螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

「薄桜鬼 随想録」感想 その3

随想録感想その3です。
今回は攻略対象外のメンバーの専用イベント(日常想起)について語りたいと思います。

・永倉新八
・近藤勇
・山南敬助
・山崎烝

の4名です。(+オマケイベントについても少し触れてます。薄桜鬼SSLとか)
日常想起イベントは各キャラ2エピソード用意されています。(新八のみ4エピソードあります)
事件想起と合わせると、3~4つのエピソードがあるということですかね。
攻略対象キャラほどイベント数が多くないので、大したことは書けないと思いますが、

思いっきり山崎さん萌えを叫びたいと思います(爆)

ちょ、マジで山崎ルート作って下さい・・・
とはいっても、山崎さんの場合、平助同様、羅刹化させなきゃいけないんだよな・・・
それはそれで厳しいよな。なにせ監察方だし。

ところで、天霧エピソードはないんですか?(爆)



以下、乙女ゲー感想。もういいよね、警告は。苦手な人は回れ右。









■永倉

「なぜ攻略できない」の声が一番多いであろう、新八っつぁんです。
聞いた話によると、本来は攻略可キャラになるはずが、諸事情でタブーになったらしいとか。
ということで、新八っつぁんだけ、特別4エピソード作られてます。

私も「新八っつぁん、なんで攻略できないんだよ・・・!」と嘆いてた一人だったんですが、随想録やったら「これはこれでいいのかも」と思えるようになりました。
新八っつぁんにとって、千鶴はあくまで「妹分」。
でも、この「妹分」って悪くないな~っと思いました。確かに新八っつぁんは恋愛攻略するより、妹のように可愛がってもらえた方が嬉しいし合ってる気がします。
ということで、これも随想録をやって良かったと思えた事の一つです。

それにしても、新選組きっての剣の名手と名高い永倉さんだけど、それを示せるエピソードはあまりなかったですね(苦笑)
これが攻略できるキャラとできないキャラの差か・・・・・orz



■近藤

ホントさ!薄桜鬼の近藤さんはさ!私の理想の近藤像に限りなく近いから困る。

・日常想起1
近藤さんに稽古をつけてほしいと頼む千鶴。
思わず本気になってしまう所がカッコイイです、カワイイです、たまらんです局長!
私も近藤さんに稽古付けてもらいたいわ・・・

・日常想起2
「薄桜鬼 随想録」の数あるスチルの中で、私が一番悶絶したのはこれでした。
試衛館時代の近藤さん・土方さん・沖田さん・源さんキタァァァァァァァ\(^o^)/
ちなみに、「その1」で書いたとおり、随想録で一番最後にやったエピソードが「近藤 日常想起2」なんですよ。つまり最後の最後にこのスチルが出てきたわけです、時野的順番では。

若い源さん素敵すぐる。あの優しさ、最高。
薬箱を背負う土方さんと、それをふてぶてしい顔で睨みつける子供沖田さん。
あ、やべ、よだれが・・・(汚)

本編では、新八っつぁん視点になりがちで、批難されまくりだった後半の近藤さんだけど、近藤さんは近藤さんなりに新八や原田さんに思う所があったんだろうな・・・うう、いいエピソードだチクショ・・・!(グスン)


■山南

本編では散々な扱いだった山南さん。
ちなみに、本編での扱いは・・・

藤堂ルート→ラスボス
原田ルート→山南さんから千鶴を守るために新選組脱退
斎藤ルート→裏切り者扱い
沖田ルート→完全スルー\(^o^)/
土方ルート→山南さんが一番救われるルートです

でした(苦笑)
そんな山南さんを救う補完ディスク、それが随想録です。
一応、山南さんの設定は「見た目は優しそうだけど、裏の顔は怖い」なんですが、
いかんせん、本編始まってすぐ左手を怪我してしまって、腐った山南さんしか拝めないので、そこらへんの補完があればなお良かったのですが、(それは今度出る新ゲームで体験せよってことですかね 苦笑)
でも随想録やってよかったよ、じゃないと山南さんがあまりにも不憫です・・・


