螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

はらり靡く副長の髪

薄桜鬼 雪華録 第五章 ~土方歳三~ 〈初回限定版〉 [DVD]薄桜鬼 雪華録 第五章 ~土方歳三~ 〈初回限定版〉 [DVD]
(2011/11/25)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

くそ、副長クソカッコイイ・・・
密林さん覗いたら副長がお出迎えしてくれたので思わず悶えた。
しかも、ゲーム通りなら、本編で副長はとんでもない辱めに遭っているわけで。私ゲームで大爆笑しましたからね。未だにスチル見ただけで笑えますからね。そう思うとすっっっっごく見たいんですが、予算的な問題で買えないっていう。レンタルで許してください。

あ、沖田編見ました!見ましたよ!
・・・・・・なんで事件想起2(OVAの内容)で一番カッコイイ沖田さんがはぶられてるの!(号泣)
なんかもう沖田さんが可哀想で・・・いや子供と遊ぶシーンとか随想録エピソード満載で「ご馳走様!」ではありましたけど、でもなんかこう一人話に入れてもらえないの可哀想じゃないですか。
新八っつぁんですら「畳返し」のヒント出してる=その場にいたというのに、これ酷くね?
でもおいしいシーン満載で面白かったです。



さて今月末の副長編でひとまず「雪華録」シリーズは終了ですね。
・・・もちろんOVAは続くんですよね?各ルート分岐しますよね!?動く羅刹斎藤を拝ませてくれよぉぉぉぉ。
というか、せめてハッピーエンドな土千を拝ませてくれよ。あんな最終回・・・orz

まぁ、羅刹斎藤に関して言うと。
ゲームの土方ルートで斎藤さんが羅刹化するってことはもうたぶん皆さんご存知だと思う(散々喚いているのでw)のですが、まぁ、冷静に考えて、私は土方ルートで羅刹化しなくて良かったって本当は思ってるんですよ。

だって、そうじゃないと史実の斎藤さんに失礼じゃないですか?
激戦の会津戦争を生き抜いた、新撰組数少ない生き残り隊士なわけですよ。
薄桜鬼の登場人物だけでいえば、生存組は斎藤さん、永倉さん、島田さんだけですからね。
(※原田さんは諸説あるそうなので保留で。でも一般的な解釈では上野の寛永寺で~ですよね)
それを羅刹の力で~っにされたら失礼極まりないよなっと思うわけですよ。(個人ルートは個人ルートで羅刹化に意味があるのでもちろんしてくれないと困りますが 笑)

藤堂さんのように、本来油小路の変で亡くなってる方を終盤にも出番を作るために~っという理由で変若水を飲むのはアリだと思うし、沖田さんも労咳で戊辰戦争と同時期にお亡くなりになります。最後まで戦うためにってことで飲むことに抵抗はあまり感じないんです。

土方さんは、ここに「千鶴を守る為」「鬼」というフィクションが加わるために、変若水を飲まざるを得なかったと私は解釈してるんです。

ということで、実はゲームで土方ルートやってた時からちょっと抱いてた違和感がアニメではなかったっていうのが実は気に入っているといえば気に入っているのですが。
でも動く羅刹斎藤が見たかったという欲求は消えないわけです!(笑)

何が言いたいかというと、「ルート分岐OVA作ってくれますよね?答えは聞いてない!」てことが言いたかった。てことで、オトメイト様、スタジオディーン様、そこんとこお願いします!(笑)




ちなみに。
土方ルートでの斎藤さんは変若水を飲んだ挙句に、最終的に死んだことになっています。
(そうしないと、「土方さんが最後の羅刹」っという展開にならないので 苦笑)
で、それはさすがにまずかったのか、
随想録では→「実は生きてるらしいですよ」
となり、
黎明録では→「実は生きてました\(^o^)/」
となるので思わず噴き出してしまいました(苦笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する