螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

吉岡亜衣加~薄桜鬼 歌響の宴~DVD

はらり~はらり~散りゆく花よ~

吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館 2012 ~薄桜鬼 歌響の宴~ [DVD]吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館 2012 ~薄桜鬼 歌響の宴~ [DVD]
(2012/09/26)
吉岡亜衣加、mao 他

商品詳細を見る


「吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館2012 ~薄桜鬼 歌響の宴~」届いたよー!
さっそく見ました!!!!!!!!!


一曲目の「はらり」でもうダメでした。うおおお、はらり最高だよぉぉぉぉぉ。薄桜鬼と言ったらやっぱり「はらり」や・・・。
そして続けて「闇の彼方まで」「散らない花」とPS2→PSP→DSの主題歌キタァァァ。この流れマジ神!
やはり皆さん、自分のハードの曲は思い入れありますよね!私はPS2プレイヤーなので「はらり」がやはり思いれが深いのですが、PSPの「闇の彼方まで」も大・大・大好きです!この曲が欲しくてCD探しまくったもの。

で、まず主要ハード3つの主題歌がおわった所でMCが入ります。
亜衣加ちゃん、マジ可愛い。

さて残念ながら時間の都合で全ての曲のレビューを書くわけにはいかないので、歌った曲をご紹介。
とりあえず薄桜鬼ゲームシリーズを知らない人は色々ハード×ソフトが出てくるので混乱すると思うので、先にご紹介しておきます。

PS2シリーズ
「薄桜鬼」
「薄桜鬼 随想録」
「薄桜鬼 遊戯録」
「薄桜鬼 黎明録」

PSPシリーズ
「薄桜鬼ポータブル」
「薄桜鬼 随想録ポータブル」
「薄桜鬼 遊戯録ポータブル」
「薄桜鬼 黎明録ポータブル」
「薄桜鬼 幕末無双録」
「薄桜鬼 遊戯録弐~祭囃子と隊士達~」

DSシリーズ
「薄桜鬼DS」
「薄桜鬼 随想録DS」
「薄桜鬼 遊戯録DS」
「薄桜鬼 黎明録DS」

PS3シリーズ
「薄桜鬼 巡想録」(薄桜鬼+薄桜鬼随想録のツインパック)
「薄桜鬼 黎明録 名残り草」

3DSシリーズ
「薄桜鬼 3D」


で全部かな。どんだけ発売されてるんだ・・・商売方法がえげつないんだぜwww
で、これのほとんどの主題歌&EDを担当しているのが吉岡亜衣加さんなのです。
ちなみに、時野さんは「薄桜鬼」「随想録」「黎明録」しか持ってないからな!(笑)

随想録はファンディスクです。愛の歌が中心。
黎明録は龍之介が主役の浪士組時代の話で内容がハードなので曲調も重いです。
遊戯録はミニキャラ達のミニゲーム集なのでポップな曲が多いです。
幕末無双録はバトルゲーム。なので熱い曲調です。(こちらは主題歌がmaoさん、EDが吉岡さん)


では曲紹介!


「花びらの刻」(PS2「薄桜鬼 随想録」OP)
「想い出はそばに」(PSP「薄桜鬼 ポータブル」ED)
「響ノ空」(DS「薄桜鬼 随想録DS」OP)

ここでお茶大使トーク。お茶大使可愛いよ。
で、そんな可愛さを見せつけて次の曲が激しいwww


「紅い蜃気楼」(PS3「薄桜鬼 巡想録」OP)

紅い蜃気楼キタァァァァァ\(^o^)/
もうこれ大好き。これが好き過ぎてアルバム買った。そして吉岡さんにハマった。
薄桜鬼の曲は、だいたい「千鶴から隊士への歌詞」なのですが、この曲は「隊士から千鶴」ソングだと思うわけですよ。命掛けでお前を守るとそう言ってる気がして。
歌詞は千鶴目線からとも取れるので、なんというか相思相愛ソングだと勝手に思ってます(笑)


