螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

メルフォ返信(8/16)「薄桜鬼SP」

薄桜鬼にハマって一年・・・
実はもうひとつこっそりハマってしまったものがあります。

吉岡亜衣加です。

薄桜鬼シリーズの主題歌を歌う彼女。
最初「はらり(PS2版OP)」を聴いた時は全く興味も持たなかったのですが、
碧血録のOP「舞風」に惚れ、彼女のメドレーなんかを聴いてたらいつの間にかハマってしまい、実はアルバムも購入していたっていうね。「はらり」から凄く成長してるって感じられる。
ということで、今日は薄桜鬼関連曲で音源を持ってる曲リストなんかをご紹介します。


「はらり」(PS2版OP)
「ココニイル~虚空の果て~」(PS2版ED)
「散らない花」(DS版OP)
「ひとしずく」(DS版ED)
「紅い蜃気楼」(PS3版『巡想録』OP)
「約束の空」(PS3版『巡想録』ED)
「夕凪に願いを」(PS3版『巡想録 随想録』ED)
「青空ボタン」(PSP版『遊戯録』OP)
「ねぇ、もしも2人が…」(PSP版『遊戯録』ED)
「十六夜涙」(アニメ『薄桜鬼』OP)
「舞風」(アニメ『薄桜鬼 碧血録』OP)
「風遥か」(PS2版『黎明録』OP)
「消えない虹」(PS2版『黎明録』EP)


あとはmaoさんの「君ノ記憶」「茜空に願ふ」「今日の永遠」も入れたら相当なもんだな私のウォークマン(苦笑)
先日発売された「夢ノ浮船」は金欠で悩みに悩んだ末諦めました。
ただ、OVA実際に手元に来たら勢いで買ってしまいそうだけど。

ちなみに、この中で好きな曲は「舞風」はもちろん「紅い蜃気楼」「夕凪に願いを」ですね。
夕凪に願いをはガチでいい曲。
紅い蜃気楼は、歌詞をよーく聞いていると、これって「隊士→千鶴」ソングに聞こえてきます。
「千鶴→隊士」視点の曲が多い中、これだけは逆って感じで新鮮でした。

あと音源は持ってないけど好きな曲は
「闇の彼方まで」「天ノ華」「光の蝶」ですね。闇の彼方はもう若干諦めてますが、残りの二つが収録されたアルバムは先日発売したばっかりなんですよね・・・
ただ「舞風」「風遥か」「消えない虹」とかシングルやサントラで既に音源持ってる曲も多くて買うのを躊躇って(苦笑)

てな感じで、実は隠れ吉岡亜衣加ファンをやっていた時野なのでした・・・





さて、本題。ここからはメルフォ返信です。
薄桜鬼ネタオンリーでメール3通送ってきた猛者がおりまして。
ブログを始めて6年経ちますけど、ここまで凄いメールは初めてでした。読むの面白すぎてニヤニヤしました。電車でケータイから読んでたんで完全に不審者扱いですよ。どうしてくれるんですか!
これは何かの挑戦状か!(笑)
いいぜ、受けて立つぜ!ってことでかなり長文です。

ゆきさん、これが私の返信だ!受け取れコノヤロォォォォ(笑)










■ゆき様

>薄桜鬼、全ルートクリアしましたー!!
おおおおお、ついにクリアなされましたか!
しかもBADENDも全クリアですか!私まだBADENDクリアし切れてないのにスゲェwww

>攻略順は、ノーマル→沖田→斎藤→藤堂→原田→土方→風間 です。
おお、確かにこれは一番ベストな順番かもしれません。ご友人のアドバイス的確すぎるw


●ノーマルルート
・ちー様がかっこいい!どうしよう!
・なんというか、綺麗な終わりだなーと思いました。

ちー様かっこいいですよね。空家で一夜を過ごすシーンのやりとりとかが大好物です。
そして箱舘に着くも、仲間には会えない・・・みんなの背中がね、泣けてきますよね・・・


●沖田ルート
・山崎かっけぇぇぇぇぇぇ!!!!
・なにあれなにあれ
・アニメ以上にかっこいいんですが!!!!

