螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

今年見たアニメ達(2011)

2011年こそ、できる大人になりたい。

そんなことを書いていた1年前。
・・・すみません、昨年以上にダメ人間でした。時野です。

さて、今年も今日限り。
まだ日付が変わったばかりではありますが、明日は朝から晩までお仕事なので早くはありますが、今年の総括記事でもある「時野的アニメランキング@2011」をお送りしたいと思います。

もし事前予想して下さってた方がいらっしゃいましたら、予想との正誤を教えていただけると嬉しいです。面白そうなので!

ということで、以下あくまで「時野咲希」が面白いと思ったランキングです。
今年はあまりアニメ見れなかったなー。話題作見逃しまくったなーと反省点も多いのですが、2011年、こんなアニメを見たよランキング、行きますよー!






























【第1位】青の祓魔師
青の祓魔師 1 【通常版】 [DVD]青の祓魔師 1 【通常版】 [DVD]
(2011/06/22)
岡本信彦、福山 潤 他

商品詳細を見る

今年は2位以下は本気で悩んだのですが、青エクはダントツの1位です。
本当に面白かったー。日曜日が毎週楽しみでした。
序盤3話のデキが本当に良かったと思います。獅郎を失うまでのバトル、暴言と愛情。葬式のシーンでバッチリ心掴みましたね。そして心配だった学園パートもこれまた面白い。最初はバラバラだったり意見が食い違ったりしたけど、どんどん仲良くなっていって。尺の関係で描ききれなかった学園パートも多々あったと思いますが、全24話の作品として綺麗に収まってたと思います。
後半のアニメオリジナルパートも雪男の悪魔落ちなど「待ってましたァァァ」展開をチラつかせ、強引ではありますが終わらせたところが凄く良かったです。「原作読んでみたい!」と思わせる作品でした。そーゆー意味で、原作つきアニメとしては最高の終わり方をしたと思います。
お正月明けは少し時間が取れそうですし、お金も結構溜まってきたので、いよいよ原作買おうと思います!楽しみです!






【第2位】うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 1 [DVD]うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 1 [DVD]
(2011/09/21)
七海春歌(沢城みゆき)、一十木音也(寺島拓篤) 他

商品詳細を見る

ドキドキが止まらない1000%LOVE~♪中毒OPで始まったうたプリ。
面白かったです。何より、ニコ動での盛り上がりが素晴らしかった。
過去にもニコ動で見た作品はいくつかありましたが、ここまでみんなと見て面白いと思えた作品はなかったです。毎週毎週トンデモ展開、笑わせていただきました。
あとね、「うたのプリンスさま」って言うぐらいですからね。歌が素晴らしかったです。
アイドルソング、全部買っちゃいそうな勢いでしたが、なんとかセーブして、「マジLOVE」と「トキヤ」「那月」だけで我慢しました(苦笑)
何より、純粋に「面白い!」と思えた作品でした。何より先の展開が読めなさ過ぎるw
私の中で「ハチャメチャアニメ」といえば「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ」なのですが、それを超えるかもしれない作品キタァァアって思いましたよw






【第3位】銀魂' 
銀魂' 01 【完全生産限定版】 [DVD]銀魂' 01 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/07/27)
杉田 智和、阪口大助 他

商品詳細を見る

銀魂再開おめでとう!
やはり新作銀魂が見れるって幸せだなっと思った1年でした(笑)
衝撃の2年後編から始まり、かぶき町四天王編、放送禁止になってしまうほどギリギリまで攻めたり、本当面白かったです。腹の底から笑ったのは銀魂だけ!地味に気に入ってるのが「ラブチョリス編」です(笑)
来年も是非突っ走っていただきたいです。




【第4位】Fate/Zero
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?
(2012/03/07)
小山力也、川澄綾子 他

商品詳細を見る

当初は「声優陣は豪華だけどなーとりあえず見るか」ぐらいのノリで見ていたのですが、気がつけばすっかり虜になってました。ケイネス先生の体を張ったギャグが大好きでした(コラw)
これで4月までお預けとか、生殺し過ぎる・・・。
本当今年のランキングはどれも僅差で甲乙付けがたく、Fate/Zeroは当初3位でした。ただ、聖杯問答のあたりはちょっとくどかったかな~と思って辛口4位に。あと、あまりここで過大評価して後半つまらなかったら嫌なのであえて1ランク下げてみたwあとは後半次第。来年のランキングではどうなっているのでしょうか?




