螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

一言でいいので残してくれると安心します

心配コメント&メールありがとうございます。凄く嬉しかったです。こちらは余震も減ってきました。
朝起きてニュース見て絶句しました・・・あんな大被害何故昨日の内に報道されないん?
昨日は「ここ数年で、地震速報の精度上がったなぁ」と感心してたんですが、肝心なところが報道されなかったっていうか報道できる状態じゃなかったっていうか。

今朝は朝からバイトだったのでまだニュース追いきれてないんですが、
長野や新潟でも地震があったとか。

1発目→仙台沖
3発目→福島・茨城沖
深夜→長野・新潟

と震源地が変わってるのが怖すぎる。
以前、地震に関する講演を聞いたことあるのですが、

「東海地震を引き金に、東南海地震、南海地震が連続して起きる可能性が高い。
連続と言っても、同じ日に起きるとかではなく、周期は半年とか1年とかですけどね

みたいな話を聞いてたんですが・・・いやいやいや、たった一日で(いや、半日で?)日本全土に広がってますよ。宮城が震源なのに大阪が揺れるって相当だろと。
やっぱり、地震学は未知の世界で、人間に計り知れないことなんだなっと思いました。


てか、ここまで酷いとは思ってなかった・・・昨日の記事、緊張感もクソもないタイトルで本当に申し訳ない。元ネタは「カールじいさんの空飛ぶ家」「ハウルの動く城」「機動戦士ガンダム」です。

「時野が無事でよかった」メールはいくつか頂いたんですが、逆にウチの読者様に仙台在住の方がいらっしゃるんですよね・・・彼等からの連絡がないのが本当に心配です。
ただネット繋げられない状態・・・とかならいいのですが・・・
もしこの記事を読まれたら「無事です」の一言でいいのでアクションいただけると嬉しいです。


NZ地震では「耐震構造」について問題視されたけど、日本の課題は「津波」だなっと思いました。
ちなみに、関東大震災では「火災」が猛威をふるい、阪神淡路は「耐震」が問題になり、姉歯事件もあったことで、この二課題はここ十年ほどで大分クリアしているそうですが、津波対策についてはあまり聞いたことないな。

そうそう、昨日ズレたピアノを先程元の位置に戻したんですが、大人二人の力でもなかなか動きませんでした。あれを一瞬にしてズラす力・・・恐ろしい。


と、いつまでも地震ネタを話すのもどうかと思うので、
中には「悲惨すぎてこれ以上地震の話聞きたくない」って人もいるだろうし。ウチの母がまさにそれ。私も同じかな。わざわざこんな辺鄙なブログに来てまでそんな話聞きたくないよねって。

さすがに昨日からオタク的活動は全くとってませんが、一昨日は某氏とオタクカラオケしたり、なんだかんだオタネタがあるので、これからはそんな話題を提供して行きたいと思います。
あえて空気読まない方向で行きたいと思います。


とにかく被災地の方は安否が気になるので一言でいいので残してくれると安心します。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する