ですよねー!ですよねー!ですよねー!!!
山崎さんのかっこよさハンパないですよね。そして空気読まない率もハンパないですよね。最後カッコ良すぎじゃないのハンパないですよね!(笑)

・忘れちゃいけないのが薫。
・ヤンデレ兄貴好きです。
・別にヤンデレ属性もショタ属性でもないのになぜ…
・ああああ薫かわいいー!!!!

薫は、沖田ルートにしか出てこないんですよね、4章以降は。
主人公の双子で人間に憎しみを抱いてるっていうイイ設定を沖田ルートでしか楽しめないのは本当に勿体ないなーって思います。薫と仲直りルートもあったら良かったのにと思います。

・最初主人公と一番距離があるのは土方さんかな、と
思うのですが(立場的に)、沖田さんは精神的に距離が
ありますよね。まじでどうでもいいと思ってる感じ
で。

そうなんですよ!最初は「あーあなんかメンドクサイ子が来た」って思ってるのがヒシヒシと伝わってきますよね。その分、攻略し甲斐があるとも言えますが。

・そのツンツン沖田さんがデレてくのが楽しいw
・千鶴ちゃんも羅刹になるんですね…!

沖田ルート最大の萌えポインツはやっぱり千鶴も羅刹になるところですよねぇぇ!!!!!
千鶴の鬼化は沖田ルートでしか拝めず、他ルート派からは「沖田さん羨ましすぎるぎぎぎぎぎ」って言われてるぐらいなんですよ(笑)
二人で血を飲み合うシーンはね!あああああもう何度見ても萌えすぎて体が震えます。なにこれえっろ。でもたまらん!!!!ここだけ何回も巻き戻し→再生ループしてたのは秘密ですよ?(笑)

・BADENDスチルやばいだろ…
なんか久しくプレイしてないのに、情景がふわっと浮かび上がってきます。
「離れたくないよ千鶴・・・」ああああああ沖田さん戻ってきてぇぇぇぇぇっぇぇぇ

・HAPPYEND…?
・なぜ労咳が治らない…!!
・HAPPYENDなのになんでこんなに切ないの…

薄桜鬼幸薄三人衆筆頭ですからね・・・労咳治してくれてもいいじゃないか・・・どうしてこんな・・・
こうなんか、ちょっとせつない所が残ってるのが薄桜鬼の良さだとは思うんですが、もう少し希望があっても・・・


●斎藤ルート
・沖田ルートがずっと沖田さんと二人きりなのに斎藤
ルートはみんなに出番がある(除:沖田)

斎藤ルートは「8章だよ!全員集合」ルートです(笑)

・沖田さんはどんどんかっこよくなっていったけど斎
藤さんはかわいくなりますね。

過去の記事を漁って下さると分かると思いますが、実は、私が斎藤さんを「かっこいい」と称したことはほとんどないことに気づかれるかとw
随想録をやるとさらに可愛い・・・というかムッツリなことが露わになっていくと思いますので、お楽しみに!

・山南さんが残念な件について。
・もうちょっとなんとかならないものかと。

そうなんですよね。山南さんの扱いについては、ラスボス扱いの藤堂ルートよりある意味酷いのが斎藤ルートなんですよね。
斎藤さんは性格的に「これは敵、これは味方」とバッサリ区別してるんで、
三馬鹿が最後駆けつけたり味方には優しい一方、敵認定された人には容赦ないんですよ。
私も山南さんと綱道さんだけはどうにかならんかねぇっと思います。

・土方さんがかっこよすぎる件について。
・素敵上司…!
・むしろ最後までついて行きたい…!
・土方さーん!私を仙台…いや箱館まで連れてって!

私と同じすぎるwwww
ゴミ箱のどこかで書いたと思うんですが、私も「千鶴!斎藤さんは任せた!私は土方さんについていきたい・・・!」とか思ってたんですよ(笑)
素敵上司っぷり、マジかっこいいですよね。土方さんもう素敵過ぎて・・・!

