FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

スパイラル・アライヴ3巻買ってきました

スパイラル・アライヴ 3 (3) (ガンガンコミックス) スパイラル・アライヴ 3 (3) (ガンガンコミックス)
城平 京 (2007/09/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


何ヶ月ぶりでしょうか・・・
ようやくアライヴ3巻発売されました。
2巻の発売の頃は「その頃までに受験終わってればいいな」とか言ってたので、2月でしたよね。・・・なんでこんなに待たされたのか。不思議でたまらないです(苦笑)
推理の絆13巻発売並みに待たされたな。

本編の内容はこの後書くとして、とりあえず、あとがき。

城平先生に何があったんですか。

いつも以上にぶっとんだあとがき。何か心境の変化でもあったのでしょうか。ちょっと不安になりました(笑)
そうそう、アライヴは全5巻完結予定だそうです。
するってーと、推理の絆全15巻を足すと、スパイラルシリーズは全20巻になるわけか。キリがいいですね。
長年、歩んできた私の螺旋人生も終わりが近づいているのか・・・(寂)

水野先生のあとがきは、斉木さんモブ認定に泣きながらも、モニ太に激しく萌えました。メインキャラ昇格頑張れ!

以下、めっちゃ簡単な感想。


ミカナギファイルとは、逃がしたブレチル13人の情報。
新たにシェフィールド博士なるものも登場し、ますます謎が深まってますな。
とりあえず、バーガーショップの構図は笑った。
一人は片目包帯のオッサン、一人はウサ耳つけたオッサン(と言ったら怒られそう)

アライヴはいいブレチル補完ですね。
「推理の絆の終盤、ブレチルの描写がなさすぎ!」と批判を受けていましたが(私は別にそんなことないと思うんだけど)、これはあえて描かなかったようにも思えてきましたね。

それにしても、カノン君に萌えました。
推理の絆のカノン君は火澄の存在を運命を知ってしまったが故に笑顔の裏に含みがあって・・・でもこの頃のカノン君は心から笑顔っというのは違うんだけど、溌剌としてていい。アイズの存在の大きさもよりいっそう伝わってきますね。

で、アイズですよ。アイズ様登場しましたね!!!
アイズ登場のネタバレは踏んでなかったのでビックリしました。
まだまだとっておくのかと思ったので。

清隆は、本当、表情とかが歩に似てて「はっ」とします。
普段は似てるわけじゃないんだけど、所々やはり似てる感じで。
その微妙な変え方が水野先生の画力あってこそなのかな。
これでよりいっそう「歩と清隆は似ている」と言う、鳴海兄弟の周りの人の意見に納得がいく。確かに似てるよ。



で、ですね。確かに3巻では伊万里はシン化(=出番のない主人公)してましたね(苦笑)
でも、本誌組曰く、ここ最近(連載再開から1年以上経って)ようやく物語りに絡み始めてきているようですし、とりあえず第一話で「事件の鍵は伊万里」と神様がのたまっているので、多分最終的には活躍してくれると思ってるよ・・・
歩だって一時期は「おいおい出番ねぇぇえぇぇ!!」って言われてたけど最終的には「鳴海歩物語」になってたもんな。

しかし、アライヴ全5巻か。
アイズまで出てきたわけだし、そろそろ「もみあげピアス」の登場も近いのか??wktk
あと、本当に「おさげ娘」を出すんだろうか・・・


コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
今回のあとがきはぶっとんでましたね!前々から愉快な人だと思ってましたけど・・・頭のネジとんじゃったんですかね(笑)
そしてとうとうモブキャラになってしまった斉木さん・・・orz
でもまだあきらめてませんよ!最後までには一回くらいは出てくるはず!(多分・・・)そのときにはぜひ斉木さん祭りしてください(笑)

>アライヴはいいブレチル補完ですね。
ブレチルのなかでもこーすけ、亮子、理緒の補完には良いですね。あとカノンも。奴は出てくるだけで泣けてくる・・・
アイズは推理の絆でも割と出てるしそんなに出なくてもいいと思うんですけどね。今くらいがちょうどいいと思います。
それにあんまり出ると他のキャラの影が薄くなりますしねw(アイズファンの戯言と思って聞き流してください・・・
補完といえば、ぜひ火澄も出してほしい。キリエちゃんも出たし、まだ希望はあるかな・・・?

>「推理の絆の終盤、ブレチルの描写がなさすぎ!」
>(私は別にそんなことないと思うんだけど)
私も同意見です。主人公は歩ですからね。ブレチルが最後まで出張ってたら歩の活躍の機会が冗談じゃなくなくなってしまいますよ・・・
まぁ、私はブレチル大活躍の前半も主人公がようやく輝きだす終盤も大好きなので、不満は特にないんですよね(笑)

全5巻かぁ・・・あと少し、寂しいですね。
それでは長々と失礼しました。









ゆき | URL | 2007年09月26日(Wed)00:52 [EDIT]


■ゆき様

>前々から愉快な人だと思ってましたけど・・・頭のネジとんじゃったんですかね(笑)
今回は異様にぶっとんでましたよね。
今まで「マジメな風を醸し出しつつもボケ」みたいな感じはありましたけど、あそこまでテンションが違うあとがきは初めて読んだ気がします。何か心境の変化とか開き直りでもあったのでしょうかね?www

>そのときにはぜひ斉木さん祭りしてください(笑)
大丈夫、推理の絆でも11巻以来登場が無かった和田谷も最終話で出ましたから!きっと斉木さんは出てくれる・・・そう信じてます。
もちろん出てきたら斉木祭りしますので!!一人で盛り上がるのは寂しいのでその時はぜひゆきさんも一緒に盛り上がってください(笑)

>奴は出てくるだけで泣けてくる・・・
アライヴを読んだ後推理の絆読むとさらに奥深さを感じられるんではないかと今から期待してます。
そしてカノンくんは推理の絆登場時にはもう精神的にギリギリの追い詰められた状態だったので、この頃のカノンくんを見ると泣けてきます。

>今くらいがちょうどいいと思います。
私もそう思ってます。これ以上でしゃばるのはバランス悪くなりそうですし。カノンくんのサポーターとしてチョロチョロ出てる感じが一番いいですよね。
でなくても存在感がデカイキャラですから。

>ぜひ火澄も出してほしい。キリエちゃんも出たし、まだ希望はあるかな・・・?
この頃の火澄はもう大学で遺伝子研究している頃だと思うので可能性はあるんじゃないかと思います。本当、彼の補完をしてほしいですよね。

残り2巻ということで、連載はあと1年ぐらいでしょうか。
寂しい気もしますが最後まで螺旋ワールドを楽しみたいと思います。

時野 咲希 | URL | 2007年09月29日(Sat)14:26 [EDIT]