螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

凝り性の時野さん向きの遊び

先日Sちゃんと遊んだ際、これはネタにしろと言われたので。
最近・・・といってもここ数日は節電でできないんですが、ちょっとハマってることが。
それはズバリCDレーベルづくり。

CDラベル

お正月に新しくプリンターを買ったのですが、このプリンターがCDラベルをつくれる&つくれるソフトがついてたので、暇を見つけては画像を探し&構成して作ってます。
簡単そうに意外と難しいのが画像探しです。
「ああ、この画像使いたいなv」と思っても、円形しかも真ん中に穴があいてるものに相応しい絵ってなかなかないんですよ。

たとえば、登場人物全員集合みたいな絵を使いたい時。
この場合、まずセンターにいる主人公の顔がくり抜かれます(苦笑)

※例1 センター涙目
主人公涙目現象(苦笑)
デデデデーン \土方さん/

てことで、色々調整した結果、一番上の写真のように、無事土方さんの顔をカバーし、新八っつぁん、ちー様も綺麗に収まったのですが、
・・・姉さん、事件です・・・私の旦那が見切れたwwwwwwww
「旦那」とか正々堂々言えるのが乙女ゲーのいい所だな(爆)

薄桜鬼は二枚組にしたので、一枚を斎藤さんオンリーに使いました。
結果として、
薄桜鬼二枚組
和装斎藤:一期DVD             洋装隊士:二期DVD
とうまい具合いったので、これはアリかなと。

でも最初は
薄桜鬼 第一巻 [DVD] と 薄桜鬼 第六巻 [DVD] を使いたかったが、色々調整しても上手くいかなかったので諦めた次第です。仕方がないのでデスクトップ画像にしました(笑)

※例2 主人公残念シリーズ2
残念なセンター2

※例3 テラシュールw
六爪と槍、むしろ後ろが主役

ちなみに、最初からうまく行った稀なケースはコチラ↓
※例4 こんな風に上手くいく方が稀
こんなにうまくいくのは稀




これらは全てレーベルプリントを始めたばかりの初期のもので、単品画像しかありませんが、
だんだん慣れてくるとこんなこともできます。

※例5 画像ミックス
慣れてくるとこんなこともできる


凝り性の時野さんには最高の遊びです。
今は「ざくろ」と「デュラララ」のレーベル構想を練ってる所です。どんな感じにしようかなっと。
あと、「よりぬき銀魂」がもう一枚あります。これも構想中。
操作にも慣れてきたので、もっと高度な事やってみたいのぉ。ムフムフ。
作るのが今から楽しみ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年03月23日(Wed)15:48 [EDIT]


私の父もレーベル作りにハマっていて、休日になると楽しそうにちまちま作ってます。
時野さんのように徐々にレベルが上がっていて、今では「…これ、市販じゃないよね?」と思わずつぶやいてしまうほどのクオリティに…。
そんな父を持つ私は飽き性な上に極度の面倒くさがりやで、レーベルどころかDVD整理すらしておらず、どこに何が入っているのかわからず部屋の片隅に積まれています…。
親子なのにこの落差…。DNAの神秘を感じる今日この頃です(笑)

凝り性の人がうらやましい…。

ゆき | URL | 2011年03月23日(Wed)16:20 [EDIT]


■pinpin様

>私もdvdレーベル印刷好きでやります
pinpinさんもおやりになってるんですねw
レーベル印刷楽しいですよね。そして印刷時、失敗できない緊張感はたまりません。
できあがると「マイディスク!!」とテンションが上がります。本当楽しいです。

>素材データお渡しできますよ
ありがとうございます!
でも、素材探しも楽しみの一つなのでここは自力で良さそうなの探してみます!
お気持ちだけ頂きます。完成したらブログにUPするかもですw

時野 咲希 | URL | 2011年03月27日(Sun)10:57 [EDIT]


■ゆき様

ゆきさん、コメントありがとうございます!
山千の感想もありがとうございました!遅くなりましたが、感想のお返事はゴミ箱のブログの方で書かせていただきました!

>徐々にレベルが上がっていて、今では「…これ、市販じゃないよね?」
>と思わずつぶやいてしまうほどのクオリティに…。
ゆきさんのお父様もハマっていらっしゃるのですか!
レーベル印刷、意外と反響が大きくてビックリです。凝り性にはたまらない娯楽ですw
私はまだまだ始めたばかりで納得のいかない作品も多々あるのですが、これからもっとレベルを上げて行きたいなっと思ってます。ゆきさんのお父様に負けないぞ!(笑)

私も実は、レーベル印刷が出来るプリンターを買うまでは、物臭でした。
アニメのビデオとか、ラベルを貼ることすら面倒くさがって、どのテープに何が入っているのか謎です。そんな人間がレーベル印刷にハマるんですから、本当分かりませんw

当分はこの趣味が続きそうなので、またいいレーベルができたらブログで紹介したいと思います!


時野 咲希 | URL | 2011年03月27日(Sun)11:03 [EDIT]