「風遙か」(PS2「薄桜鬼 黎明録」OP)

OPムービーの龍之介が刀を抜く「チャ→ブシュ(血飛沫)→シャキーン」(SE)付きで滾りました!
昨晩も散々ほざいたけど、黎明録は骨太なんですよ!OPで血飛沫飛ばしてるからな。おいこれ本当にセロC(15禁)で良かったのか?(笑)
ここまでは愛の歌だったわけですが、こちらはとにかく骨太な曲です。どっしりと来る。新たな吉岡亜衣加が見れる貴重な曲だと思います。
で、この曲、凄く難しいと思うのですが、ライブでほぼ喉からCD音源のこの人、凄すぎる・・・。
ちなみに、今回のDVDには収録されていませんが、PS3版の黎明録OP「遙かなる稲妻」もガチカッコイイです。毎日公式サイト行ってOPムービー流してました!


「消えない虹」(PS2「薄桜鬼 黎明録」エピローグ)

黎明録には龍之介視点のエンディングと、その後にさらに千鶴視点のエピローグがあります。
こちらは、エピローグ。千鶴と攻略キャラの幸せな日常で流れる曲です。
曲を聞いてて各エピローグを思い出して涙出てきた。
黎明録では、千鶴がしゃべるんですよ。桑島ボイスで!そして攻略キャラが「千鶴」と音声付で呼んでくれるんですよぉぉぉぉ!!!千鶴!千鶴ぅぅぅぅ。

やっぱね、沖田夫妻と斎藤夫妻がたまらんのですよ。だって、アニメで土方さんも平助も原田さんも風間さんも「千鶴」って呼んでたじゃないですか!でもでも沖田さんは「千鶴ちゃん」、斎藤さんに至っては「雪村」ですよぉ!?音声付「千鶴」呼び初解禁だったわけですよ。そりゃたまらんぜよ!
沖田さんは終章直前で「千鶴」呼びだけど、斎藤さんとか蛤御門の変の時にはもう「千鶴」て呼んでたんだからな!どんだけ初期から呼ばれてたのにアニメで呼ばれない!ギィィィて思ってました(笑)
そーゆーわけで、この二人のエピローグをエンドレスリピートしてたので、曲を聞いてたら自然とこの二組が思い浮かびました(苦笑)

あと、これ本当ゲームの話になっちゃいますが、桑島さんの凄い所は、各ルートでちゃんと千鶴の声を使い分けてる所。
沖田千鶴さんの超絶可愛い声と風間千鶴さんのツンデレ声は聞き比べる価値あります。
以上、黎明録の販促でした!(笑)



さて、ここでゲスト登場!
maoさん登場!maoさんトーク面白すぎるwww

吉岡「maoさんの薄桜鬼の中で好きなキャラクターは誰ですか?」
mao「悩みますけど、やっぱりね近藤さんが好きなんですよね
会場爆笑www
吉岡「近藤さんですねーw」
mao「この反応はどーゆー反応なんだろうwww『わはは(笑)』だったよね」
吉岡「かっこいいですよね」
mao「温かく包み込んでくれてる感じが。私優しい方が好きなので、あんな人に『ダメだぞmao、コツン』てやられたら、キャーてなるから」
吉岡「なります、それなります!」

近藤さんいいよね!私の薄桜鬼の第一感想「何故、近藤さん攻略できない」だったからねw
ちなみに、亜衣加ちゃんは一途にあのキャラが好きなんだそうです。

mao「亜衣加ちゃんはもう一筋だもんね」
吉岡「一筋です!」
mao「最初っからずっと」
吉岡「こう見えて一途な女なんで」
いいよね!やっぱりいいよね!あの人いいよね!ニヤニヤ。
mao「私、一瞬、平助君に靡きかけたけど」
この後の激しい女発言ワロタwwwmaoさん面白い。これで歌も上手いからホント凄い。

で、maoさんは二曲歌ってくれました。


「君ノ記憶」(アニメ「薄桜鬼」ED)

