螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

かな太郎ソングに染まる

以前にもご紹介したコチラ

“Thank You!” ITO KANAKO the BEST -Nitroplus songs collection-“Thank You!” ITO KANAKO the BEST -Nitroplus songs collection-
(2011/04/20)
いとうかなこ

商品詳細を見る


いとうかなこアルバム「VECTOR」【初回限定盤】いとうかなこアルバム「VECTOR」【初回限定盤】
(2011/10/26)
いとうかなこ

商品詳細を見る


いとうかなこのアルバム借りてきましたー!!!
まず、「Thank You」の方から。

こちらは、ニトロプラスと歩んで10周年のいとうかなこベストアルバムです。
2枚組みのアルバム。

ディスク:1
1. 青い記憶 / PCゲーム『“Hello, world.”』オープニングテーマ;
2. RISE ON GREEN WINGS / PCゲーム『機神飛翔デモンベイン』オープニングテーマ;
3. ANGEL'S LADDER / PCゲーム『機神飛翔デモンベイン』エンディングテーマ;
4. Shadow in the dark / PS2ゲーム『機神咆吼デモンベイン』イメージソング;
5. 天意悠久 / PCゲーム『斬魔大聖デモンベイン』エンディングテーマ;
6. 涙尽鈴音響/ PCゲーム『鬼哭街』エンディングテーマ;
7. ガラスのくつ / PCゲーム『沙耶の唄』エンディングテーマ;
8. 沙耶の唄 / PCゲーム『沙耶の唄』エンディングテーマ;
9. とある竜の恋の歌 / PCゲーム『竜†恋[Dra+KoI]』エンディングテーマ;
10. Lamento / PCゲーム『Lamento -BEYOND THE VOID-』オープニングテーマ;
11. 賛えし闘いの詩 / PCゲーム『Lamento -BEYOND THE VOID-』イメージソング;
12. I Bless Thy Life / PCゲーム『天使ノ二挺拳銃』オープニングテーマ;
13. 結晶 / PCゲーム『天使ノ二挺拳銃』エンディングテーマ;
14. 煌星 / PCゲーム『“Hello, world.”』エンディングテーマ;;

ディスク:2
1. 孤高之魂魄 / PCゲーム『塵骸魔京』オープニングテーマ;
2. 陽炎 / PCゲーム『塵骸魔京』エンディングテーマ;
3. 落葉 / PCゲーム『装甲悪鬼村正』エンディングテーマ;
4. くるり 桜 ひらり / PCゲーム『スマガスペシャル』エンディングテーマ;
5. キンカクジ/ PCゲーム『アザナエル』オープニングテーマ;
6. A.R. / PCゲーム『STEINS;GATE』イメージソング;
7. 追憶の風 / PS2ゲーム『咎狗の血 True Blood』エンディングテーマ;
8. STILL / PCゲーム『咎狗の血』エンディングテーマ;
9. Miracles may / PCゲーム『sweet pool』エンディングテーマ;
10. BLAZE UP / PCゲーム『“Hello, world.”』エンディングテーマ;
11. サイン / PCゲーム『塵骸魔京』エンディングテーマ;

12. パズル / 1st.アルバム『パズル』より ※ボーナストラック;
13. Sunday Sunshine / 4th.アルバム『STARGATE』より ※ボーナストラック;
14. Heaven / 3rd.アルバム『Largo』より ※ボーナストラック;
15. 卒業証書 / 2nd.アルバム『サイン』より ※ボーナストラック


もう高音質「STILL」を聞くことはできないのかと諦めてた私の前に降ってきた1枚(笑)
どの曲もかなこさんの歌声がピタッとハマっていい曲ばかりなのに、2枚目の中盤、ついにSTILLが来て涙腺決壊した。やっぱ自分がプレイしたゲームは歌詞の意味とか分かるから感情移入がハンパないな。
「追憶の風」も良かったです。早くこのED聞きたいよ。私にゲームやる時間を下さい!ユキヒトに辿り着くには当分時間が掛かりそうです。
「STILL」に続いて「Miracles may」も凄くいい曲でした。やっぱスイプ買って来ます(笑)

ということで、割と古めの曲が多いアルバムなのですが、その中で際立ってるのが「AR」だったりします。シュタゲのイメージソング。
これが志倉サウンドなんですかね。曲調も違うし、歌い方も違いますよね。凄く新鮮に聞こえます。