■山崎

何度でも言う。
なんでここまでやって、山崎ルートがないんだよぉぉぉぉぉ!(爆)

・事件想起1
副長命&沖田さんとは犬猿の仲の山崎さん。
「何なんですかこの猫は!?沖田さんが連れて来たんですか!?」
やっぱり仲悪いんだねwそれにしても、猫を捕まえようとする斎藤さんが可愛いすぎる(コラ)
本編では、実際、仲が悪いって描写はそれほど多くはないのですが、(千鶴がモノローグで「二人は犬猿の仲」と言ってるぐらい)随想録ではその仲の悪さが描かれてて面白いです。
仲が悪いというか、仲がいいというか、嫌味を言い合えるような存在ってカンジなのかな。
そしてこの随想録を見て、あの本編の沖田ルートをやったらね・・・
グスン、泣けるぜチクショ・・・!

・事件想起2

山崎流忍法☆畳返し

もう最高♪
随想録のギャグシーンとしては1,2を争う迷場面です。
島原に潜入するため、芸子として詰めていた千鶴。
不穏な動きを見せる宴会に紛れ込んだものの、酔っ払いの浪士に絡まれ、追われる千鶴。
そこに駆けつけたのが、新選組監察方山崎烝・・・ではなく、忍者山崎参上☆
「俺は・・・お嬢様をお助けする忍者だ!」
とのたまいましたよ、この人。忍者・・・せめて「忍び」と言おうぜ。
とにかく怪しい臭いがプンプンで、さらに絡んでくる浪士。
お嬢様を助けるべく奔走する忍者山崎。
追い詰められた忍者山崎。そこで繰り出されたのが「山崎流忍法☆畳返し」
畳を叩いて浪士を撃退☆・・・面白いにもほどがある。千鶴も半ば呆れてます(笑)

「お嬢様!お屋敷・・・ではなく屯所に」

役に入り込んでしまってる山崎さんが最高すぐる。


さてこの事件想起2。
島原に千鶴を潜入させるっという各キャラ共通のエピソードなんですが、
千鶴を守るために、何かあった時の為に斎藤さんと山崎さんを角屋に待機させていたわけですよ。
でもね、斎藤さんにしろ、山崎さんにしろ、天然すぎるだろ!
斎藤さんは、浪士に気付かず裏拳退治だし、山崎さんは忍者になりきっちゃってるし。
土方さん、これ完全にミス人事だと思います!
いやまぁ、手紙もらって一人で島原乗り込んで、芸者お持ち帰りしたことで島原で有名人になり、島原を歩けなくなった土方さんが一番ぬけてると言えばそうなのですが(笑)
新選組にまともな幹部はいないのか!!
そーゆー点で、島田さんが一番まともな気がします。幹部じゃないけどね。



・日常想起1
沖田さんの部屋のお掃除。
出たw噂の句集wwww

・日常想起2
鳥羽伏見の戦いが始まる直前。

「なんでまだ君がここにいる!?
・・・・・・てっきり近藤さんと沖田さんと大坂に行ったものだと・・・」


攻略キャラ全員、4章は鳥羽伏見から始まるので、「なんでまだここにいる!」だとか「もう俺達についてこなくていいんだ」「自由になっていい」と散々言われてきましたが、山崎さんほど真剣に心配して叱ってくれる人はいなかったので、かなりドキドキしました。
(逆にいえば、攻略キャラは心の奥底で、主人公と離れたくないって気持ちがあるってことにもなるんだけどね 笑)
山崎さんの叱り方は物凄い剣幕でしたから。いやでも、それだけ心配されてるんだと思うとキュンと来ますよ。だからなんで攻略できないの山崎さん!

そして「みんなと離れると心配で辛い」と、本気で新選組を心配する千鶴に、
「長年一緒に戦ってきた仲間のようだ」とささやく、山崎さん。

だからなんでここまでやって攻略できない!(爆)

ちょ、マジで山崎さん攻略したくなるだろうがぁぁぁぁ。
でもさ、この鳥羽伏見で山崎さんが・・・と思うとね、もうね、このエピソードせつなすぎるだろ。
いやほんと、「なんでまだ京にいる!?」っていうセリフね、物凄い剣幕ですよ。
痺れました・・・!


