螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

気が付いたら函館の夏も終わりではないですか!

ノエイン聖地巡礼☆函館一人旅
そろそろ本格的な計画を立てようと、地図を開いてみました(まだ確認してなかったんかい!)
いや小学生の行動範囲だから、そこまで広くないと・・・思って・・・(コラ)

時同じくして、つい昨日、「TV版薄桜鬼 第二期」の正式タイトルを知りました。

「薄桜鬼 碧血録」

・・・碧血ってどんな意味じゃ?と不思議に思っておりました。
が、ついさっき上記の函館の地図を開いた瞬間、分かりました。


碧血碑(へっけつひ):北海道函館市函館山に明治8年(1875年)5月に建立された戊辰戦争、特に箱館戦争における旧幕府軍の戦死者を記念する慰霊碑である。土方歳三や中島三郎助などをはじめとする約800人の戦死者を弔っている。(@ウィキペディア)


なるほど・・・そーゆーことか。
てことは、土方ルートを進むのはほぼ確実ですね。
(尺的に、雪村本家がある仙台周辺エンドもあるかなとも思ったので)
ただ、ラストはノーマルエンドかもしれんな。やべぇ、今から泣きそう。




で、話をノエインに戻して。
地図を見る限り・・・方向音痴の私的には、どこまで一日で回りきれるか皆目見当がつかない(苦笑)
1日半で回るには少々キツイ・・・のかなぁ?どうなんでしょう。
とりあえず、ユウとカラスが初対面する「外人墓地」はあまりにも遠そうなので断念せざるを得ないかもなぁ・・・

一応、9月6日から2泊3日を考えてます。
漠然とした予定として
1日目:電車+新幹線+白鳥で函館。
    13:14 JR函館駅到着
    駅周辺の名所を回る
2日目:ハリストス正教会周辺を回る
3日目:五稜郭周辺を回る。
    16:51 JR函館駅出発。

っていうのは無謀なのかな・・・
でも、海外でも知らない所一日中、後から地図で見るととんでもなく凄いルート歩いて足りしたから、案外行けるかな?
函館事情に詳しい方がいらっしゃったら助言して頂けると嬉しいです。
(意外と近いですよ~とか、結構遠いですよ~とか)

ホテルはビジネスホテルに素泊まりの予定(苦笑)
コンビニ弁当でいいやもう・・・(海外で、1ユーロのパンを3日掛けて食べたあの時を思い出せば、何でも出来る気がする 爆)


てかそろそろガチで計画立てないと、部屋とれなくなるぞぉ・・・やべぇ。
本当は違う週を考えてたのに、バイトの同僚が「その週、韓国行ってきます!」とか言うから一週前に動かざるを得なくなってしまったのだよwクソォ・・・!

一人旅は初めてなので緊張します・・・
でも今回は「どこに行っても日本語が通じる」ってだけでどこでも行けちゃう気がしてしまう。
海外で過ごした2週間は本当貴重な体験だったな・・・


函館情報、微々たる情報でもいいので、頂けると嬉しいです。服装とかも。
さてと、ノエインのDVDも見返さなきゃな・・・!


まぁ、でも、大学始まっても、結局週一のゼミしかないから、「夏に!」には間に合わないけど、秋の函館は楽しめるんだよな。最悪の場合は秋だな・・・うん。
秋は秋で紅葉が綺麗そうだし。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!タカノです!
とうとう函館行かれますか!コメントしようとしている間にどんどん記事がwちょっと前の記事ですがこちらにお邪魔します!

函館はそれほど大きい町ではないので、実質二日でも十分回れますよ!スケジュールもばっちりだと思います。

ノエイン的には「金森倉庫」と「外人墓地」と「函館山(のケーブル)」が、私ですら「ノエインで見た気がする」と思ったくらいだったので、わかりやすくて良いかと思いますw
外人墓地オススメですよ!海に接していて眺めも非常に良いですし、いろんな宗教のお墓が隣り合わせになっていて面白く、函館らしさが感じられました。ちょっと遠いですけど、最初に路面電車を利用して外人墓地→旧市街方面に歩きつつ観光のルートだと、それほど無理はなかったですよ。徒歩30分くらいだと思います。
そして函館は坂道がキレイです。ノエインでも坂道はたくさんでてきてたと思うんですが、全て山→海の方向に並列になっているので、外人墓地から市街に向けてつっきるルートは、坂道を余さず堪能できてオススメですw

