螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

俺的「第二のノエイン」作品

もう月末なのか・・・残業ライフすぎて今月が走馬灯のように駆け抜けて行った・・・
てか、バディコン完結編から1カ月が経とうとしている現実。嘘だろ・・・
完結編は改めて良かったなと。BD予約しますた。
あとサントラ買いました。処刑用BGMこと「カップリング・シークエンス」のループから抜け出せない。
マジこの曲カッコイイよね。そして飽きない。今も聞きながら書いてます。

完結編から1カ月ですか。
青葉と雛は幸せになるだろうけど、やはりビゾンさんとディオが可哀想でね・・・。
バカップルに振り回された二人だったよな。ディオは二期があればきっと救いのあるラストだったろうに。

ちなみに、視聴者の予想では「ディオは退役した」説がまことしめやかに流れているのであった。
ヤールさんのナンパシーンにもいなかったしね。
乱れたエンファティア波形を直して別のカップラーとバディ組んだり、カップラーを辞めて量産機で戦うよりは、ウェインバーグ家を継いで世の中動かす方に回る方が自然かもしれないね。

ビゾンさんは三日天下にもほどがあったけど、二期があれば・・・
二期冒頭でクーデター発生→最高議長として暗躍、シグナスを苦しめる→終盤宇宙に上がる→ビゾンの70年間が明らかになる→おじいちゃんヴァリアンサー搭乗→最終回Aパート(Bパート冒頭)でやられる
だったと予想。
んで、Bパート後半はディオとのお別れシーンで、ED及びCパートが後日談と。

エフゲニー・ケダール議長(ビゾン)とアルフリード中佐の会話とかも聞いてみたかったなとか。
そうすれば最終回で中佐と特務武官殿が反旗を翻すシーンももっと燃えただろうなとか。
ドクターハーンとの会話が面白かったので、中佐とも何かやり取りがあれば面白かったなと。
特にビゾンだとは名乗りはしないけど、中佐が何か違和感を覚える・・・みたいなね。

でもあの詰め込み様を見てたら、スタッフは多分、周到にエピソード用意してただろうなと・・・
ヴヴヴは勢いで突き抜ける!!だったけど、バディコンは緻密に話を作ってたんだろうなと・・・それが裏目に出てしまったわけだが。
ある意味、ヴヴヴ二期が前後編になったとしても、勢いで盛り上げてもしかしたら名作になってたかもしれないなとかちょっと思ってしまったw

とりあえず、早くスパロボにヴヴヴとバディコンが参戦しないかな!参戦したら買ってそうw
A/Zも投入したいですね。伊奈帆とジェレミア卿の会話が見たい!デスヨネー。
あとはエルエルフ、スレイン、スザクの絡みが見たいです。


バディコンは時野的「第二のノエイン」なんで。
バンダイチャンネルでしかネット配信されなく知名度が・・・という辺りからも既視感(苦笑)
ノエインの頃はまだニコ生とかなかったけどね。当時はGyaoとかの方が主力で、ノエインはバンダイチャンネルやったからね・・・

そんなノエインさんも、え?なんですか?「SUGOI JAPAN」とかいう奴のノミネートに入ったそうで。
賞の立ち位置とかはひとまず置いといて、年間200本近いアニメが流れてる中、名前が挙がってる事がマジでビックリなんだけど・・・
本当に当時の知名度は低いとかのレベルじゃなかったから・・・こーゆーの見ると布教活動頑張って良かったと思うんだよね・・・
未だに「ノエインの記事を検索してこのブログに辿り着きました」ってコメント、貰いますからね。

シュタゲもそうだけど、タイムトラベルモノってやはり難解になりやすく、一般には受け入れがたいものなんだなっていうのをヒシヒシと感じた。
それでもシュタゲはよく出来てたから、シュタゲからタイムトラベル好きになったとか、考え方が分かったという話はよく聞くけど。

時野さんはこのジャンル大好物なんでね。
ノエイン、ゼーガペイン、涼宮ハルヒシリーズ、仮面ライダー電王、シュタゲ、まどマギ、バディコン

これにサンライズ王道ロボット要素が追加されて・・・そりゃバディコンは時野にクリーンヒットですよ。
本当、王道をひた走ってたからな・・・そこだけは最後までブレなかったな。
あとめがっさ健全だったw
ピュアな世界観だからこそ「お前が俺の下で横たわってさえいれば!」が凄くゲスく感じたwww

あとやっぱり西暦っていいよね。滾るよね。ダブルオーの時、ヒシヒシと感じたけど。
西暦使ってると、そこまでファンタジーじゃないというか。現実味帯びる気がして。
ダブルオーは300年後の話だったけど、バディコンは今から70年後っと辛うじて自分も生きてる可能性がある時代だし、なにより主人公が現代の高校生ってのが共感しやすくて良かったです。


ちなみに。今だから暴露するけど。
バディコン第1話でビゾンが青葉を襲うシーンを見て、

「こいつが青葉の元バディとかだったりして・・・・って、それなんてルーシェン!」

と思ってました(苦笑)
雛がシズノ先輩な。
キョウちゃんと青葉は何か通ずる物がある気がする。突然異世界に飛ばされてロボットで戦う的な。なんかちょっとこの二人しゃべらせてみたいな。同じ千葉県民同士だし(笑)


長い時を経て、バディコンが再評価される日が来ることを祈って。
せめて小説でいいので、当初のスタッフ構想二期を描いてほしいです。ダメですか!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する