螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

第一回チャット会レポート

先日行われた、第一回チャット会の簡単レポです。
どんな感じだったのか雰囲気をお伝えしようと思います。
興味を持っていただけた方は、次回是非ご参加下さい♪


7月18日PM8:00チャット部屋設置

ホストである私が、諸事情で夕ご飯を食べながら参戦するという非常に失礼な始まり方をしたチャット会でした。すみません。本当に。ハンバーググタラン(@コンビニ)美味かったです。

まず入室されたのは、タカノさん、姫里さん、いわおさん、kaiさんの4人。
とりあえず4人の共通話題を探そう!っと、「ここ最近面白かった作品はありますかー?」という質問に。
「デュラララ」人気が高かったようです。その後もジジャイアントキリング、荒川UBなどが上がる中、ある人の発言が思わぬ話に飛びました。

「最近ちょっと見れてないんですよねー薄桜鬼見てましたけど」

咲希>薄桜鬼はアニメは見てなかったけど、ゲーム買っちゃいましたwある意味今大ハマり中ですねw
タカノ>時野さんのレビュー見ましたよ!ますますゲーム欲しくなりました!
いわお>薄桜鬼は僕も見てましたよ
kai>ブログ記事を読んで初の乙女ゲに手を出そうか考え中
いわお>僕もちょっとやってみたくなりました
咲希>あれ、男性でも視聴に耐えるもんなんですか?w>薄桜鬼
kai>でもなんかムズムズしそうw
タカノ>ムズムズわかりますw
咲希>まぁ、乙女乙女してないので、男性でもイケるとは思いますがw

まさか、薄桜鬼トークになるとは全く想定してませんでしたw
私はゲームを、女性二人がアニメを見てた所までは分かる。
しかしなんと、男性の方も「実はアニメ観てました」との答えが!
そして、私の萌え狂ったお粗末なレビューを見て「やりたい」と思った男性1名(笑)

私は思ったことを自重することなく書きつづっただけだったのですが、

>というか私のレビューでどこが面白いと思ってもらえたのかが気になりますw基本、斎藤さん山崎さん萌えしか叫んでなかった気がするんだがw
>咲希さんのレビューは今までにみたことない咲希さんが見れて良かったですw
>いやー腐向け記事を書くのは男性陣に申し訳ないっという罪悪感があるんだけど、乙女向けは女の子なんだからって割り切ったらリミッター外れちゃったw

思いの外、あのゲーム感想は評判が良かったみたいです(苦笑)

でも確かにですね、甘いシーンより血飛沫が多いゲーム。
主人公は新選組の一員として、新選組が関わった事件に絡んでいく。
池田屋、禁門の変、鳥羽伏見、戊辰戦争etc
つまり新選組体験ゲームなんだよね。ノーマルルートだってあるわけだし、新選組体験をしてみたい!という方なら男性でも楽しめるゲームかもしれません。選択肢を選べばそこまで甘い展開出さずにゴールもできますし。
甘いと言ってもそこまで激しいわけじゃない。※原田を除くw
言われてみれば男性にもオススメできるゲームな気がしてきました。
アニメで違和感がなかった人なら買うのもありなんじゃないかな?


時野>土方好きのタカノさんには超オススメですw
タカノ>買うことにしましたw土方さん軍服姿の割合をどなたか教えていただけないでしょうかw

ぜひ、ゲームやって下さいw感想 超 お待ちしておりますw



と、ここで、「ぴんぴん」さんがなんとケータイ電話から参戦!
実は私ぴんぴんさんからはメールを頂いておりまして、「参加したいけどその日PCが使えない」という趣旨でして。一応調べてみたのですが、このチャット、ケータイからはできないっとなってたんですが、そんな壁なんのそのでぴんぴんさんがご入室!!
いやー嬉しかったですよ。ようこそチャットへ!!

