螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

まぁ『秘話』ですからなんでもいいのかもね

今日は子供の日、5月5日ですね。
ということで、函館ではお祭りが開催されてるのかな?
土方歳三の誕生日です。

で。
NHKのはっちゃけ歴史番組「歴史秘話ヒストリア」を皆さんはご存知でしょうか?
毎回、キテレツでキャッチーなフレーズでトンデモ歴史を捏造してくれる愉快な番組です。
Kalafinaが主題歌を歌ってることでオタク認知度も高めかなと思います。

捏造というと怒られそうですが、でも捏造て言ってもいいんじゃない?というぐらいざっくりしてます。
そもそも、研究者というのは資料と資料を照らし合わせ、事実を導き出すものであって、
自称研究者の持論をたった一つの三次資料(伝聞の伝聞など)で言っていいもんじゃないんだよ。
まぁ、番組としてはある意味面白いので毎週なんだかんだいって見てます。
「ちょwwwwこれはねぇーよwww」といいながら楽しむのが正しいスタンスかと。


そんな歴史秘話ヒストリア。
次回の主人公はズバリ
新選組を率いた最強のイケメンヒーロー土方歳三
(→次回予告動画あり
いつもこの煽り文句に「ぶふwww」と笑ってしまうのですが、土方さんの場合、ガチで写真が残っているためこれだけは否定できなかったのが悔しかったです、時野です(苦笑)

以前、函館に旅行した際、土方さんを撮った写真家さんの記念館(?)も訪ねた事ですし。
これは否定できないよね。確かにイケメンです。これは仕方ないw
旅行記にも書きましたが、箱舘奉行所での土方さん人気は老若男女問わずでした。
生き様がカッコイイですよね。

ということで、来週の水曜日は幕末のイケメン土方歳三回です。
次回予告で言ってる「ブランコ部隊」が気になります(笑)


ちなみに、その翌週は・・・

美しき武将 戦国アニキの秘密
~長宗我部元親 信長・秀吉と戦う~


ああ、モーゼの十戒ですかw
アニキー!どう考えても某ゲームを意識しているとしか考えられないタイトルですが、
こちらも楽しみです。さーて今度はどんなネタで笑わせてくれるのかな?



頼みますから「その時歴史が動いた」をもう一回やってくれ!傑作選でもいいから!
戦術とかそーゆーのが知りたいんじゃー。もっと硬派な歴史モノが見たいんじゃー!(号泣)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する