螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

「薄桜鬼 特別編 京都回想録」視聴感想

「薄桜鬼 特別編 京都回想録」
のネタバレ感想です。

ぶっちゃけ、総集編だったので、ネタバレも何もないよなぁ・・・っと思いつつ、一応伏せていたんですが、さっき公式HP見たら、堂々と「特別編を放送します」って書いてあったんで、もういいかなとw

なにはともあれ、以下薄桜鬼のネタバレ感想です。
神奈川放送(24:30~25:00)を見てすぐに書き綴った感想なので、鮮度は保てていると思います。

鮮度が高すぎる為、お恥ずかしいミスもたたあると思います。記憶違いとか。
(神奈川放送では録画してないので、本当に一発目のリアル感想です)
その後、千葉放送で再度観て(録画済み)思ったことを追記して行きたいと思います。


まだ視聴してない方はご注意下さい(ニコ動でも無料配信されるので見逃した人も是非どうぞ)










2010/10/03 01:52

今週は一期の総集編でしたね。
一期を観てない私のような視聴者には有り難い配慮だったのかな。
・・・私はね、一期観なくて良かったって思ってるんです。だってゲームでは先入観なしに楽しめましたから。

てか一期は本当に原作準拠すぎて泣いた。もちろん嬉し泣きよ?
ところで、総集編で一番出番あったの新八っつぁんじゃね?
源さんと山崎さんのシーンは泣ける。山崎さぁぁぁぁぁぁん!(叫)


OP
曲カッケー!
十六夜涙も好きですが、二期の怒濤の展開を考えればこのOPは合ってると思います。
最初は原田さんがかなり出てきて、「二期では原田さんにも光が当たるのかな?」とか思ってみてました。
んで、斎藤さんはサビで登場かよwそこ土方さんに譲ってやれよw
しかしこのOP映像だと斎藤さんに死相が漂ってる気がするのだが。大丈夫?
史実では、攻略キャラの中では一番長生きするのになw
(原田さんは諸説あるらしいですが)
斎藤さんが死んじゃったら誰がCCO様を止めに行くって言うんだ!(コラ)

・・・いや、先日ビデオの整理してたら、剣心VS斎藤回を見つけてしまって、つい観てしまったw
あれは名シーンすぎる。これとVS宗次郎の回はまさに神回。
てゆーか、剣心の腕前を試しにきたのに最終的にマジになってる斎藤さん。
お前、何しに来たんじゃwやめんかー!www


で、話を薄桜鬼に戻して。
沖田さんはもう完全オリジナル展開にしないと無理だよね。とりあえず、他ルートでは空気になる沖田さんにもちゃんとスポットが当てられるようで一安心です(苦笑)



以上が放送終了後1時間で書いた割と鮮度高めの感想になります。
ここからは2回目視聴以降の感想になります。

アニメを見てなかった人的には、いきなり二期から始まっても敷居が高いので、この特別編は有難い・・・んじゃないかと思います。私は一期観てなかった組だけど先に原作やっちゃったからな。そこらへん判断ができませんw

でも、全12話をよくぞ25分でまとめたものだと。
伊東さんの「い」の字も出なかったけど、二期に繋がる重要シーンは網羅してたかと思います。
特に、変若水にまつわる話はほぼ出てたと思うので、なんとかついていけるんじゃないでしょうか。
そして千鶴ちゃん可愛すぎる。


OP感想。
最初は土方さんが来るだろうなっと予想はしてたが、まさか馬に乗ってご登場とは・・・
しかも、白馬だよ!?白馬で戦場駆けたらそりゃ撃たれるよ。狙い撃つぜ!(コラ)
ここ、ツッコミどころでいいんですよね?

一期のOPでは美しくはためいていた「誠」の旗が今回はボロボロに・・・

で、最初は土方さんなのは確定なので、次に誰が出てくるかな~っとちょっと予想立ててたんですが、
ま さ か の 新 八 っ つ ぁ ん !
新八っつぁんおめでとう!攻略組を抑えての一番乗り。アニメではポスターとかもそうですが、新八はちゃんとレギュラーキャラポジションにしてくれれてちょっと嬉しい。

「強く生きたい~♪」
ここ!ここの歌い方が凄くせつなげなんですよ。
ここに沖田さんを持ってくるか。すみません、ここ鳥肌立ちました。

んで!皆さん観ました?観ましたよね?
土方さんの吸血シーン、まさかOPで登場とは!
ね、これもエロくない?うなじヤバくない?
私、初めてゲームをやった時、すっかりここの読者様には「変態ムッツリ紳士」の烙印を押された斎藤ルートの後に土方ルートやったんですけど、私最初は「耳よりこっちの方がやべぇぇ。さすがメインキャラです」って思いましたもん。皆さんのご意見お待ちしております(笑)