ぴんぴんさんが加わったことで、今度は「今期」オススメの作品を教え合おうということに!
まず挙がったのは「学園黙示録」
グロいけど面白いとのこと。

そして一番皆さんのプッシュが大きかったのが「オカルト学院」
99年ネタなどもあり、皆さん大絶賛!
今週私も観てみましたが、確かに面白い!これは次も見たいと思える話でした!(くわしい感想は前の記事で書いてます)
いい作品を教えてくれてありがとうございました!!

しかし、一番盛り上がったのが実は「アマガミ」でした(笑)
アマガミが~というより「アマガミの変態アニメっぷりについて」ですが(爆)

>膝裏にキスとか食堂で拘束プレイとか

レベル高すぎるw
観てないメンバーもあまりの凄さに「そんなんなんですか!?」と食いつく食いつく。
・・・ちょっと誰?一番食いついてたのアンタだろって言ったやつ。そうだけど!(爆)
変態アニメはレビュー書きやすいんで、もし時間があれば書くかも・・・しれません。分かりませんが。



アマガミの原作はギャルゲーっということで、その後はギャルゲートークに。
先日勧めていただいた「あやかしびと」や「fate」「うたわれるもの」などについて。
今年一杯、あと2作品ぐらいはできそうなので、「あやかしびと」「うたわれるもの」辺りをやろうかな~と考えてます。「あやかしびと」はね、薫さんがめがっさ好みです。
kaiさんからも「kai> 綺麗なおねーさんはいいですよね!>薫さん」というお墨付きですし(笑)
うたわれは、kaiさん、いわおさん双方ともやったことがあるらしく、

いわお> うたわれは面白いですよ。アルルゥで父性に目覚めそうになります
kai> 「おとーさん」よりは「おじ様」のほうがキュンときましたw>いわおさん

というやりとりがありました。
アルルゥとおじ様ね。( ..)φメモメモ


その後もゲームの話が進んでいくのですが、

時野> 学園モノの乙女ゲーは絶対無理だと思うんだけど、男性向け学園モノならできそうっと思えるのは何でなんだろう・・・
いわお> 乙女ゲーなら平気かなーとは思うんですが、いかんせん買う勇気が…

どうやら、男女お互い、自分側が主人公なのが気恥ずかしようです。
これ、今回チャットやってみて、分かったことです(笑)
その後、再び薄桜鬼トークに(やはりメンバー全員が作品を知っているので話にしやすいw)
で、もう、バラしちゃうけど、

時野さん
薄桜鬼本編に飽き足らず、薄桜鬼随想録も買ってました。


いわゆるファンディスクです。
先週、確かにオフも忙しかったよ・・・でもゲームやってたのが更新停滞の最大の理由です。
すみません。
だって、山崎さんと近藤さんのイベントがあると聞いたらだまってられんだろうが!
斎藤さん可愛しすぎるだろうが!!
・・・随想録の感想はまた後日にでも(苦笑)

で、随想録には現代学園風薄桜鬼イベントがあるっという話になり、

姫里> 現代学園風薄桜鬼!気になってるんですよねwちらっと見たけど学園風の土方さんが私の好みすぎてww
タカノ> なん…ですと…?>学園風土方
時野> あ、でも土方さんは学校の先生ですけどねw?学園風土方
いわお> ああ、先生役なんですね、学生で考えてました。無理あるなーと思いながらww

土方さん生徒だったら無理ありすぎるwww


その後、学校の課題でゲームをつくるっということになり、
何故かC言語トークになるチャット場。・・・言いだしっぺは私だが(苦笑)

kai> 僕はfortanとC言語の基礎はなんとかできたんですがこれ以上は無理と判断しましたw
時野> C言語はもう軽くトラウマですw無理ですアレw

C言語は無理。
私16年学生してるけど、あそこまで先生が何言ってるのか理解できなかった授業はないです。
単位取れたのが不思議なぐらいです。

そんな私の締めは「私も頑張るよ!ゲームのプレイを!(違うだろ!卒論だろ!)」でした。


その後は、親にどこまでオタクカミングアウトできるか~などで盛り上がり、

>最近のロボットアニメ激減に絶望した!ほんとにもうガンダムくらいしかないのが悲しい
>最近はおっぱいとパンツで溢れている気がしますwシリアス成分をもっとくれ!

