧な姫様・火々里さんのラブコメディ。
テンポよく話も進むし、私好みの展開で本当に面白かったです。
こちらも二期やってほしいなと思う作品でした。





14位 ブラック・ブレット
ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]ブラック・ブレット 1 (初回限定版BD) [Blu-ray]
(2014/07/02)
Nbcユニバーサル エンターテイメント

商品詳細を見る

幼女に厳しいアニメでしたね(笑)
切ない展開続きでしたが、そこがたまりませんでした。
小比奈の逝っちゃってるぶりも良かったです。本当、悠木碧はなんでも出来るな。
そしてOP!OPが本当大好きでした。こちらもエンドレスリピートOPでした。
最後に叫ばせてくれ。\延珠かわいいよ延珠/




15位 東京ESP
東京ESP 第2巻 限定版 [Blu-ray]東京ESP 第2巻 限定版 [Blu-ray]
(2014/10/31)
木戸衣吹、三澤紗千香 他

商品詳細を見る

キャラクターが魅力的な作品でした。
話の雰囲気、テンポも私好みで。
実はずっと録り溜めている作品だったのですが、第一話見たら面白くて一気に8話(当時の最新話)まで追いかけた作品でもありました。
エスパーと普通の人の共存っていいテーマですよね。絶チルを彷彿とさせる面白さがありました。




16位 Fate/stay nigth [Unlimited Blade Works]
【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)
(2015/03/25)
不明

商品詳細を見る

面白いよ?作画のクオリティもハンパないよ?
でもいかんせん、まだ序盤なんだよ!ようやくエンジン掛かってきた所じゃないか!
ということで、16位なのは仕方ないと言うか。二期に期待!来年のランキングが楽しみです。




17位 黒子のバスケ 二期
黒子のバスケ 2nd SEASON 9 [Blu-ray]黒子のバスケ 2nd SEASON 9 [Blu-ray]
(2014/09/24)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る

一期に比べるとウィンターカップはよりドラマ性が強くなってた感じがしましたね。
辰也の涙に雰囲気する紫原も良かったなと。
1月から三期がはじまりますね。原作は読んでないのでどんなラストになるのか。
今から楽しみです。




18位 神々の悪戯
神々の悪戯 I [DVD]神々の悪戯 I [DVD]
(2014/06/25)
早見沙織、入野自由 他

商品詳細を見る

ブロッコリー乙女ゲーらしい(?)ぶっ飛んだ展開で面白かったです。
ギリシャ神話、日本神話、北欧神話、エジプト神話の神様が出てきましたが、時野さんの好みは各神話のどっちかというと陰気なキャラの方が好きでした。
ハデスおじさん、尊、ロキが好きでした。あとトト様。
最終回は「まさかのバッドエンド!?」と思わせて最後ハッピーエンド。いやーED中、膝抱えてるユイちゃんが余りにも可哀想だったので、最後ハッピーエンドで良かったです。
今まで観た乙女ゲー原作アニメで一番好きな最終回かも。



19位 魔法科高校の劣等生
魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
(2014/07/23)
中村悠一、早見沙織 他

商品詳細を見る

面白い・・・というよりはどっちかというとシュールな作品でした。
個人的には三高が好きでした。
だって、「クリムゾン・プリンス」と「カーディナル・ジョージ」ですよ!?ネーミングセンスwww
OPでもライバルとして描かれてて、「さすがお兄様無双状態だけど、このライバルキャラが出たら面白くなるのかな!?」と期待してたらただのかませ犬だった件www
むしろ深雪と達也が兄妹だと気付いてなかったプリンス可愛いじゃねぇーかw
横浜騒乱編では、二人とも同じ事してるのに、
一高では「さすがお兄様(達也君)♪」なのに、三高では「おええええええ」(嘔吐)ですからねw
うん、シュールなアニメでした。



20位 白銀の意思 アルジェヴォルン
白銀の意思アルジェヴォルン 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]白銀の意思アルジェヴォルン 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/10/29)
逢坂良太、大西沙織 他

商品詳細を見る

話の設定やキャラは良かったですよね。
なによりメカデザインが本当素晴らしかった。アルジェヴォルンも良かったし、トレイルクリーガーも好きでした。
でもね、ストーリーは、うん・・・半年掛けて何がやりたかったのかよく分からなかったというか。
この半年はなんだったのか感がハンパなかったですw
ジェイミー可愛いで半年持った気がします。




