螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

結構お姫様扱いしてくれるんですよ?(笑)

修論書こうと思ったんだが・・・
いつのまにか動画見てたよ。いけないいけない。
いまだにタイトルが定まらない体たらく。緒言ぐらいさっさと書き終わらせたいものです。
そうしてまた逃避するんだ・・・orz

結構前から思ってたんだけど、自分の専攻内容について語るブログが欲しいよ(笑)
くだけた文章にさえすれば、一般の方でも興味持って頂けるジャンルだと思うんだけどなぁ。
まぁ、私が何やってるか言えないのが残念ですが。
ただ一応、卒業したらバラしてもいいかな~なんて考えてます。就職先があまり専攻と関係ない所なので。全く関係ないわけじゃないけど。
卒業したらジャンルネタも解禁ということで!(笑)
そりゃ大学院に行くぐらいですからマニアックですよ?アニメネタ以上に語れますよ。私は別に院に遊びに行ったわけではないぞ!(笑)

そうですね、最近話題(?)の理系女子のいいところでも語りましょうか。
そこの高校生の諸君、今専攻を選ぶなら理系だぜ!(笑)

よく知人達に言われるのは「男の中で大変だね~」です。
でも実際そうなんでしょうか?

確かに!確かに実験で手やら服やらは汚れたりすることもありますが、
実は女子が少ない、そして男子が多い分、女の子って結構お姫様扱いしてくれるんですよ?(笑)

重い道具は男子が率先して持ってくれるし、その姿が結構カッコイイ(笑)
(逆に私でも持てるよ!という重さでも気を遣って持ってくれたりします。なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです 苦笑)
昼と夜に同じ授業が開講される時は、女子は優先的に昼の授業に回してくれたり。
理系しか使わない校舎だと、女子トイレで並ぶことはまずありません。(貧乏学校だと未だに男子トイレしかない所もあるかもですが、少なくとも首都圏の私立大学では男女ほぼ同数のトイレが設置されています。むしろ女子トイレ多くね?と思うぐらい充実してます)
あとこれが一番の理由ですが、大学も少子化を受けて、学生を増やそうとしています。その為に女子学生を確保しようとどの学校も施設が綺麗になっています。
私がオープンキャンパスに行った頃(高3の頃)はクソ汚かったある大学に先日用があって久々に行ってみたのですが、色々綺麗になってました。とにかくどこも女子学生を確保しようと必死です。
あと女子学生は真面目だから獲りたいという声も良く聞きます。

あとそうですね、学食が安かったりもします。(知人の他大学の話を聞く限り、やはり安いらしいです。逆に女子短大卒の友人の話を聞くと相当高いらしいです。私には信じられない額だった)
男子ばかりなので「安くてボリューム満点」メニューが受けるからです。
ま、私は逆に定食の量が多すぎて食べきれないのですが(苦笑)
よく食堂のおばちゃんに「ご飯少なめによそって下さい」と頼みます。
「はいよ!」と渡されたお茶碗の中にそれでもボリューム満点のご飯が。
「すみません、もう少し少なめで」と言ったら「いいの!?本当にいいの!?」と凄く驚かれることもしばしば(笑)
今後は女子用メニューも作ってほしいものです(笑)


てことで、理系女子ってそんなに悪いものじゃないでしょ?
まぁ、大変なことはやっぱり就職ですかね。男子なら採るんだけど・・・てのがあるのは事実。
あと、女子枠があったりとか。ウチの内定先とかそうですね。春先に女子枠固めて今はもう男子しか採ってないそうですから。
余談ですが、私の友人は「もう女子枠埋まっちゃって男子しか採ってないんだよ」と言われたのですが、「体育会系部活で鍛えてます!体力テスト受けさせて下さい!」と頼んで、男子と同じメニューをこなし。無事内定を貰ったという話もあります(笑)もうすぐ入社2年ですがまだそこで働いてますよ~。

とはいえ、理系から文系就職にシフトチェンジは可能なわけで。営業職なんてむしろ理系カモン状態っすよ。技術営業と言って。
たとえばエアコンを売るとするじゃないですか。理系の人なら自社のエアコンがどーゆー仕組みでどんな特徴があるかすぐ理解できるし、自分の知識を使って営業できますよね。最近はそういう人材を求めてる企業は多いです。実際、私も「えええ、なんでそんな会社がウチの専攻採るの!?」というオファーがありましたし。お話聞いてみて「なるほどぉ」と少し興味持ちましたよ。

変に専攻に囚われず就活するといい企業との出会いがあります。これは2回就活した人間だからはっきり言える。学部で就活した時は、まだ自分のしたいこととか分かってなかったし、大学院に行きたい願望もあって、とにかく専攻を生かせる企業を~っと探してて、4年の5月ぐらいになって「ああ、これ私がしたい仕事じゃないな」て気付いたんですよ。3年の10月から始めて半年経ってから気づいた。
で、今回院生で就活した時は固定概念に囚われないようにをモットーに企業を見ていったら会社と出会えました。っつってもまだ入社してないので本当にいい会社かどうかは分からんが。

そんなわけで、理系女子はいいぞっというお話でした!
まぁ、「大学は遊ぶんだ」って考えの人には向かないかもだが。(2,3年生は忙しい)
ただ、男子ばかりだからこそ逆に女の子として扱ってくれるっていうのは意外だったんじゃないかと思います。どうですか?絶対この辺りは誤解されてると思うんですよ。うん。
逆に女子大の友人の話とか聞くと、全部女子でやるから大変だとか、無駄に内装が綺麗で学費が高いとか色々聞きますからねぇ。

ま、私みたいな女の子大好き人間からすると、女の子少ないムキー!な空間ですけどね(爆)
女の子に飢えてる・・・女の子に囲まれる生活したいお。

増えろ理系女子!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016年07月05日(Tue)22:03 [EDIT]