・遅刻してきた犬…じゃない平助が来たとこで一番萌えました。
桃太郎噴きましたwww確かにwwwww
平助が来るシーンいいですよね!私もあそこ大好きです。まさか平助が戻ってくるなんて!
羅刹の絶望を突き付けられ、動揺する斎藤さんに「絶望なんか感じるわけないんだろ!」と喝を入れる平助かっこいいよ平助。

・返事はないただの屍のようだ。
ちょwwwwwwwwwwwwwwwww

・薄桜鬼遺聞の斎藤さん
・道場の稽古を斎藤さんと見学する千鶴ちゃん。
・近藤さんにもらった焼き栗を千鶴ちゃんと一緒に持
つ斎藤さん。
・下から支えるとか萌えるだろぉぉぉぉぉ!!!!!

な、なんだってー!?
「遺聞」って最初何のことか分からなかったのですが、どうやらPSP版の特典のようですね。
道場稽古を見学デートですか。相合傘ならぬ相合焼き栗ですか。下から支えるって、え、それ、恋人繋ぎ的な・・・?PSP版恐るべし・・・!妄想の域を出ませんが、破壊力満点情報でした。ありがとうございました!


●藤堂ルート
・風姫パネェェェェェェ!!!!!!
・というかちー様の情熱…?笑
・時野さんがあそこまで言うのが良く分かりました。

風姫の良さを分かって頂けましたか!!!!!!(嬉)
いいですよね、風姫。千姫を救ってやるぞと燃えるちー様まじかっこいい・・・
藤堂ルート準拠の風姫SSもチラっと書いてたりします。いつかゴミ箱に載せようかと思ってたりw

・やまなみさん(堺雅人)に癒されたい…
ちょっとツタヤで借りてこようかな・・・やまなみさぁぁぁっぁぁぁん

・お千ちゃん!!ああああってなります。
実はまだ平助BAD出せてないのですが、お千ちゃんが・・・?マジですか。
やばい、やっぱ夏休み中にやろう。これは見ずには居られない。

・平千かわいいですね!
・というか平助がまっすぐ過ぎて愛しくてしょうがな
いです。
・頭なでたいw

分かります。可愛いですよねこの二人。(その割に、周りの大人達がちょっとディープで穢れていますが、平千は聖域 笑)

・平助は断然洋装派。
Me too.

・ささやきパネェ。
ですよね!!!!!!!!あのささやきは心臓破壊兵器かってぐらいヤバイ。
そして膝枕。もうかわいいかわいいかわいいぃぃぃぃぃぃぃぃ。

・薄桜鬼遺聞の平助が哀れすぎて笑ったw
・千鶴のために色々してあげようと思うのにことごと
く先を越される平助…w
・山南さんにまでおいしい所をもってかれる平助に幸
あれ。

平助テラカワイソスwwwwwww


●原田ルート
・18禁と言われる理由が(知ってたけど)よく分かりました(笑)
・そういえばこれって乙女ゲーだっけ…と久々に思い出しました。

乙女ゲーだって忘れるwww確かにこれまで乙女ゲーらしくない血飛沫乱舞でしたものね。

・ぱっつぁんとの別れが辛すぎる…
・ああああぱっつぁんかっこよすぎる!

分かれ時の、二人の肩に腕を掛ける新八のスチルが大好きです。

・新八ルートが本気で欲しい。
・本人はドラマCDで最低30章必要と言ってましたが、

30章wwwwwwwww
とにもかくにも新八ルートは絶対需要あると思うんですけどね。本当ルート出現しないかなぁ・・・!

・子供とかどんだけ勝ち組?!笑
・ハッピーエンドすぎて笑いしか起きないwww

こなくそ完全大勝利すぎて嫉妬する隙さえ与えないルートですよねw
その幸せ、沖田さんとか藤堂さんに分けてやって下さい・・・


●土方ルート
・土方さん本当にストーカー並みに絶妙のタイミング
でやってきますねw

土方ストーカー疑惑その1
 山南さんに変な勧誘を!いや誰か助けて!!→「何してるんだ山南さん」
土方ストーカー疑惑その2
 井上さん!!!ああ、もうダメ・・・!→「千鶴!!」
などなど数々の疑惑がある彼です、ホント、絶妙のタイミングで駆けつけますよねw副長ぱねぇッス。