それから新選組(薄桜鬼)的に重要なポイントをいくつか(笑)
「碧血碑」は新選組好きにとっては五稜郭と張る重要ポイントですが、観光地から離れている上に山を少し入ったところにあるので行くのがきつかったです(笑)薄桜鬼二期のタイトル、正直目頭が熱くなりました…w
あとJR函館駅の近くに、土方さんが銃弾に撃たれたといわれる(諸説ありますが)一本木関門(のレプリカ)があります。薄桜鬼は、一期では史跡をかなり正確に画に起こしてましたので(屯所とか)、もしかしたら二期でモチーフになるかなーと期待してますwそんなシーンがあればですが…(笑)
五稜郭の奉行所は私が行ったときは改修工事中で見られなかったので、時野さんの感想楽しみにしてます!

お一人で行かれるんですね。ご飯は一人だと食べづらいと思いますが、JR函館駅の近くの市場で食べた海鮮どんぶりは美味しかったですよ!
気兼ねない、楽しい旅になるようお祈りしてます。

自分のブログに書けってくらいの量になってしまってすみません…。
お気をつけて、いってらっしゃいませ!!

タカノ リノ | URL | 2010年08月22日(Sun)22:53 [EDIT]


■タカノ リノ様

>とうとう函館行かれますか!
はい、今年こそ行きます!5年越しの想いがついにです。
ホテルも予約済み。函舘からモブログなんかやりたいなっと思っているのでご期待下さい(?)

>コメントしようとしている間にどんどん記事がwちょっと前の記事ですがこちらにお邪魔します!
すみません。なんか意味があまりない記事を連投してしまって。コメントここで大丈夫ですよ!いつUPされたとかあまり気にせず、前の記事でもバンバンコメントして下さいw

>実質二日でも十分回れますよ!スケジュールもばっちりだと思います。
実際に行かれた方のアドバイスなのでとても参考になります!

>外人墓地オススメですよ!海に接していて眺めも非常に良いですし、
>いろんな宗教のお墓が隣り合わせになっていて面白く、函館らしさが感じられました。
一時はあきらめかけた「外人墓地」ですが、タカノさんの体験談を読んで、「やっぱり行きたい!」となり、時野脳内旅行スケジュールに組み込みましたw
外人墓地 から市街に行くルートでは全ての坂が楽しめるっというのは目から鱗でした。

>「碧血碑」は新選組好きにとっては五稜郭と張る重要ポイントですが
そうだったのですか・・・!
碧血碑は私は知らなかったので、最初は二期のタイトルの意味が分からなかったんですよwでもこれ新選組好きにはたまらないタイトルですよね。
話はちょっとズレますが、五稜郭は3日目に行く予定なので、丁度お土産タイムになりそうなんですよね。何か新選組関連のグッズがあれば買ってこようと思います。写真をブログにUPしますので、タカノさんも視覚的に楽しんでいただければ幸いです(笑)

>JR函館駅の近くに、土方さんが銃弾に撃たれたといわれる(諸説ありますが)
>一本木関門(のレプリカ)があります。
駅前の公園みたいな所ですよね!
先日ご紹介した函館ガイド。
「憧れのトシ様に会いたいv新選組ページ」
なる特集ページが組まれているんですよwww
そこにはもちろん碧血碑も称名寺などスポットも紹介されてますし、さらに「土方にまつわる逸話」まで載ってます(苦笑)
興味がおありでしたら店頭でパラパラ読んでみて下さいw(有名な逸話ばかりなのでタカノさんはご存じだと思いますが。ガイドブックでページ割いてるのが実に面白いですw)

>薄桜鬼は、一期では史跡をかなり正確に画に起こしてましたので
そうだったのですか・・・
アニメは作画が綺麗でしたけど、背景も拘ってたんですね。スタッフの愛を感じる作品ですね。

>五稜郭の奉行所は私が行ったときは改修工事中で見られなかったので
改修工事が終わったのが先月ということで、とてもラッキーな時期に見に行けそうです。
タカノさんの分も感想頑張りますよ!

>自分のブログに書けってくらいの量になってしまってすみません…。
長文大歓迎です!お気になさらず!むしろ長文の方が色々お話できて楽しいです(笑)

初の一人旅ということでドキドキしているのですが、タカノさんのアドバイス頂いたら勇気が出てきました。
不安もありますが、思う存分函館一人旅楽しんでこようと思います!

時野 咲希 | URL | 2010年08月28日(Sat)09:26 [EDIT]