FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

電王と見せかけて大河な話

「今週のアニメ感想」書こうにも、未だに電王が見れてません。
曜日切り変えた途端これって。
特撮を見てることだけは絶対に親に知られたくないので、一番安心して見れる時間は大河ドラマ放送中の45分なんですが、今週はバイトで疲れていたのと、なんだかんだ言って自分も大河見てしまったがゆえに見れてません。

いやね、毎年のことなんだけど、終盤になるとついつい見入ってしまう大河。
毎年、初回は見てるんですよ。序盤も何話かは見るんですよ。でも、正月明けは何かと忙しいのと、どうしても前作の印象が強くてどうも「来週も見よう」という気が起きず結局1年間丸々見れた大河ドラマないんすよね。
てか、風林火山は始まる前からめちゃくちゃ期待してたんですけど、やはり年明けは受験だったんでハマれなかったんですよね。これ、来年の大河だったらどっぷり見てたかもな。・・・悔しい。

ちなみに、「葵徳川三代」の頃はあまり覚えてないです。まだ小学生だったので「徳川家康って名前は分かるよ」程度だったし、面白くないのは当然だけどな。
「北条時宗」あたりから徐々に見だし、「利家とまつ」の終盤で大河の魅力に気づいたわけです。まーこの頃になれば歴史も分かってるんで面白さも分かるようになったわけだけど。
で、「武蔵」からは最初から見ようと思ったわけですが、どうも話が盛り上がらず途中で断念。「新撰組」は結構楽しんでみてましたけど「でもこれ大河じゃねぇ、三谷ドラマだ」と思ってみてました(苦笑)で、さすがにきつくなって途中で断念・・・したんですけどね。やはり10月辺りからかな、久々に見てみたら「何これ、超面白いじゃねぇーか」となって、その後3ヶ月ワクワクしながら見てましたね。この頃になると慎吾くんの近藤勇が板についてきたのが一番大きい。で、最終回に号泣っと(笑)あれですよ、8時25分あたりでしたか、総司の「お孝ー!!」の絶叫にこちとら「総司ぃぃぃ」の大絶叫っすよ(爆)
翌日、友人とこのシーンについて延々と語りました。
最初、沖田総司が藤原さんだと聞いたときは「イメージ違ぇぇ」と思ったけど、今じゃ藤原竜也=沖田総司なんだよ、どうしてくれるんだよ(話逸れまくってます)
「義経」は新撰組で若干軽い空気になってたのを清盛様(渡さん)がドシっとオーラを出していて、ネジ戻したよね。さすが渡哲也!っと感動しましたね。
で、タッキーの義経も楽しみだったのに、牛若役の神木くんのあまりの可愛さに、池の中からタッキーが出てきた瞬間、TVの電源切りそうになりまして(爆)
これもやはり途中で断念しちゃったんだよね。なんつーか、過剰演出にどう反応していいのか戸惑ってさ(爆)
で、最終回を見た友人(一年前に沖田さんについて延年と語った友人)が「色んな意味で凄すぎた」と何度も言ってくるので土曜日の再放送を見たわけです。
・・・凄かったです。これ、ブログにも書いた気がするけど、凄かったです(笑)
「功名が辻」は全体的に面白かったけど、どうも最初は某Nさんの演技が苦手で・・・GくせんとかTリック(伏字になってねぇーよ)とか特殊な役は凄いんですけどね、どうも最初はダメで途中断念。しかしまたしても10月辺りからかな。たまたま見たら「やっぱ面白いじゃねぇーか!!」となって毎週正座してみました。そして終盤の演技は素晴らしかった。あと、前田利家役に唐沢さんをゲストに出してくれたのが嬉しかった(笑)
「風林火山」は前述どおり、受験で見れませんでした。
あと、「謙信にガクトはねぇぇ」と思ってたんですが、いいね、ガクト。思っていたより悪くないっていうか慣れれば結構いいかもしれない。最近の演技の熱のこもり方は素晴らしいと思った。私の中でガクト株が急上昇中。
ということで、これは来週から本格的に見てしまうかもしれない。
ちなみに、来年の篤姫こそは全話見たいと思ってます。
多少年代は違うにしろ、2年連続戦国だったので久々に幕末ですね。また雰囲気がガラっと変わって面白そうだ。

てか、久々に調べてみたんだが、
篤姫が宮崎あおいちゃんなのは知ってたが、和宮が堀北真希なのか!
あと龍馬が玉木宏なのか。よく見たら利通がタイゾーなのか!なんだこれ、おもしろそうwww
島津斉彬に高橋英樹さんなのに期待。


で、結局、電王はいつ見ればいいのだろう・・・(話だいぶ逸れたよね)
しかも今日はイレギュラーでDグレもまだ見れてないんだぜ・・・orz



コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する