螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

白華の檻ビジュアルファンブック

友人から借りて読んでます。

白華の檻 -緋色の欠片4- 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)白華の檻 -緋色の欠片4- 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
(2012/10/31)
B’s‐LOG編集部

商品詳細を見る


そろそろ友人に返却せねばならないので、その前に感想を。
(ちなみに、友人の元には、私が買った白華ドラマCDがお邪魔してます)

ビジュアルブックの内容としましては・・・
・登場人物紹介
・各キャラ名シーン(スチル紹介)
・設定資料集
・ショートストーリー
・攻略方法

などなどが載っております。この手の本はあまり買わないのですが、読んでて楽しい!
とりあえず、色々ツッコミながら紹介しましょう。


例の「カバー裏」イラスト、面白かったです。
幻灯火かわいいよ幻灯火!!!
いやもう、このネタは想定内でしたけど、想定内でも萌えるという、破壊力。幻灯火マジぱねぇ。
秋房と古嗣は通常運転ですよね?(笑)



今回、一番楽しみだったのが登場人物紹介!
特徴や設定秘話とか色々書いてあるんですが・・・とりあえずいいかな。
「年齢」て項目があるのですが

年齢が書いてあるのは古嗣だけじゃね?wwwwww

あとは吉影様と貞繁だけだったっていうw貴族組だけかいな!(爆笑)
ちなみに、秋房&智則は年齢非設定です。
というのも、問題は詞紀の年齢にあるのです。

詞紀が玉依姫になったのは7歳の時。(※「7歳で玉依姫継承」は初代緋色からある設定です)
それから10年後の物語なわけで。
つまり計算上17歳になるのですが、・・・でも、当時は数え年ですよね。
・・・とか深く追求すると面倒なことになるので、あえて設定してないんだと思われます。
誕生日は設定されてますよ。詞紀が5月3日。秋房が12月3日。智則が2月8日です。

ということで、詞紀の年齢を設定できない以上、幼馴染二人も設定できなかったっと。
あとは皆さん、カミ様だったり、亡霊だったり、そりゃ年齢不詳だよな!wwwwww

攻略キャラで唯一年齢がはっきりした古嗣さんは24歳だそうです。2月14日生まれ。バレンタインデーですねwwwあ、平安時代にバレンタインデーはないっすね、サーセン(笑)



で、苦肉の策(?)として、「見た目年齢」が設定されています。キャラクターデザインをする際に参考にした年齢っという所でしょうか。
年齢不詳の皆さんを見た目順に並べるとこうなった!

芦屋道満:50歳前後
胡土前:32歳程度
神産巣日:27歳程度
幻灯火:25歳程度
空疎尊:25歳程度
風波尊:25歳程度
悪路王:24歳前後

悪路王が24歳とまたみんなと1歳ずらした所がなんともwww
ちなみに、この本には書かれていませんが、以前スタッフブログさんに、「秋房は詞紀と同い年」と書いてあった気がします。ということで、17歳前後。
智則はどうなんでしょう?同い年でもいいし、ここはあえて、1つ下とかでも萌えると思います。
年下(智則)に泣かされる秋房・・・・・・なにこれもへる!とか、妄想が止まらない☆

見た目年齢、大抵のキャラは「ああ、やっぱりそれぐらですよね~」だったのですが、
胡土前(32)はちょっと驚いた。
というか、「胡土前は意外と若そう?でも意外と年行ってるかも??」と判断が難しかったので、32歳てのは結構妥当かなとも思った。
つか、「美男子ではないが味わいがある」という表現はwww
ま、胡土前はTHE男前ですから。初登場シーンのカッコ良さハンパない。
既読スキップしてても、胡土前初登場シーンだけはスキップ解除してシーン再生しちゃいます。あの登場の仕方は卑怯だよね!私も「胡土前きたぁぁぁぁぁぁぁ」と叫んじゃったもんな。
あの登場BGMは胡土前のテーマ。


で、身長とかも載っているのですが、

詞紀様、まさかの152センチ!!!!!

ちっちゃ!!!いや、時代的に152センチって普通だと思いますけど。
でも、あんなに勇ましい剣士が152!なにこれ、新たなる萌えだな!
そして秋房が170センチwwwおま、そんなに背高かったのか!
いや、秋房170は違和感ないんだけど、思っていた以上に詞紀の身長が低くてビックリしたという話でした。スチルからして18センチ差もあるとは思わなかったぜ。
智則は160センチ!
秋房>慎司>珠紀=智則>真弘先輩(笑)

・・・ただ、「身長対比図」を見ると、やっぱり詞紀様、160近くありませんか?智則と同じぐらいに見えるんだけど・・・。
詞紀だけちょっと間違ってるんじゃないかなっとかは思ったりしました(苦笑)