・山崎さん的おまけ(風間恋情想起1より)
山崎さんと市中デートの話です(※違います)
正しくは、近藤さんが気を利かせて、千鶴を外に出させてあげたって話です。で、護衛に山崎さんが付いたっというエピソードなわけですが。

なぜ、風間エピソードなのに、山崎さんの方がカッコイイことになってんの?w
(あ、でも、本編沖田ルートでは、天霧さんにブッ倒されてたんでしたっけw)
いやね、風間エピソードなんで本来なら「千景様がお酒飲みに行くwww」とキュンキュンすべきシーンなのですが、時野さん的には山崎さんにキュンキュンでした。風間さん本気ですみません。
でも千景様好きですよ?優しいよね、風間。ただやり方がジャイアンなだけだよね(苦笑)
巷では「婚活鬼」と呼ばれてるらしい。・・・・・・確かになw

山崎さんカッコ良かったです。だからなんで攻ry



以上、4名のエピソード紹介でした。
・・・なんかいつも以上に内容が伝わってない気がするなぁ・・・



ちなみに、随想録にはオマケイベント(立ち絵ドラマ)も充実しています。
その中でも私が面白かったエピソードをいくつかご紹介したいと思います。


■新選組で誰が一番強いか

その結果・・・

新八「総司と斎藤も強いがやっぱ俺だろう!」
斎藤「俺は副長だと思う」
沖田「そんなの近藤さんに決まってるでしょ(ニッコリ)」

ということで、一番強いのは近藤さんになりました(じゃないと沖田さんに殺されるw)
ちなみに、花街で一番モテるのも近藤さんらしいです(笑)


■一君、花街で金を使いまくる

御陵衛士になった斎藤さんと平助。
御陵衛士サイドは千鶴から語られないので、これは随想録ならではですよね。
平助は何かと理由をつけて出張しているとな。
斎藤は花街に通い金を大量に使いこんでいると噂されている(笑)
まぁ、これは、衛士の資金を減らすことと、新選組屯所へ報告に行くための方便なんだろうが、この二人のやりとりが面白かったです。
斎藤さんも「心残りがあるなら戻ればいい」とさりげなく、平助を新選組に戻そうとしてるんだよね。
泣けるわ・・・・・・


■蝦夷共和国の面々の年齢

島田「大鳥さんはまだ若そうなのに凄いですよね」
土方「でもあの人、俺より2つ年上だぜ、確か」

島田「ええぇ!?」

土方「榎本さんなんか、俺より年下だぞ?」

島田「ええええええぇぇ!?」


島田さん、驚きすぎwっとツッコミたい所ですが、
私も島田さんと一緒に「ええええええええええええ」と言ってしまいました(苦笑)
私は幕末フリークではないし、基本、バーチャルとリアルは切り離してるんで、あまり史実の年齢は気にしないんですが、さすがにこれを見たらウィキらずにはいられませんでした。

・・・確かにその通りでございました・・・(驚愕)

ちなみに、このゲームにおけるこの人たち。

若い順に、榎本→土方→大鳥

キャラデザwwwww
(※画像オンマウスで解説。クリックで拡大されます)



■左之助羅刹化

12禁ゲームであってはならないスチルワロスwww


■薄桜鬼SSL

現代学園風薄桜鬼。
声はないですが、スライドマンガっという感じですかね。

設定
千鶴:高校1年生
平助:千鶴の幼なじみ、2年生
沖田:2年生
斎藤:風紀委員、2年生
薫:風紀委員、2年生(双子なのに学年違うのか兄さんw)
土方:古典教師(沖田さんの素晴らしいテスト回答が見られます)
原田:保健体育教師
永倉:・・・なんだっけ?(爆) 職員室で競馬中継聞いてますw
山南:保健医(怪しい赤い薬を校長に飲ませようとします)
山崎:保健委員
近藤:校長
風間:生徒会長(白ラン☆)
天霧:生徒会員
不知火:生徒会員

ちなみに、山南さん曰く、
土方先生が勧めている、生徒内でも信者が多い石田散薬には何の効果もないとのことw
2年生の某S君が「これで人生変わりました☆」と噂を広めたそうですが、
残念ながらただのプラシーボ効果です(笑)




ということで、まさか随想録を買うハメになるとは・・・一か月前の自分には信じられないことです。今でもビックリ。でも楽しんでます。
いやーホント、いいゲームを紹介して頂きました。本当にありがとうございました!
こんな暴走感想、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
ドン引きだったらすみませんでしたぁぁぁぁ!

