FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ブログでも何度か書いていますが、劇場版エヴァ見てきました!
席はやはり特等席でした。てかマジで劇場のど真ん中だよココ!伊達に事前チケット販売開始初日に買ってないわ!私よりいい位置で見てたヤツはいないと見た。なんだこれ、最高じゃねぇーか!!

私はリアルタイムではエヴァ見てません。再放送組です。
さすがにまだ年齢が幼かったですから・・・同級生で見てた子もいたようですが、どう考えてもあのストーリーを理解できるわけがないw
私が知ってたのは作品タイトルと残酷な天使のテーゼぐらいでした。(あの曲は知ってました。エヴァの曲だと知ったのは再放送で見てからですが)

で、再放送を見たのは中学生・・・いやもう高校生だっただろうか。
とりあえず、ブログはまだ開設してなかったと思います。開設してたら感想とか書いてたと思うし(ブログ開設は高1の12月)
見てから3年以上は経っているので、久々のエヴァは新鮮でした。

ということで、まずはネタバレにはならなそうな簡単な感想をば。
(ネタバレって言っても「序」はほとんどTVアニメ版と同じだけど)

宇多田いいな宇多田!!
劇場版予告で主題歌を聞いた時から「おお、なかなか合ってる」と思ったのですが、劇場であの怒涛の展開の後に聞くと鳥肌モノでした。

そして絵が綺麗。
10年前のセル画でもあんなに綺麗で迫力のあったエヴァですから、今回の劇場版での作画に期待してたんですが、想像以上のクオリティに驚かされました。


そんな感じですかね。
では以下、ストーリー的な感想。




数年ぶりに見たっということで「ああ、こんなシーンあったな」と思い出しながらの視聴でした。
なんで、「これ、TVアニメであったっけ?映画オリジナル?でもあったかなぁ・・・」みたいなシーンもいくつかありました。
感想読んでて「何言ってんの時野」と思うこともあるかと思われますが目を瞑っていただけると幸いです。


まず最初のシンジがミサトに電話するシーンで。
「ケータイも繋がらないし」ってセリフはTVアニメにはなかったですよ・・・ね・・・?
とりあえず、時野さんの中でのエヴァではこのセリフはなかったので時代を感じました。
10年前、ケータイ電話がここまで普及するとは思って無かったですもん。まだポケベルな時代じゃありませんでした?10年前って。
徐々にケータイ電話が台頭してきた時代。(いや、バカデカイ、ケータイは昔からあったですけどね)
まさか各個人一人一人が所有・・・少なくともシンジのような学生レベルでも持って手当たり前の時代になるとは想像できなかったんじゃないかと思うんですよ。
・・・これ、TVでもあったセリフだったら相当恥ずかしい感想文なんですけど、でもなんか10年って凄いなって思いました。だって私まだ18年しか生きてねぇーもんwww


時代的背景は私はミサトさんやリツコさんを自分に当てはめて想像しています。
というのも、ちゃんとは計算してないけど確かミサトさん達と同世代になるはずなんで、私。タメか誤差1歳ぐらいだったはず。
自分が中学生の時セカンドインパクトがあったんだなっとか考えるとリアルに色々想像できて感情移入もしやすいです。
・・・でも今回、年号とか出なかったよね。


なんかちょっと脱線しましたが、
とにかく戦闘シーンがド迫力!!初号機登場の迫力はとにかく凄かった。初号機の暴走も凄まじかった。


あと第三新東京市の風景。
あのビルがにょきにょき出てくるシーンにはちょっと鳥肌立った。
あのにょきにょきが見れただけでも映画館まで行ったかいがあったかも。


そして、「序」の最大の見せ場、「ヤシマ作戦」!!
なんだこれ、こんなに鳥肌モノの作戦だったっけ???
とにかく凄い。ヤシマ作戦に全て掛けてきたなっと思えるぐらいワクワクさせれられました。
あと使徒がさ、パワーアップしてるよね?あんなんじゃなかったよね??
とにかくCGが凄くて。本当ヤシマ作戦中は見入ってしまってポップコーン食べれなかったぜ!(笑)


あとさ、あとさ、トウジ達がシンジに謝るシーンとかあったっけ?
あそこは感動いたしました。なかったよね?あったらゴメンなんだけど、マジで良かった。


そして、カヲルの登場に全力で噴いたwww
いやね、「カヲルが無理矢理登場するwwwww」とは聞いていたんですけど

本当に無理矢理すぎてwwwwwwww

いやね、「無理矢理」と言いつつもそれなりには出るんだろうと思ったら本当に最後に「出た!!」って感じでしたね。まさかあれほどとはwwwwww
しかし存在感だけは天下一品だな、さすが渚カヲル、恐るべし。