【第5位】ちはやふる
ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
(2011/12/21)
瀬戸麻沙美、細谷佳正 他

商品詳細を見る

私、ここまで完璧なアニメ見たことないぜよ・・・・・・
もう全てが完璧。競技かるたの面白さがヒシヒシと伝わってきますし、彼らの情熱も汗が飛び散ってくるんじゃないかっと錯覚するぐらいです。
唯一苦言を呈するなら、あまりにも上手く行き過ぎてる所かな。仲間も結構あっさり集まっちゃったし、意外とひょいひょいと全国大会に行ってしまったので。挫折する展開とか今後あったりするんですかね?もう少し話に膨らみが出てくるとなお良いと思います。これも後半次第です。




【第6位】Persona4 the ANIMATION(ペルソナ4)
ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る

正直に言うと、最初の感想は「うーん、なんか良く分からないな・・・」でした。
いきなりペルソナなるカードを操りだし、次の回では陽介が何の疑問も持たず戦ってるし。
ゲームをやってる人には十分だと思うのですが、アニメから視聴者は置いてけぼりなのかなっとかちょっとショボンとしながら見てたんですが、だんだん世界観が掴めて来たら面白い面白い。
あと雪子の回あたりからグッと面白くなりましたよね。イレギュラーが発生したり。
完二の回でスタッフはっちゃけ!そして林間学校で大暴走!
先日の1クールラストは絆を失った可能性を見せられて、改めて「ペルソナ」の意味を再認識しました。
本当2位以下は甲乙付けがたいんだけど、こちらも後半次第。来年の評価が楽しみです。




【第7位】SKET DANCE スケット・ダンス
SKET DANCE フジサキデラックス版 1 (特典CD付 初回生産限定) [DVD]SKET DANCE フジサキデラックス版 1 (特典CD付 初回生産限定) [DVD]
(2011/08/26)
吉野裕行、白石涼子 他

商品詳細を見る

スケットがアニメになるなんて・・・第一話から応援してきた時野さんは涙ちょちょぎれる思いです。しかも、まさかのテレ東夕方6時枠。私てっきり深夜がいいところだと思ってましたもん。アニメ化までには長い月日を要しましたが、その分、枠が良かったり、スケッチブックオーディションとか、ガクトにキャラソン歌わせるとか、空知にいじってもらえるとか、はちゃめちゃな企画満載でもうどうしたらいんですか、分かりません。
今回の7位も妥当な数字なのか分かりません。
あまりにも思い入れが激しすぎるため、冷静な評価ができませんでした(苦笑)
特に「スイッチ・オフ」は完璧でした・・・。ありがとうありがとうタツノコ・・・!
「オーグレス」はちょっと詰めこめすぎだったなと思いますが。後は「ハッピーバースデー編」ですね。これも評価は来年に持ち越しか。来年の今頃が楽しみです。





【超えられない壁】
正直申し訳ないが、7位との差が愕然すぎるぐらいあるので、壁を設けさせていただいた。
壁を設けないとスケットやP4に失礼だと思いまして。7位までは非常に僅差でしたが、ここからはちょっとね・・・






STAR DRIVER 輝きのタクト 9(完全生産限定版) [Blu-ray]STAR DRIVER 輝きのタクト 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2011/09/21)
宮野真守、早見沙織 他

商品詳細を見る

むしろ今年だったっけってぐらいのレベルですが。
スマン、半年返してくれ。
数々の期待を裏切ってきた日5ですが、その中でも群を抜いて酷かったw
その分、青エクは本当に面白くて良かったです。綺羅星☆
あ、でもEDは凄く良かったです。綺羅星十字団に囲まれるカットは大好きです。曲もヘビロテしました。




機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [Blu-ray]
(2012/02/24)
豊永利行、遠藤綾 他

商品詳細を見る

実はあの回以来、萎えちゃって見れてないっていう。なんかもう、子供向けってゆうカンジじゃないよね。普通につまらないと思う。
年内視聴は諦めたので、年明け、暇があれば見たいと思います。
せっかく青エクで時野評価が持ち直した日5が再び暗黒に陥りましたw





【見たかった作品】
・魔法少女まどか☆マギカ
・Steins;Gate

まどかは本当・・・完全に話題に乗り遅れました・・・く、悔しい・・・!
いいもんね。春休みはまどかづくしだ!
シュタゲはゲームやるのが遅かったですね。劇場版までにはアニメ版も見たいなって思ってます。
実はタイバニもちょこっと見てました。・・・が、どうも私にはしっくり来なかったな・・・