・ちー様の悪役ぶりにまじで惚れるw
悪役・・・でも最後は救いのあるラストなんですよね。
ちー様もまた、斎藤ルートで「敵認定」されてケッチョンケッチョンにやられた可哀想な子・・・

・ああああ近藤さん…!
近藤さんが投降するシーンは泣けますよね・・・
黎明録ではさらに泣ける仕様になっているのでどうぞお楽しみに(涙)

・斎藤さん羅刹化…するのは知ってたので、あらかじ
め沖田さんを羅刹にして全員羅刹化させてみました☆
・隊士録が白いw

その発想はなかった。よしこれもこの夏やろうw

・ハンケチーフwwwwww
・なんでここら辺のシーンアニメでカットなの(泣)

そうなんですよ!!
大鳥さんの出番はほとんど網羅してたアニメも、この重要なシーンだけカットされてたんですよw

・ようやく箱館。
・そしてようやくデレる土方さん。

箱舘に来るとデレ方さん全開ですよね。

・最後のスチルが綺麗。
「鬼としての名をくれてやろう・・・薄桜鬼、だ・・・」
のBGMが変わるシーンとかもいいですよね。

・バッドエンドも多い(笑)
・5つもあった。

5つも!?まだ4つしか出してなかった・・・そうかもう一つあるのか。ちょっと探してきますノシ

・どうやら私は上司の土方さんにしか萌えないらしいです(笑)
素敵上司土方さんマジかっこいいですもんね!分かりますよ。

・大鳥さんにひたすら萌えてました。
ナカーマwww

●風間ルート
・やっぱかっこいいな~ちー様は。
・え~もう終わり?!
・短い

短いですよね!もっと長くていいと思いますよね!

最後全クリしたらもらえる(?)スチル。
止まり木と化してる斎藤さんに爆笑www

あのスチルは和やかな感じでとても癒されます。クリアして良かったなっと。


OVA感想です!
・沖田さんと斎藤さんで巡察中。
・冒頭から血しぶき!さすが薄桜鬼!!

「今回は可愛いお話をお送りします」と言ってましたが、やっぱり血飛沫飛んでるんですかwww


●本編
・おいしいとこを持ってく土方さん。
・あーこれ土方ルートの話を沖田さん目線で見てるか
んじなんですねー。
・沖田さんメインなのにほとんど活躍しないんですけ
ど…。

お噂はかねがね・・・
土方さんがおいしいらしいですね・・・これ沖田編なのに(苦笑)

○総括
・畳返しが見れる!

た・た・畳返しだとぉ・・・!?


>ゲーム欲しい!と思ってからほぼ1年経ってようやくできたので感慨もひとしおでした。
>ただ、アニメを見てた+あまりにも我慢期間が長すぎたので
>あちこちでネタばれを拾い過ぎて展開とかほとんど知ってたので、
>感動…はあまりしなかったかと思います。切ない…!とはひたすら思ってましたけど。

そうですよね、私のプレイ感想も読んでくださってたようなので、それだと感動薄らいじゃいますよね。
しかし、ゲームを一通りやった後、アニメ見るとまた何か違った見方が出来るかと思うので是非試してみて下さい♪

>本編終了時の好きなキャラはやっぱり沖田さんでした。
>完全敗北です。時野さんなんで分かったの…。

はっはっは(笑)
いや、最初は特に何も考えず直感で言ってたんですが、
でも後々考えてみれば、アイズ君が好きだったゆきさんですから、なんとなくアイズ君に近いキャラは沖田さんかもしれないなーっと思いました(笑)

キャラの好き順、ニヤニヤしました。
随想録やると印象が変わるキャラもいると思うので、是非随想録、黎明録プレイ後のキャラ好き度も送って下さい。楽しみにしています♪


いやー薄桜鬼についてこんなに語れる人は少ないので、メール読んでて凄く楽しかったです。
随想録の感想や、遺聞のお話などももっと聞きたいです。
随想録だとPSP版から追加された「事件想起3」の内容とかヨダレ垂らしてお待ちしております(笑)



楽しいメールありがとうございました!!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する