「BLAZE UP」は聞いてると元気が出てきます。一回聞いただけで虜です。
「キンカクジ」もいいですね。つまりディスク2が神過ぎる。


さて、もう一枚、「VECTOR」の方の感想です。

1. TVアニメ「STEINS;GATE」OPテーマ「Hacking to the Gate」
2. PSPソフト「CHAOS;HEAD NOAH」OPテーマ「Fetishism Ark」
3. Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」EDテーマ「この空の彼方に」
4. PCゲーム「STEINS;GATE」イメージソング「A.R.」
5. PSPソフト「Starry☆Sky」EDテーマ「Star-Crossed」
6. 「キズナノミライ」(新曲)
7. PSPソフト「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」EDテーマ「果てしない蒼空へ」
8. Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」
9. PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」
10. 「リライアンス」(TVアニメ「STEINS;GATE」OPテーマC/W)
11. TVアニメ「カオスヘッド」イメージソング「Fly to the sky」
12. Xbox 360ソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「スカイクラッドの観測者-Remix-」
13. PSPソフト「Starry☆Sky ~in Autumn~Portable」EDテーマ「Amaranthine」
14. 「素顔のままで」(新曲)

まず一曲目の「Hacking to the Gate」のかっこよさハンパない。
シュタゲのゲーム始めて、少し経った頃、アニメをちょこっと見たんです。(放送回が丁度自分がプレイしてるところのほんのちょっと未来の話だったのでネタバレ回避のため、途中で離脱しましたが)
OP聞いたとき「これはカッコイイ・・・!」と鳥肌が立った曲です。改めて聞きなおしてもやっぱりカッコイイ。

シュタゲつながりで、「スカイクラッドの観測者」のリミックス版。
やっぱこの曲はカッコイイ。リミックステンポがガチでカッコイイ。
「THANK YOU」の方で志倉サウンドと言いましたが、このアルバムはカオヘやシュタゲの曲も多いので、新鮮な曲がたっぷり詰まって、新感覚いとうかなこアルバムになってると思います。聞いてて飽きない。

Starry☆Sky(他社乙女ゲー)のED2曲も良かったです。何より乙女ゲーだからかな、綺麗です。
んで、先日、友人がStarry☆Skyをプレイしていたことが判明したこともあり、「かなこさんが歌ってたのか!」とちょっと衝撃を受けた。友人は秋(Autum)が好きだそうです。秋のED確かにいい曲でした。
つか、私は絶対学園モノの乙女ゲーはできないと思ってるんですが、友人曰く「むしろ学園モノでしょ」と言われてしまった。彼女はどこまで私と真逆のオタク道を貫くのか・・・1025さん(笑)

脱線しましたね。
このアルバムもどの曲もいいです。
最後の「素顔のままで」は川嶋あいさんが作詞作曲を手掛けていまして、確かにすっごく川嶋あいチックな曲だなっという仕上がりです。メッセージソングでちょっと励まされました。就活中は大変お世話になりそうです(苦笑)


そんなわけで、いとうかなこフィーバーな音楽ライフを過ごしております。
彼女の歌声は謎の魅力を持っている。
最初、彼女を知ったのは「アニメひぐらしOP」でしたが、その時はなんとも思いませんでしたからね。意識しだしたのは「アニメカオヘ」ですね。「FDD」は衝撃的だった。


いとうかなこ最高!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

誰もツッこんでないので・・・。
ひぐらしのアニメではいとうかなこ歌ってないですよ。(OPEDとも)
移植版では歌ってるみたいなのでそちらですか?

いとうかなこはFate/zero絡みの曲(アニメじゃなくサウンドドラマ)しか聴いたことないのでアルバム聴いてみたいと思いました。

久遠 | URL | 2012年02月14日(Tue)22:36 [EDIT]


■久遠様

>ひぐらしのアニメではいとうかなこ歌ってないですよ
あ、やっぱりそうなんですか!
いやね、私も「OPがいとうかなこだったよ」と言われて「あれ?そうだっけ?そうだとしたらどんだけ意識してなかったんだよ」と思ってたので。長年の違和感が払拭されました(笑)
とにもかくにも、カオヘでのインパクトがハンパなかったということです。

>しか聴いたことないので
是非是非聞いてください!
独特の魅力を持つ声なので好き嫌いは分かれるかと思いますが、10年分の曲が詰まった「Thank you」もいいですし、カオヘ&シュタゲ等の新いとうかなこチックな曲もいいです。オススメです!

時野咲希 | URL | 2012年02月17日(Fri)20:49 [EDIT]