あと身長ネタだと、風波(弟)に微妙に負ける空疎様萌え!
空疎様は何事も徹底的に風波にあとちょっと届かないんだなwwwよく卑屈にならなかったな!むしろよく我様至上主義になったな!(笑)
その上、幼い頃、二人で駆けっこして、転んで泣いてたとか・・・・・・空疎様ドンマイ(笑)

うん、というか、空疎&風波兄弟の実年齢って案外、見た目年齢と大して変わらないんじゃないか?(笑)
幻灯火と胡土前はどっちが長い時を生きているのか・・・私の希望だと幻灯火派なんだけどな。一番長く生きてるけど一番子供っぽいところがええではないかー(笑)でも言葉の節々で「ああ、やっぱり2百年以上生きてるんだなぁ」感が感じられるのもイイ。
やっぱり幻灯火と比較すると空疎様は言動が割と若いよね!って思います。


と、色々妄想が出来る登場人物紹介でした。




設定資料集。
キャラデザが出来上がるまでが面白かったです。
私が初めて幻灯火を見た時「おお!イメージ通りの幻灯火だ!」と思ったものですが、
初期画を見ると大分違ってビックリしました。最初は「今の秋房」に近いデザインだったと。
幻灯火は今の幻灯火で良かったと思います。

空疎様は最初「天パー設定」だったと(笑)
嫌味で天パーwwwwwwwwwどんだけ嫌われ婚約者にする気だったんwww
「でも、空疎は物言いがストレートだから天パーは合わない」と書いてあって笑ってしまった。

胡土前はヒゲがあるかないかで大分印象変わりますね。あとのデザインは基本変わってない所に噴いたwヒゲがないとイケメソすぎるのでやっぱり有りでおkだと思います(笑)

古嗣!古嗣・・・あれ、私、初期設定の方が好・・・ゲフンゲフン。
古嗣は「ああ、古嗣だ」て感じがしますね。いや、古嗣はホント古嗣なんだもん(笑)
でも、古嗣の生い立ちとか考えると、やはり今のデザインの方がしっくりくるかも。



書き下ろしショートストーリーも面白かったです!
皆、「自分のルートが一番」と言い張るものの、結局自分のルートしか知らないんじゃないか?っとなり、野郎5人が山籠りしてゲームをするっというお話(笑)
古嗣が「むさ苦しい」と連呼するのが面白かったwww

それにしても幻灯火はブレないなwww本編もそうだけど、本当、幻灯火はブレない!一本太い芯が通り過ぎてる。微動だにしない幻灯火像(笑)
ほとんど眠らない状態での合宿に、古嗣、空疎、胡土前は面倒くさそうにしているのですが、司会進行(?)の体力バカ秋房は「次やるぞー!」と気合十分。
そして幻灯火様は
「お前達、玉依姫の新たな側面を見たいと思わないのか? さあさあ、早く始めるぞ」
とスーパー乗り気なのが面白いです。幻灯火様っぱない!


あとは攻略方法ですね!
白華は愛キャッチ(好感度上昇)が出ないどころか、好感度の確認もできません。
最後まで「え?これ選択肢大丈夫?ねぇ、大丈夫なの?」とドキドキしながらプレイすることになります。
その分、選択肢の内容は割と簡単ですけどね。「多分、こっちだろうな」で大体合ってました。
あとは「●●と行動する」みたいな選択肢が多めなので、ここは素直に目当てのキャラを選べばおk。

改めて攻略を見て「ああ、こーゆー構成になってたのね」と知れるのは面白かったです。
悲恋への行き方、通常への行き方もちゃんとヒントがあります。



とまぁ、ご紹介してきたビジュアルファンブック。
白華が面白かった!っという人には是非読んで頂きたい本です。

・・・まぁ、ウチのブログの読者様で白華やってる人、いないだろうけどな・・・(苦笑)



それにしても・・・白華と緋色がコラボしたドラマCDとか出ないかな!
古嗣の術の実験を引き受けたら何故か千年後に飛ばされちゃった☆的な展開はダメですか。
あ、智則さんも連れて行ってね!

幻灯火は絶対、焼きそばパン、タキヤキ、いなり寿司を食べさせられるに100万ペソ。
空疎&胡土前は自分の末裔と仲悪そうwww
空疎尊「認めぬ!断じて認めぬ!」
胡土前「おいおい、なんだよアイツは・・・」
とか言ってそう。

智則「慎司!!お前はよくやった!美鶴、お前もよくこのオイシイポジションをゲットした!」
智則千年の野望が果たされる。

そして胡土前と卓さんの囲碁対決!これはやるべき!(笑)
祐一「大蛇さん・・・」
詞紀「胡土前様・・・」
と二人からため息が出ること間違いなし!



という夢のようなドラマCDの発売はまだですか!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する