fc2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

院生て何やってんの?

「大学院生って・・・・・・どんなことしてる・・・の?」

最近、よく聞かれることです。
まぁ、当然ですわな。大学院なんてね。うん。
ただ私のオンライン仲間は結構大学院行ってた方が多いので、そこまで抵抗感はなかったのだが、改めて現実世界を見ると確かに自分の周りで院に行った人いないわ。あっはっは。結婚?出産?何それ私何も聞いてないけど。え?男の子ですか、おめでとうございます。中学時代はそこそこ仲良かったと思ったんだけど、友達伝手で聞くっていうね。まぁ、どうでもいいや。

オンライン仲間は院生さん(だった人)多いんですよ。
ボスとかMさんとかRさんとか、相互させてもらってるYさんとかもそうだし。読者のIさんとか。
なんで、色々院生生活の話とか聞いてたんでそこまで異次元な話には思っていなかった。

さて今日はよく聞かれることについて答えて行こうと思う。

①院生って・・・なんか良く分からないけどカッコイイ!
響きだけはね!響きはカッコイイよね。
院生ですって。伊角さんと同じ院生ですよ\(^o^)/(←院生の意味が違う)
大学院生なんてそんなの所詮、先生様の雑兵ですよ。
「学会で今これ調査してるから、リストつくってくれ」と膨大な資料渡されたりそんな毎日です。
いや、別にいいんですけどね。そんな大変な事押し付けられてるわけじゃないし。
ただですね、私、資格を取ろうと思ってて今勉強中なんですよ。暇があったら勉強に費やしたいんですよ。春休み遊んじゃったんで!(自業自得だろそれ)
基本的にはそんなに忙しくないというか学部の頃よりはるかにゆるーい生活してます。ただ、資格勉強で忙しいかなっという感じで。
ドMにはきっとたまらんよ!(私は打たれ弱いガラスのハートのSですけどね!)


②授業とかあるの?
院にも授業というものは存在します。学部の頃ほどじゃないけど、1日に1教科ぐらいのゆるーい感じですが。院の授業は少人数制なので先生に顔と名前を覚えてもらえたりします。研究室同士の交流も学部の頃より増えたかも。学部時代は「わたしとあなたは友達じゃないけど、わたしの友達とあなたは友達、だいたいそんな感じ」だった人とも仲良くなったりとか。
授業の内容はより実践的と言いますか。何百人もいる学部の授業では使えないような高価な機器を使って実験できたり、結構楽しいです。ただ、成績はテストではなく課題提出で!って教科が多いので、学期末はヒィーヒィー言ってそうです。


③院生て・・・金持ちイイナー
・・・確かに、親の援助あってのことですよ。ですけど、一応大学院の学費は全額私持ちっということになってます。奨学金で賄ってる。
いや、これはホントウチの両親のおかげですが、学部時代は奨学金借りずにいたので大学院分ぐらいなら自分で負担できるってね・・・いやでも、いや・・・でも・・・私はホント、カスッカスのギリッギリでお金出してるんで・・・実際院には羽振りのよいお嬢さん、お坊ちゃん結構います。どこからそんな金出るん?


④そもそも院生って何年なの?
これ、すっごく答えにくい質問ですけど、一応私は2年間ということで。修士です。
いわゆる、修士課程=博士前期課程っという奴です。
とにかく時野さんはあと2年間学生やるってことです。詳しい説明はウィキって下さい(笑)


⑤バイトとかしてるの?
してます。学部時代から続けてるバイト継続中。今の所、週2で入ってなんとかなってます。まだそこまで本格的な研究はやってない時期なので。資格勉強が忙しいだけだから。
それとは別に、学部生の授業アシスタントもやってます。学校からお給料貰えるので。と言っても微々たる収入なので、交通費で飛んでいきますが(苦笑)
それにしても、学部の1年生、ついこの間まで高校生だった子達に教えてるんですが、なんつーか、その、不思議ちゃんが多くてね・・・どう教えていいのか分からん!(苦笑)
なんか後ろに妖精飛んでる子とか、もう何をどう説明したらいいのか分かりません。
ぶっちゃけた話をすると、そーゆー子とかは、2年、3年と進級するごとにフィルターに掛けられて淘汰されていくじゃないですか。そのフィルタリングをまだ受けてない子たちなわけで・・・凄く癖が強くでもうどうしたらいいのか(苦笑)
マジでAO入試とかやめた方がいいと思う、今日この頃です。
そして教えることの難しさを痛感した。


⑥留学生て凄すぎる
ウチの院にはそこそこ留学生が入って来たんですが、彼らの日本語レベルに驚かされる。
日本人でも理解できない教授様の回りくどい言い回しを理解してるんだからマジ凄い。
輪読授業とか、日本人よりスラスラ読めてるっていう。てゆーか院生にもなって小学校で習う漢字も読めない奴がいる方がビックリしたけどな!(怒)
日本人ダメすぐる・・・




・・・最後質問じゃなくね?(苦笑)
そんなこんなで、そこそこ充実した生活を送っております。
灰色とかいいつつ、それなりには楽しんでる。ある意味リア充。全然嬉しくねぇーけど!
とはいえ。学部の頃の友達は全員卒業しちゃったし、とりあえず女の子がいないのでね。
オタトークどころかガールズトークすらできる相手がいません。マジ寂しい。
やっぱ、野郎たちのシモネタトークに食いついていくべきだろうか。
「あはは、あの、ちょっと分からないです、ついていけません」的な乙女オーラはいらないですかね。一応そんなオーラで偽ってるんですけど。これ以上何を偽れというのか・・・

とりあえず、ある意味リア充生活送ってます。マジ嬉しくない。
ますますオタク化が進みますね・・・・・・(苦笑)
あ、もし↑以外に質問があれば答えますよー。プチコーナー化してもいいかもね。今週の時野さんとか。ベタだけど。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する