FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

灰色の英語

最近、自分の英語力の激落ちっぷりに焦ってます、時野です。
元々英語は苦手だったんですけど、最近、本当に基本的な文法問題すら怪しくなってきた・・・

よし、決めた。

俺、TOEICの勉強始めるYO!

とりあえずリスニングのできなさっぷりは中学時代からヤバかったので、これは猛勉強が必要だなと思ってます。
中学生の時、塾の先生からも「お前、どうして筆記はできるのに点数稼ぎのリスニングで点数落としてんだよ」とリスニングできなさっぷりのお墨付きもらってますからね(イラネー)
高校に入って「君達の代はセンター試験でリスニング導入されるよ」と言われたとき号泣したからな。

で、筆記もね、ヤバイの。これでも一応大学受験掻い潜ったんですけどね。半年怠けたらサッパリになってしまった・・・
学校の科目も数学や物理の授業は結構とってるんですけど、英語系はどうしても開講される授業は少ないからな・・・自習するしかないんだよな。
てことでもう少し英語に重点置こうと思います。


でも、英語、特にTOEICって何から勉強すればいいんだろう?
一番大切何なのは何だかんだいってやっぱ単語力だとは思うんだが、
とりあえず、基本構文すら怪しくなってるんで、文法のおさらいはせなアカンよな。
DSのTOEICのソフトとかあって、ゲームショップでは売り切れ状態だったんですけど、あれってどうなんだろう?密林覗いても評価は半々ってとこか?
長年の経験から参考書よりゲームとかで勉強したほうが身につきやすい体質らしいんだが・・・
とりあえず、来年はTOEIC受けるぞ!


そういえば、もうセンター試験まだ2ヶ月ちょいという所でしょうか・・・?
まー受験生の諸君はこんなブログ読んでないとは思うけど(読んでたら私の二の舞になんぞ)
まー勉強も大切なんだけどね、健康管理にも十分気をつけてね。
私はですね、センター2日目に風邪を引いたんですよ。
一日目は元気だったんで、多分一日目の会場に風邪引いてる野郎がいたんだろうな。二日目起きたら頭フッラフラでさ。
私は理系なんで数学、物理がある2日目が勝負だったんですよ。
(一日目とか、私立理系の人にとっては英語しかないもんな。私は国語(現代文のみ)受けたけど。つっても皆が古典・漢文に使ってる時間にのんびり現代文の本文と設問を読めるんで余裕ですけど。漢字の問題で「朽木兄妹(*´д`*)ハァハァ」とかやってる余裕あったしw)
それでなくてもセンター数学は肌が合わず苦手だったんですが(数学は私大一般の方が解きやすかった。難易度は上がるけどね)、頭フラフラでもう悲惨でしたよ、点数。模試でもとったことないような点数取りましたから。
とにかく体調管理は大切だと痛感しました。

なんで、読んでないとは思うけどね、結構今年高三の読者さんが多かったと記憶しているのでいっちょ前にアドバイスなんかしてみました。受験に失敗した人間だからこそ色々言えることもあるかなと思ってさ。
とにかく体調管理に気をつけて頑張ってね!


とりあえず、センター2日前に「桂幾ぅぅぅぅぅ」とか言ってるような受験生になっちゃダメだ!(それは落ちるよ、おま・・・)
・・・だって、原作でも大好きな話なのにアニメスタッフの異常な気合の入れようには・・・萌ざるを得なかったんだ・・・orz
そんなわけで、センター2日前が「メニューの多いラーメン屋は~」の放送だったんですよ。これははっきり覚えてる。なんでキッズでのこの回の放送が楽しみすぐる。当時は満喫できなかったからな!今年(正しくは来年)は思いっきり満喫させてもらいますよ・・・!



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メール+音声講座「1年でTOEIC900!分かる!解ける!英文法!」

★音声付き! メールで質問ができる!☆ 通信簿が2で、英語が大嫌いだったのに、 半年で通信簿45→72、1年でTOEIC 900を達成! 英語苦手克服のカギは英文法にあり! 英語苦手、英文法苦手を克服した経験を基に、 英文法を、初心者でも分かるように教えてくれます! TOEI

時給百円未満 2007年11月15日(Thu) 21:08