やっぱこれだよね・・・
正直に言います。この曲がEDじゃなかったら私は薄桜鬼に興味は持たなかった。
実はこの曲は某MADで知ったんですよ。ギアスMADでした(笑)
「へーこんなアニメあるんだ」と思ってた所に、ゲームを薦められて、「乙女ゲーか!ふん、まぁ、やってやるよ!つまらなくても、三木眞、森久保、津田健ボイス聞き放題ドラマCD買ったと思えばいいよね!遊佐さんもいるし豪華だな」とミイラを取りに行ってミイラになりました。
しかもハマったキャラが鳥海さんとよっちんキャラだったっという(笑)全くのノーマークだったw

いやでも、薄桜鬼は乙女ゲー入門にピッタリですよ。ピリ辛乙女ゲー。
2年前の私には多分、緋色はプレイできなかった(笑)
とはいえ、緋色もストーリーは結構ハードですからね。今でも甘々乙女ゲーはできないと思います。



「桜花の如く」(PSP「幕末無双録」OP)

桜花の如くキタァァァァ!!バトルゲームのOPですからね。超アッツアツ曲です!燃える!
他社の無双シリーズとは無関係ですが、ゲームスタイルは同じですよね。敵をバッサバサなぎ倒す。乙女ゲー会社が何作ってんだwと思わずツッコミ入れた異色のゲームです。
これはどっちかというとアニメ向けゲームの体ですが。
とにかく燃える!さっきから何度も聞いてしまっている。あれ、これ吉岡亜衣加DVDなのに(笑)
だってCD音源よりさらに熱いんだもん!会場も盛り上がってるぞ!


ちなみに、maoさんの薄桜鬼関連曲で私がオススメしたいのは
「今日の永遠」(PS2「薄桜鬼 黎明録」ED)
です。
こちらは、龍之介EDの曲です。(でも歌詞は思いっきり千鶴ソング 笑)
初めてEDが流れた時は「長かった!そしてやっとクリアした!そしてこの曲素敵過ぎる!」でした。
シングルカットはされなかったので、思わずサントラを買いに走ったものです。
ちなみに、この曲は今夏に発売されたmaoさんのアルバムに収録されているはずなので、興味がある方は是非聞いて見て下さい。


そして衣装チェンジした亜衣加ちゃん登場!
ここからはアコースティックのターン!

「三日月に花」(3DS「薄桜鬼3D」ED)
「ひとしずく」(DS「薄桜鬼DS」ED)
「空の鏡」(PS2「薄桜鬼 随想録」ED)

しっとり聞き入りました。
さてさて、残りもわずか!ここから吉岡亜衣加熱い曲のターンに入ります!

「太陽が生まれる場所」(PSP「幕末無双録」ED)
「天ノ華」(アニメ「薄桜鬼」ドラマCD テーマソング)

「天ノ華」と書いて「そらのはな」と読みます。
これ歌ってくれるとは!嬉しすぎて泣いた。
これすんんんんんんごくいい曲なんですよ。でもこれ、ドラマCDの曲なんだぜ?
勿体ないにもほどがある!ドラマCDにはショート版しか入っていないので、もうフルが聞きたくて聞きたくてアルバム発売を今かと今かと待っていたのを思い出します。
ドラマCD(しかもアニメの)なので今後ライブで聞く機会というのはないんじゃないかとも思います。マジ貴重な音源だぞ・・・!

歌詞がすっごく、すんごく、ものすんごく土千です!
土方さんが箱館に行ってしまい、仙台で待ってる千鶴の心境を歌った曲。
曲もカッコイイし、歌詞がガチで泣けるし、最高としか言いようがありません。
聞いたことがない人は是非聞いて下さい。


「夢ノ浮舟」(OVA「薄桜鬼 雪華録」OP)
「十六夜涙」(アニメ「薄桜鬼」OP)

神曲2曲キタァァァァァァ!アニメの曲はどれもいいよね!
十六夜涙はラスト曲ということで、会場が一体になってて見てて凄く感涙モノでした。
そして「十六夜涙」CD音源突破wwwCDよりはるかに上手くなってる!
この曲、一見簡単そうに見えて、サビがめちゃくちゃ難しいんですよね。音程とるだけでも大変なのに、完全にこの曲をものにしてる。


アンコール!
亜衣加ちゃんクソ可愛い・・・!

