FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

今週のアニメ感想(10/26)

バイト先で、懐かしい曲(主に90年代)が流れる日があるんですが、
先日、この曲が流れました。

「太陽のKomachi Angel」

爆笑するのを必死に堪えた私を褒めて!(笑)
てか、この曲のことだったのか。
読んでたときは「この歌詞、見たことある気がするけどどんな曲だったかな・・・」と思ってたんですが、ああ、あの曲のことだったんだ。
やっぱり聞いたことありましたよ。どこで聞いたんだっけかな・・・Bz特集かなんかで聞いたんだろうか。
もちろん、当時は知りませんよ。だって調べたら90年発売って。私まだ1歳じゃねぇーか(笑)

あと、あゆの曲も流れて、でも歌い方が今と全然違うくて、思わず「この曲、誰の曲でしたっけ?」と言ったら「ちょ、君18でしょ?世代でしょ?」と笑われました。あゆって昔はあんな歌い方でしたっけ。
90年代が私の青春なんで、この時代の曲流れると嬉しいです。どの曲も懐かしすぎる。
SPEED大好きっ子だったんで、SPEED流れると心の中で熱唱!(さすがに声には出さんよ)
「そばかす」とか「1/2」とかも懐かしい。懐かしいよるろ剣・・・意味も分からず見てたもんなるろ剣(苦笑)
・・・思い出はいつも綺麗なのさ(笑)

さて、「今週」とか言いつつ、既にえーと何曜日ですか?
今まで日曜日を区切りにしてましたけど、これ、区切る曜日変えたほうがいいのかな・・・せめて火曜初めにしようかな・・・


■地球へ・・・(キッズステーション)

マツカァァァァッァァ・・・
最終回を見て分かったキースの本当の気持ち。
それを知りながらこの回を見るのは本当ツライ。
今キースはこんなこと考えてるんじゃないかと思ったら泣ける。そしてそれを察知してるマツカにさらに泣かされる。

やはり今回の名場面はトォニィとマツカの戦うシーンですか。
戦うってのは違うけど。
マツカを殺してしまった後の「ミュウを・・・仲間を殺してしまった」と悔やむシーンが本当せつなくて。

しかしまーグレイブはなんか本当オイシイキャラだよな。
ステーションでグレイブが出てきた時、こんなキャラになると誰が予想できた?(笑)


■銀魂(キッズステーション 月曜日放送)

煉獄燗後日談。
今をときめくワード(笑)「乙女座」の二人による江戸城死のドライブ話(笑)
(この話を見た週に00で例の発言が飛び出したんで、ハムがあのセリフ言ったとき、私の脳裏にはすかさず近藤さんととっつぁんが思い浮かびました 笑)
今回、初めて、朝の放送で見てみた。

朝見るのには丁度いいさわやか(?)な話でした。
こりゃ、朝にもってこいだわ。
しかし、来週の朝は検討すべきだわね。
朝から黒くて油ギッシュなアレを見るのは結構・・・キツクね?w


■D.Gray-man

・・・すまんノーコメントでもいい・・・?
なんつーかさ・・・うん・・・スーマンなんだけどさ・・・いや、何も言うまい。
察しろ(笑)


■銀魂

マヨケチャバトル。
まー語りたいことは銀魂感想で書けたかな。


■機動戦士ガンダム00

なかなか面白くなってきたんではないでしょうか?
悪い言い方をすれば地味なんだけど、静かではありますが、じわりじわりと盛り上がってきたと思います。やるべきことはやっている。話の根底はしっかりしてるみたいだし、確かにインパクトは小さいんだが、安心して見られる感じがします(グラハムの発言以外)
まーガンダムなんでインパクトは大切だと思うけどね。こりゃ「地味ガンダム」と呼ばれてる(らしい)GXとの比較が楽しみだ(言っておくが私はGX厨だかんなwww)
ちなみに、私はたかが数本しかガンダム作品を見てないので語るつもりはないが、今までみた作品はどれも第一話にインパクトがあったと思ってる。
Wはとにかく初回からインパクト凄すぎだし(序盤の話、総じてインパクトありすぎ)、Xも神秘的な少女との出会い、そしてサテライトキャノンはインパクトあったし、08小隊は「二人だけの戦争」だし、種は戦場で幼馴染と再会&ガンダム起動だし、種死は・・・ラッキースケベだし?(ぇ)
あ、そういえば、未だにポケ戦のビデオ見てないことに気が付いた。
泣けるっていうからさ・・・精神的に余裕がある時に見たいと思ってなかなか見れずにいるんだよな・・・冬休み辺りで見るか。
とりあえず、25話が終わった時点で「26話まであと半年待てねぇぇぇぇ!!」と思えるような作品になってくれることを願うばかりですね。
とにかく、人革連のあのオッサンは生きていると信じてる。あんなな、いい素材持ったオッサンは序盤で殺しちゃアカン。
SBのメンバーが割と若いメンツなんで、他の勢力での主格メンバー(人革連のオッサン、AEUのコーラサワー、ユニオンのグラハム、ビリー)は比較的年齢が上の設定なんでこの辺りのバランスはイイと思う。

「おとめ座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない」

はインパクトあったけどね。あと先週の「俺がガンダムだ」。
さすが黒田さんだ。


■銀魂(キッズステーション 土曜日)

月曜日に「おとめ座」の二人話を見てしまったわけですが、土曜日は遅れ放送故に、今回が煉獄燗話でした。
で、また泣こうと思ったんですが、両親揃って部屋にいやがりまして、あまり話に集中できませんでしたよ。おいい、これこそいい話なのによぉぉぉ
原作で読んだ時は、この話で沖田への印象が変わったんだぜ。


■仮面ライダー電王

なんか土曜日にUPするのは絶望的なようなので、暫定的に月曜初めにしてみる。
ということで今回は2話分まとめて感想書かせていただきます。

「俺、そーゆー顔してるだろ?」
新しく謎の人物カイの登場。
最近の和み展開にうっかり忘れかけてたけど(さすがに忘れてたわけじゃないよ?)、
リュウタロスは「良太郎を倒して列車の車掌になる」と言って良太郎に憑いてたんだよな。
もう10月も終わり。残りは3ヶ月しかないんだもんな。そろそろ広げた風呂敷を畳む時期か。

そしてオーナーそっくりの駅長も登場。
旗が落ちた時のリアクションが真逆なのが面白いな。

しかし時の分岐点とか、子供は雰囲気で楽しんでるものだからいいとして、これは一緒に見てるおかーさん達にもちょっと難しくないか?とか思った。
最近の子供番組は親向けに凝ってるとは聞いていたがここまで凝ってるものなのかと。私が小さい時に見てたのとか、もっと分かりやすい幼児番組だった気がする。時代は変わったのかな(爆)

いやーホント、面白いは、電王。
面白いところありすぎて一つずつ挙げていったらキリがないわ。




■今週面白かった作品

1位 00(今週は一番面白かったかも。銀魂とかは原作知ってるからね)
2位 地球へ(サム、シロエ、マツカァァァァァァキースゥゥゥゥゥっという具合にまた泣かされそうになった 堪えたけど)
3位 銀魂【月(再)】(こう、色々なキャラがちょこちょこ関わっていく話って好きだわ)



あれ?時間掛けて書いた割には内容薄い感想に・・・orz


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する