螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

「焔の如く」視聴感想


急遽、一期特別総集編を組み込んだせいで、
まさかのAT-Xが全国一番乗り放送局になってしまったわけですが(苦笑)

我が家はAT-Xは映らないので、神奈川(土曜深夜)視聴です。


ついに本編始まりましたね!そして新EDもお披露目~。
以下、本編感想になります。まだ観てない人はご注意下さい。







まず本編を語る前に、新EDについて。

土方ルート確定キタァァァァァァァァ\(^q^)/

あそこまでやって、死亡ENDはないでしょ!
ルート確定で時野さん一安心。いや、他ルートになることは絶対ないと思ってましたが、土方ルートを軸に死亡エンドはあるのかなっと思ってたので。

で、映像の方ですが。

なにゆえ皆あんな露出多いの!

サービスシーンなのだろうか・・・
せっかく一期で男性陣も千鶴目当てで観ていたらしいのだが、あのEDは逆効果じゃね?
で、肌の露出が色々酷かったので(肌蹴させるならもっと違う描きかt ry)
やだよ、あの人の肌蹴てるとこなんて見たくないよ!そこは自重してくれぇぇぇ
っと本気で心の中で叫んでたら、斎藤さんは普通に服着てた。ホッとした。
斎藤さんは脱がしちゃいけないぜ。沖田さんも基本そうかな。チラリズムがいい

てか、沖田さんがね・・・もうね、原作ゲームとか関係ない。これBADENDしかありえなくね?
死亡フラグビンビンで既に泣きそうです。
病弱沖田さんと、羅刹沖田さんですもん・・・もう胸が締め付けられる。
頑張って長生きして下さい沖田さん・・・


ではここからは本編感想です。
まずは、神奈川リアルタイム一発感想から。

2010/10/10 01:04
先週も言ったけど、OPの原田さんのかっこよさは異常(笑)

ついに一期始まりました。(先週の緊急特別編の関係で、まさかのATーX最速配信になってしまって、ネタバレ踏みそうでいろいろ危険な一週間でした。いや、これからもATーXが最速配信になるし、ネタバレも何も原作散々やったって話ですよw)
でも土方ルートにどうやって他のキャラ絡ませるのか、面白そうじゃないですか。
今回の13話も実は京のやりとりのシーンがいくつかあったのですが、あまり違和感なく江戸でアレンジしてましたね。

ED
これは土方ルート確定でしょ!これでノーマルエンドだったら泣く・・・マジで。
しかし、なんでみんな服が異常に乱れてるのでしょうw
サービスシーンなの?

さーて、とりあえず沖田さんは薫関係でスポットあたるでしょうから、もう一人の「他ルートで空気」の斎藤さんの出番が危ういw沖田さんほどではないが、結構斎藤さんも空気だよね。
というか三馬鹿の存在感がデカすぎるw



ここからは2回目以降の感想になります。

ついに始まった2期。
洋装来ましたね!待ってました!
千鶴リアクション。どれでいくんだろう、全員分やるのかな?とか思ってまして、
原田さんが真っ先に来たので「異人さんだと思いました」がくるのかと思ってたら、
まさかの斎藤さんの釦掛け違いキタァァァ\(^o^)/
・・・ゲームやってる時は、どのボタンがズレているのか、私、実は分かってなかったんですが、
そこの釦のことか!
そして土方様がふつくしすぎる。もはや神々しい。
なんだろう、アニメの土方さんはあまりにも美人すぎて、逆に萌えられない(爆)

そして沖田さんの洋装も用意してあげてるんですね・・・ちょっと泣きそうになった。
でもホント、どうやって沖田さんの話を絡めるんだろう。ここは原作プレイ済みの人でも楽しみにするポイントじゃないですかね?