21位 selector infected WIXOSS
「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/08/27)
加隈亜衣、佐倉綾音 他

商品詳細を見る

実は二期は年内視聴が間に合わなかったのでなんとも言えないのですが、
一期の段階では「二期次第」としか言えないですね。
一期のみだけだど、神アニメにも糞アニメにでもなる・・・という感じですかね。
二期観終わってから個別に感想記事なんか書けるといいなと思います。




22位 極黒のブリュンヒルデ
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
(2014/07/30)
村上良太:逢坂良太、黒羽寧子:種田梨沙 他

商品詳細を見る

終わりよければ全てよしという言葉がありますが、途中まで結構面白かったのに終盤が酷すぎたなwww近年稀に見る酷いさだったわwwww
中盤までは結構良かったんですけどね。終盤台無しすぎワロタwww

ということで、年末までに全話完走できたのはこの22作品でした。
・・・いやでも、例年15作品あるかないかぐらいなので、今年はアニメ観すぎました(苦笑)
ちなみに、今年の時野アニメ視聴状況はコチラ↓


【年末までに視聴が間に合わなかった。大体8話ぐらいで止まってる。】
Persona4 the Golden ANIMATION
幕末Rock
DRAMAtical Murder
selector spread WIXOSS


【途中で挫折作品】
ノブナガ・ザ・フール
キャプテン・アース
ブレイクブレイド
戦国BASARA Judge End
ばらかもん


【数話で切った】
RAIL WARS!(1話だけ見ました)
グラスリップ(撮りためてたけど余りにも周りの評価が酷過ぎて見る勇気が出なかった)
少年ハリウッド(何が面白いのかさっぱり理解できなかったw近年稀に見る謎アニメだった)


【実はこっそりたまーに見てた】
デンキ街の本屋さん(会社の取引先の人がお昼休みにアニメ見る人で、その人が今期一番ハマってるのがこれで、時野も流れで一緒に職場で見てたw先生ちゃんが好きです)
オオカミ少女と黒王子(日曜日暇でTV付けるとやってることが多く、たまに見てた)
シドニアの騎士(金曜日暇で~以下略)


【見ればよかった】
LOVE STAGE!!
甘城ブリリアントパーク


以上です。
例年、時野が文句なしに面白いと評価した作品は大抵8位ぐらいまでに入るのですが、
今年は作品が多すぎなので、15位ぐらいまでに入っていれば文句なしに楽しんでた作品だったと思って下さい。
あと、作品が多かったので、ちょっとでも「微妙かな?」と思った作品は問答無用で切ってました。
なので、ぶっちゃけランキングに入ってる作品はどれも優秀だったかなと。ブリュンヒルデとアルジェヴォルンの最終回以外はw
……両方、逢坂君が主役作品と言う無情さ……私は逢坂君の声も演技も結構好きなんですが、いかんせん作品に恵まれてない感がハンパないwシドニアが成功してなかったらもう……
主役キラーだけど、脇役の方が輝いてる感もあったり。ストブラの基樹とかいいキャラしてたなぁと。ウミオも好きですw

キャプテンアースとか本当「これは酷いwww」と思ったものです。最終回だけ見たけど「最後まで酷かったなw」と。
まだ銀河美少年の方がマシだったわw

1位と2位は真剣に悩みました。
実はアルドノア最終回を見た時点では「やっぱA/Zが1位かな」と思ったのだが、
その1週間後に放送された完結編が神過ぎて結局こうなりました(苦笑)
だっておま、二期が打ち切りになり、12話掛けてやるはずだった内容を1時間にまとめ、ちゃんと完結させたんですよ?
近年稀にみる神脚本でした・・・・・・
まぁ、A/Zは来年の後編次第ですね。来年の後編で1位を取ってくれるぐらい面白い事を期待して。

ちなみに、怒涛の一気見をした評価対象外のSAO一期も評価しろと言われれば、
A/Zとアカメの間に来るかなw2.5位ということで。


2014年時野的アニメランキングはこのような結果になりました。
皆さまの予想とはどうでしたでしょうか?当たりました?外れました?
如何でしたでしょうか?ランキングを見た後の感想もお待ちしております。

さて、今年も残すところ30分。
来年も何卒宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する