また時間を開けて、再プレイしたいと思います(笑)まだ出してないエピソードとかもあるし。
もし興味を持たれてゲームやってみた人は感想送ってくれると嬉しいです。
語れる人、あまりいないんで(苦笑)
皆さんがどのキャラを好きになるのかも楽しみだし♪


その3までお付き合い、ありがとうございました!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

感想、非常に楽しく読ませていただきました!!
ドン引きするどころかむしろゲームがやりたくなりました。
ゲーム機持ってないのにw

>なんでここまでやって、山崎ルートがないんだよぉぉぉぉぉ!
山崎さん、やっぱりかっこいいですよね!私はアニメ見ただけですけど、「この人普通にかっこいいよなーでも確かゲームじゃ攻略できないんだよね。もったいない」と思ってたので、同意見の時野さんがいて嬉しいですw

薄桜鬼、ものすごーくやってみたいんですけどね…金欠地獄からなかなか抜け出せなくて(泣)できるとしたらもう少しあとになりそうです…
今はアニメの二期を楽しみにして耐えることにします。

それでは、楽しい感想ありがとうございました!

ゆき | URL | 2010年08月16日(Mon)22:49 [EDIT]


■ゆき様

>感想、非常に楽しく読ませていただきました!!
ありがとうございます!
あまりにも感情のままに書き綴ってしまった上に、未プレイの人には通じにくい書き方だった気がして、モヤモヤしていたので、すごく救われましたw

>山崎さん、やっぱりかっこいいですよね!
山崎さん、カッコイイですよ!何故攻略できんのだ!
千鶴のピンチにサっと駆けつけてくれますし、
池田屋では「先に行け!」とカッコよく決めちゃったり(ここはアニメも共通のようなので)
随想録での山崎さんエピソードは面白い&カッコイイですし、アニメはアニメオリジナルで山崎さんの描写が増えていたっと聞いて、見なかったことをとても悔やんでる所です(苦笑)

>薄桜鬼、ものすごーくやってみたいんですけどね…
もし、内容が気になるようでしたら、「ストーリーブック」なんぞ買ってみてはいかがでしょうか?
全セリフ+モノローグが書かれているシナリオブックです。
つまり薄桜鬼の「攻略本」です。(書店の攻略本売り場に陳列されています)
スチルもほぼ全部見ることが出来ます。

私は先にストーリーブックを買って軽く内容を読んで「なかなか面白そうだな。そしてタイプは斎藤さんだなw」と判断してから購入に至った経緯があります(笑)
上巻(1~4章)・下巻(5章~終章)
両方買うと、「それじゃソフト買えちゃうじゃん?」なのですが、上巻だけ買ってみて、「面白い!」と思ったら真剣にゲームを買うために積み立てしてみてもいいかなと。
ハードをお持ちでないのなら尚更安上がりかなとw
(ちなみに、アニメは4章までを放送したようですね。丁度、ストーリー本の丸々上巻分です。このゲームは4章から各キャラルートに分岐するので、平助が羅刹になる所(油小路の変)までは全キャラ共通エピソードになっています。鳥羽伏見からは各キャラのルートになります。なので逆に下巻を買ってみるのも面白いかもしれません)

あと、アニメは土方ルートを驀進してくれるようなので、土方さんはアニメに任せて、他のキャラルートがどうなるか知りたいのなら、ストーリーブックはオススメできるかなと。
暇な時、読み返したりするのもなかなか面白いですよ。小説感覚で読めるので。

二期楽しみです。今度は私も観ますし、ゲームまでやってますから、原作ゲームとの比較レビューなんかもしてみたいと思ってます。お楽しみに!

時野 咲希 | URL | 2010年08月18日(Wed)00:47 [EDIT]