そしてそして!来ました羅刹の衝動!!
その後、羅刹の先輩平助が来るってのがイイ。「土方さん、千鶴には甘いよな」
廊下に寝っ転がって覗いてる平助\(^o^)/かわいいよ平助。
アニメスタッフ本気でありがとう。
で、「羅刹隊は待機」と言われた時の平助と土方さんのアイコンタクト。
こーゆー細々した描写はゲームでは難しいですから、アニメならではの良さですよね。

あとこれは原作バレ・・・でもあるが本来なら一期にあるはずの内容なので、ここで書いてしまいますね。
碧血録1話(=13話)で、結構京時代のスチルが元のカットがありましたよね。
「お前が役立ちたいのは私欲の為か?」は原作では油小路の後に出てくるシーンです。斎藤さんが新選組復帰してから少し後。
ルート入る前に首をクイっですよ。攻略本見ずにプレイしてて他ルートでこれ出したらある意味泣くぞ(笑)
・・・確かに、このエピソードは土方さんというより斎藤さん寄り用のエピソードなので一期でカットしたのも頷ける。そしてさりげなく二期で挟むのも素敵。なんだこのアニメ。本当ありがとう。

あとは、原田さんの座り方ね。発言内容は大分違ったけど、これもスチルカットですよね。
スチル再現がたまりません・・・!

山南さんが千鶴の血を求めてきて、それを土方さんが止めるのも京時代ですよね。
しかし、このアレンジはいいな。
「土方君、君も羅刹になったのだから・・・」ってセリフいいっすね。ここは原作よりアニメを支持したい。そんな場面でした(笑)

あとそうですね、新八っつぁんの「その話をもってきたのは誰だ?」「勝か・・・戦嫌いらしいな」とか、実は永倉さんは知識レベル高ぇんだぜ!・・・ここ、一期ではどうだったんだろう?あのシーンちゃんと放送されたのかしら?
三馬鹿とは言うが、実は頭いいっというか世情に詳しいんだぜ、新八っつぁん。


そしていよいよ甲府へ・・・
ここから怒涛の展開(?)になるので楽しみです。ここからが本番だぜ!

ところで、EDもサビはあなたか!なにゆえ(笑)



さらにここからは原作ゲームのネタバレです。ご注意下さい

私が思う、土方ルートにねじ込んでほしい他ルートエピソード。

・山南さんの勧誘を止めに入る原田さん
・土方さんに掴みかかる沖田さん
・知られざる新たな一面ってヤツかっの斎藤さん
・薫関連で雪村の地に行くことになり、そこで弔い酒を捧げる風間さん
・原田さんと新八っつぁんの別れのシーン(近藤さんの夢付きで)

平助と山南さんはある意味、土方ルートのキーパーソンなので。
土方ルートの山場は仙台城だよなぁ。尺が怖いけど、泣ける仕様にしてほしいですね。

で、原作の土方ルートを考えると、沖田さん、斎藤さんも死にそうなんですよね。
土方ルートでは斎藤さんも羅刹化するからな。
「たった一人の羅刹=土方さん」が、二人が生きてるとなると、たった一人にならんからな。
だから沖田さんには死亡フラグビンビンで怖いです。
斎藤さんは
「羅刹化→死亡フラグ」・・・でも羅刹斎藤さんが動く所も見たい願望。
「羅刹化しない→生存フラグ」・・・でも羅刹姿が見られないのは残念だよな。
なんとも矛盾した感情を抱いております。まぁ、どっちになっても大丈夫なように心の準備をしていると思って下さい(苦笑)
ほんの数カットでいいので、会津で戦ってる斎藤さん映してくれないかな。
ゲームでは千鶴目線なので、千鶴から離れる=語られない なのでね。
アニメでは千鶴目線以外のことも描けるので、せっかくアニメという媒体を使っているので、そーゆー細々したシーンを見せてくれると嬉しいですね。

ED
平助と山南さんのカットで泣きそうになりました。


んで、次回予告。

金打キタァァァァァァァッァァァァァァ\(^q^)/

土方ルートのスチルで一番好きなのはコレです。
このシーン好きすぎて何度リプレイしたことか!(爆)

さて、いよいよ新選組に暗雲立ちこめる甲府戦来ましたね。
土方ルートはとにかくどんどん周りに人がいなくなっていくルートですからね。
永倉・原田→近藤→(沖田)→斎藤→藤堂・山南で涙腺決壊
これからが本番。複雑化する話をどう一本の話にするのか。怖さもありますが楽しみです。





アニメ楽しんでます♪絵もキレイだし。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する