螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

緊急地震速報(エリアメール)が来ない

これ、ガチな相談。

5年間使ってたケータイからスマホに機種変更して3週間。
この間に既に4回の大きな地震を経験しているのですが、

一度もエリアメールを受信していません。

今までは「機種が古いからなー」と仕方がないと思っていたのですが、
スマホにすれば無条件で来るものだと思っていました。
エリアメール受信にちゃんとチェックも入っているんですが、受信履歴に1通もないという。

今日(日付が変わったので昨日)もバイト中に東北沖地震がありました。千葉でもかなり揺れました。
職場のおばちゃんのケータイの緊急地震速報は鳴ったのに、私のスマホは何も反応しませんでした。

ちなみに、機種は「docomo AQUOS PHONE si SH-01E」です。2012年秋モデルです。


千葉は元々地震が多いので、地震には敏感なんです。
(昨年の東北沖の余震もありますが、元々、千葉沖、茨城沖地震は月に1度くらいの頻度で起こりますから。東京より震度3以上の揺れを感じることが多いです)

ぶっちゃけると、先日ナンジャタウンに行った時も地震に遭いまして、館内の火災警報は鳴るわ、エレベータが止まるわ、結構大変だったんですよ?でも私のスマホは微動だにしなかったのである。

昨晩も明け方までゲームして、よーし寝るかっと思ったらぐらぐら揺れ出したんですが、それでもスマホは微動だにしなかった。
数分後、ひつじさん(iコンシェルさん)から地震速報が送られてきました。これは確実に来るんだけどね。でも、揺れる前に知りたいんだよ!

3回無反応だったのも何か理由があるのかなっと思い、設定をいじって、今度こそ鳴るように!っと構えてたのに、やはり今日も鳴らなかった・・・何故なのだ。
さっきも言ったけど、同じ場所にいたおばちゃんは受信してるんですよ。
とりま、地震に関しては「なまず速報β」アプリの評判が良さ気なので、なまずさん入れようかなって思ってます。

しかし、このままエリアメールが受信できない状態を放置しておくのもな・・・
どうしたらいいのやら。
近々、別件でドコモショップに行く機会があるので、その時相談してみようか。


東京の某区役所で働いてる友人が「東京の人(というか地方出身の方なのかな?)は地震に過剰反応しすぎで驚く」と嘆くくらい千葉では地震は友達状態なのでね、地震対策はちゃんとしておきたいものです。エレベータが止まるのは千葉では日常茶飯事ですから。閉じ込められるのだけは勘弁願いたいものです。



ちなみに、春から就職するわけですが、私は仕事柄、大災害が起きた際、帰宅難民になるどころか、むしろ帰宅難民を受け入れる側になると思うので、
東京で大災害が起きたらまずブログが更新されることはないと思います。

なので、なにか大きな災害が起きて、しばらくの間このブログが更新されなくてもあまり心配はなさらないで下さい。むしろ頑丈な所に居るので無事な可能性が高いです。(まぁ、可能な限りモブログを使って生存報告はしたいですが)



とりあえず、エリアメール受信してくれ・・・orz

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する