ちなみに、友人も既にエヴァを見たそうで、「エヴァ見てきた」と言ったら「カヲルくん出たよね!!!」と真っ先に言われました。
おまwwww第一声がカヲルかよwwwww
後日、またエヴァの話になったら第一声がまた「カヲル」でした。
「何?カヲル好きなの?」と言ったら「いや、友達がね・・・」と誤魔化してたけど、

お前、本当はカヲル大好きだろwwww

今度ね、じわりじわり追及していこうと思いますwww
ちなみに私はマヤとかトウジとか委員長とか「普通な人」なキャラが好きだったりしますww
あと、綾波さんも好きです(笑)


見終わって思ったこと。

シンジに感情移入ができる!!

でした。
確かに父に裏切られたり、いきなりエヴァに乗らなきゃいけない、乗りたくないのに乗ったのにクラスメイトに殴られる・・・
そんなの逃げ出して当たり前なんだけど、TVアニメだとあまりにもその描写がしつこく過ぎて、「可哀想」とは思えても「感情移入」まではできなかったんですよね、正直。
シンジを等身大のキャラには感じられず、「特殊な子」って思えてしまうんですよ。
それが今回の映画版ではそんな感じがしなかったんですよね・・・私が大人になったってのもあるのかもしれないけど。シンジへの印象が大分変わりました。


あと忘れちゃいけない次回予告。

「サービス、サービスv」

懐かしい次回予告キタァァァァァァァ!!!やっぱエヴァの次回予告はコレよね!
次回はいよいよアスカの登場。それに・・・あれ、もうカヲルも正式に出るんですか。
「序」はTVアニメをちょっと変えたぐらいでしたが、次回からはどんどんオリジナルになるそうなので非常に楽しみです。
今回は大団円で終わるそうですし、ますます楽しみです。
もう乗りかかった船だ。「破」も見に行くぜ!お財布も「破」だぜ!


あとは、トウジの関西弁が上手くなってた気がして噴いた。
いや、関東人なんで「本当の関西弁」判定なんてできないけども。
でも関さん、江戸っ子ですからね。
少なくとも、今回の劇場版は関東人から聞いたら違和感なかったです(笑)


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

満を持して

エヴァ感想ひそかに待ってましたv-22
バイトやら授業やらお忙しいみたいですね。お疲れ様です。

私も再放送で見ただけなんですが、エヴァヲタな子(既に2回視聴済み)と行ったので「○○は前のほうが良かった」とか「あそこがこう変わった理由が知りたい」「UCCとキリンビールにこび過ぎだと思う!」とかを熱く語られました。

初号機の暴走シーンやばかったですよね!!
暗闇に浮かぶ蛍光グリーンがすごい印象的でした。

宇多田、最初聞いたときはなんだかなぁ・・と思ったんですが劇場でラストに流れ出したときは鳥肌たちました!合ってるー!!

やっぱり石田スキーなもので、序からのカヲルの登場はご馳走様ですv-238って感じです(´∀`*)笑


yuma | URL | 2007年10月07日(Sun)21:24 [EDIT]


■yuma様

>エヴァ感想ひそかに待ってました
本当ですか!ありがとうございます!!

>「○○は前のほうが良かった」とか
>「あそこがこう変わった理由が知りたい」
>「UCCとキリンビールにこび過ぎだと思う!」とかを熱く語られました。
う、羨ましい・・・!私はハンパな記憶で見に行ってしまってそーゆー比較ができないので・・・一回TV版を見て、もう一度劇場版が見てみたいです。
あとスポンサー丸出しも色んな意味で面白かったですよねww

>初号機の暴走シーンやばかったですよね!!
>暗闇に浮かぶ蛍光グリーンがすごい印象的でした。
そうそう、蛍光グリーンが、より「エヴァンゲリオン(機体)」の凄さを象徴するというか。とにかく鳥肌でした。

>場でラストに流れ出したときは鳥肌たちました!合ってるー!!
私も初め「宇多田が主題歌」と聞いたときは「えー?」と思ったりもしたんですが、あのラストで流れるのは最高ですよね。

>序からのカヲルの登場はご馳走様です
再放送組ゆえ、当時のエヴァ現象を知らない人間だったので、今回の映画によるエヴァブームによってカヲル人気の凄さを改めて思い知らされましたwww
私もカヲル好きなんですけどね、皆さんの好きっぷりが凄すぎてwww
「破」では本格的に登場するようですし、楽しみですね!!
それにしても、石田氏の声は変わらないですね・・・凄いなぁ・・・

時野 咲希 | URL | 2007年10月13日(Sat)15:01 [EDIT]