再放送(時野さん的初視聴)作品には今年は年明けから「創聖のアクエリオン」見てました。
感想としては、面白かったけど、なにせ重要な回に限って見逃す大失態を繰り返してたのでwもう一度しっかり見てみたいとは思うのですが、どうもそこまで熱狂的にはハマれなかったですね。普通におもしろかった・・・ぐらいかな。あ、でも終盤、シリウスにはやられた!「お前もか!」的なカンジで(笑)

ガチ再放送(何度見てもイイヨネ!)作品だと、今年はお正月の薄桜鬼(無印)一挙放送から始まり、蒼穹のファフナー日替わり一挙放送でしょ?あとるろうに剣心一挙放送・・・ってこれ全部東京MXやないかー!ってことで(笑)
うたプリもFateもMXさんでしたし、MXさんに大変お世話になりました。本当、ここ最近の東京はおかしい。昔は一番アニメに疎い局だったのに。神奈川が独占してたのになぁ。最近は東京さんがパネェ。
あ、関東ローカル放送局の話です。

あとニコ動配信作品も増えましたよね。うたプリもニコ動配信がなかったらハマれなかった。あれはコメ付きで見るからこそ面白い!(とか言いつつ、TVで先に見てたけどw)
P4もニコ動で見るのが面白い。ナナコン多すぎwww

あとはですねー、OVAか。初めてOVAなるものを買ってしまったよ私(苦笑)
てことで、今年も薄桜鬼でしたね。まだ土方編は見てないですけど、私が買った斎藤編と藤堂編は当たり巻だと思いました(笑)
斎藤編は斎千好きはもちろん、山千好きにもたまらない30分でしたし。デレ斎藤キタァァァ!!やっぱ斎藤さんはデレてなんぼだと思います。なにより「なにゆえ」解禁が!TVアニメでは1回しか聞けなかった「なにゆえ」が大連発OVAマジ神過ぎる。
というか、今更ながら「何故」を徹底して「なにゆえ」と読んだ鳥海氏GJと言わざるを得ない。一箇所だけテキストが「なぜ」と平仮名になってる所があって、そこだけは「なぜ」になってますが、あとは徹底して「なにゆえ」読みですからね。いまや斎藤さんのトレードマーク的存在になってるからね、「なにゆえ」。ゲニ恐ろしい・・・


あとそうですね。一番心揺さぶられた回!
やっぱりそうですね
「スイッチ・オフ」(SKET DANCE)と「かぶき町四天王編」(銀魂)ですかね。

スイッチ・オフ(スイッチ過去編)は放送前、散々「見たくない」と叫んでたと思うんですが、
これ冗談じゃなくてガチで見たくなかったんです。
まだちゃんとしたスイッチ・オフ感想を書けていないので伝わりにくいと思いますが、
アニメは所々絶妙なフォローが入っていまして。凄くいい出来で本気で号泣したのですが、
原作はページ数の関係もあって、もっとこうグサっというか、残酷な話なんですよ。
本気でトラウマになったし、冗談抜きでスイッチオフ読んでから約半年間、スイッチのボケで笑えなかったです。今だから笑って言えますけど(笑)
そんなトラウマだらけだったスイッチ・オフを最高の形でアニメ化してくれたタツノコスタッフに感謝。
ただ、翌週のコラボ回wいくらスイッチオフで燃焼したからといって総集編はアカンやろw
スケットは原作のストックだけは無駄にあるので、どんどん消費する形でいいと思いますが、もしも!もしも、4月以降も継続できるのであれば、そろそろアニメオリジナル作品をつくる体制を整えないとダメだと思う。かなりの勢いで原作消費してるので、オリジ開拓しないと2年目の途中で息切れするぞw(それを見越しての詰め込みなのかもしれんが 苦笑)


一方、銀魂。
四天王編最高でした。墓場でのバトルは何度も何度も見ました。何度見ても鳥肌が立ちます。
「ばあさん・・・」で時野さんの萌メーターが振り切れた(笑)



結論を言うと、杉田キャラに翻弄された1年でした(笑)
シリウス、スイッチ、銀時etcwwww
P4のバスケ部員は久々の爽やかキャラで噴きましたwww
あと、アレとかコレとかwwwどんだけ杉田。



締めがこんなんですみません。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する