「ポケットキャンディー」(DS「薄桜鬼 遊戯録DS」ED)

なるほど!アンコールで遊戯録曲を入れてきたか!
遊戯録はミニキャラのゲームなのでとってもポップで可愛い曲ばかりなのです。
なので普通にライブに挟むと違和感ハンパないですよねw

そして「プレゼントーv」と客席にキャンディを投げる亜衣加ちゃん。マジ可愛い!

再度バンド紹介!
このバンド紹介が超面白かった!吉岡画伯面白いwww


そしてそして!今度こそ本当に最後!
最後はやっぱりコレ!!

「舞風」(アニメ「薄桜鬼 碧血録」OP)

舞風ぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇ。
この曲で完全に吉岡亜衣加に堕ちた!惚れた!
今でもあの総集編ラストに流れたOPの衝撃を忘れない。
「歌超カッコイイ!土方さん白馬www」
ライブ用の生演奏もカッコイイ。そして歌唱力ハンパない!


やっぱアニメ曲は盛り上がるよね!
だって、ゲーム曲は皆さんそれぞれプレイしてるハードが異なるわけじゃないですか。
でもアニメはみんな共通だもんね!



そんなわけで2時間コンサート堪能しました!楽しかったー!
当日は黒崎真音さんもいたそうで、そこがカットされるのは知ってたんですが、最後の挨拶wwwwwwmaoさんの腕が不自然に切れてるwww絶対隣に真音さんいるwww
まぁ、商品化するに当たり映すわけにはいかなかったんでしょうけど、ある意味凄い編集テクに笑いしました。


今度はもっと大きな会場でできるといいですね!とても楽しい2時間でした。
ありがとうございましたー!DVD買って良かったー!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして^^

知りたいことがあり色々と検索していたら、時野様のサイトが一番目にヒットしまして、、、初めましてですがお邪魔させていただきました(・ω・)
亜衣加ちゃんの歌響の宴。見に行くことは出来なかったのですが(弟は参加)、弟が購入したDVDを見せてもらい、真音さんも来てたのに何でカット?と不思議に思いまして・・・(´・ω・`)
何故わざわざ真音さんのみカットされることになったのでしょうか・・・?

ゆき | URL | 2012年10月02日(Tue)16:00 [EDIT]


■ゆき様

ゆきさん、初めまして。
このような辺境のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。時野です、宜しくお願いします。

弟さん、参加されたんですね、羨ましいです。
それで、カットの件ですが、私も業界の人間ではないのでどういう仕組みになっているかは分かりませんが、想像するに、商品化するにあたって、新たに発生するギャラだったり金銭的なことや、あとDVDに収める為の時間的尺の問題などがあってカットせざるを得なかったのではないでしょうかね?
あくまで想像ですけど。

まぁ、いわゆる大人の事情というモノだと思うしかないですね(苦笑)

時野 咲希 | URL | 2012年10月02日(Tue)20:00 [EDIT]


お返事ありがとうございます(^v^)

初訪問でいきなりの質問でしたのに
丁寧にお答えいただき、ありがとうございました^^

そうなのですね(@_@。
せっかくの機会、真音さんの歌声も聴きたかった・・・(>_<)
大人の事情、残念です(凹)

この度は本当にありがとうございました!
またお邪魔させてください*^^*

ゆき | URL | 2012年10月03日(Wed)21:32 [EDIT]


■ゆき様

いえいえ。
私も真音さんの歌声聞きたかったです。

薄桜鬼ネタもちょいちょい扱っておりますので、是非また遊びに来て下さい。


時野 咲希 | URL | 2012年10月04日(Thu)21:13 [EDIT]