で、この曲。途中の早口の所、とてもカラオケでは歌えなさそうなんですがw
ここの盛り上がりハンパねぇ。原田さんマジカッケー!原田さんのカッコ良さに鳥肌が立った。

そして、大鳥さん・榎本さん年齢詐称疑惑の二人も登場(違)
大鳥さん、どんどん土方さんをつっついてやって下さい。
大鳥さん大好きなんで、アニメで出番が増えればいいな・・・

サビ直前。
千鶴が戦う瞳になる所が凄くイイ。覚悟できてるという感じで。
もう、千鶴のこの覚悟の座りっぷりを見たら、土方ルート以外ありえん。
土方ルートの千鶴は強いですよ!色んな意味で!千鶴が一番成長するルートですから。

サビ。
斎藤、お前か!(爆笑)
「斎藤さん出ないな~まだかな~」とか思ってたらサビで出てきましたよ。
しかも何気にカッコイイ感じで。

沖田「あーあ、残念だなぁ~。
   僕一人でサビのシーンを貰うつもりだったのに。斎藤君、こんな時に限って仕事早いよね」
斎藤「俺は務めを果たすべく動いたまでだ。……あんたと違って、俺に目立ちたい願望はない」
沖田「うわ、ひどい言い草だな」
斎藤「……否定はしないのか?」



平助
の扱いが酷過ぎるwもうちょっと出番あっても・・・
一期のEDでも、平助だけ敵対キャラいなかったし・・・
原田VS不知火
斎藤VS天霧
沖田VS薫
土方VS風間
ってね、みんな鬼と対峙してたのにw平助だけ・・・・・・
ゲームでも一番せつないエンドなんだから、アニメでくらい日の目を見させてあげてくれよ!


そして曲終盤。

ちー様マジカッケェェッェェェェェェェ!

鬼モードに変わる具合がもうたまらんです。
私、風間さん好きですよ?え?ブログでそんな話を聞いたことがない?
いやね、じつはね、風間×千鶴もね、好きなんだけどね、
どっちかと言うと・・・ね・・・風間×千姫の方が萌えると言うかw
基本は土方ルートだろうから、ちー様のいい所はあまり出せないのかな。



よくできてる総集編だったと思うし(私的にはいい感じの編集でした)
何よりこの曲がカッコよすぎる。大満足です。



んで、さらにここからは原作ゲームのネタバレを含みます。
未プレイかつアニメを見てる方は要注意。




OPのイメージから行くと、土方ルートを基本に、沖田さんの話も食い込ませていくって感じなのかな。
どうも、沖田さんはあのBADENDになりそうな気がするんですよね。
沖田さんのBADEND何気に好きだけどね。
沖田さんは、近藤さんを助けられなかった土方さんに掴みかかるシーンは是非入れてもらいたい。
とりあえず、薫が出てくるなら、沖田さんしか対処のしようがないからなw

斎藤さんは、これは、会津で殺されそうだわ・・・まぁ、実際土方ルートでは死んだことになってるしね。随想録でフォロー入ってたけど。実際は名前変えて戦ってたらしんですよね、確か。
ここも、斎藤ルートの斎藤さんと土方さんの別れのシーンやってくれないかなぁ。
無口な彼が本音暴露大会ですから。知られざる新たな一面の所は是非やっていただきたい。

原田さんはそうですね・・・史実でも靖兵隊を抜けて江戸に戻っているそうなので、
新八っつぁんとの別れのシーンも欲しいよな~。あの3人のスチルが大好きすぎるw

OPの平助の出番の少なさに泣いた。
いやだって、土方ルートで一番泣けるシーンは仙台城のシーンだと。
平助一番重要なのに出番少なすぎて泣いた。頑張れ平助。



んで、思ったんだけど、これ物凄い駆け足でやらないと1クールじゃ終わらなくね?
特別編で1話削っちゃったかもだし。
土方ルートをひたすらアニメ化するなら収まると思うけど、各キャラにそれぞれ見せ場を作ろうとすると尺的なものが心配です。余計なお世話だろうけど(笑)


そんなことを思った、京都回想録感想でした。(想像以上に長文になってしまった。何故・・・)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する