という話をしていたら

>秋にボンズの新作がありますよね>ロボットアニメ

との答えが!
マジですか!?私はまったく知らなかったので、さっそくヤフってみる。
「STAR DRIVER 輝きのタクト」ですね。キャラデザは名前変わってますが、小畑健先生とのこと!
そしてボンズ繋がりで「DTB」も勧められましたw
DTB、一期で切っちゃったからね。私が切ってから、盛り上がったそうなんでね。機会があれば見たいなと思ってます。


そしてここに、「ゆき」さんご入室!ようこそ!

ロボットモノの話の流れで「ゼーガペインいいですよ~」と勧めてみると・・・

ゆき> ゼーガペインは機会があれば見たいなと思ってます。その前にノエイン見直そうかなw
kai> ゼーガはシズノ派には2回目みるのはつらい
時野> それは確かに言えますね>シズノ派は2回目辛い
いわお> ノエインはたまにブログでも話題に出ますね。やっぱ面白いですか?
ぴんぴん> ゼーガは見た人全て良いといいます。録画してるのまだみてないですが
姫里> ゼーガ、面白いみたいですねー見ようかなw
時野> ノエインは超オススメです。 私の人生初DVDBOX購入作品ですw
ゆき> ノエイン面白いですよ!お勧めです
kai> リョーコ完全勝利なEDだったので一人で「ぎゃーす」とか言ってましたw
時野> 確かに辛いけど、潔くていっそ清々しいかな。早乙女アルトにキョウの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいw
タカノ> ノエイン面白かったです。でも文系には世界観が難しかった(笑)
ぴんぴん> ノエインは時野さんに勧められて観ましたが、良いですDVD買う価値あるくらい良いです
姫里> ノエイン面白かったですwちょっと難しかったですけど
ゆき> 確かに難しいですよね。私も完全には理解してないです
いわお> 自分超文系なんです(泣)大丈夫かな?
時野> 量子力学っていうのが難しいですよね。ただあれだけ難しい世界をよくノエインはあそこまで噛み砕いて説明したなっと感心してしまいます
kai> 平行世界とか当時の中二病魂をくすぐられたなー>ノエイン
タカノ> なんとなくの雰囲気で十分ですよ。むしろわからないことが快感ですw>いわおさん
時野> ノエインでなんとなく理解したつもりの「量子力学」の世界観をゼーガで復習できる・・・みたいな所があるw 主人公は小学生ですしね!
いわお> よし!いい機会だし見てみます。皆さんありがとうございます!!
時野> ノエイン、地味に認知度が上がってて嬉しくて泣ける・・・当時はもうホント誰も見てなかったんだぜ・・・(号泣)
ゆき> 確かにマイナーでしたね~ あんなに面白いのに
いわお> でもこの場では、僕以外みんな見てるんですね(笑)
ぴんぴん> いわおさん、時野さんが当時大プッシュでしたから
時野> だって大プッシュしないとホント誰も見てなかったんだもん。布教しまくりでしたよw>ぴんぴんさん
いわお> 当時、第1話を見逃して、そのまま…でしたからねぇ。もったいない事した(泣)
時野> 今年こそノエインの舞台、夏の函館に旅行したいなっと思ってますw
タカノ> ノエイン、函館まんまでしたよ>時野さん
時野> そっか、タカノさん、函館行かれたんですよね! ホント函館楽しみすぎて!5年越しの夢が・・・!
ゆき> 函館は私も行ってみたいです!

私もビックリしたんですが、皆さん、ノエイン観てたんですね・・・!
こんなにノエイン観てる人が近くにいるとは思ってもみませんでした。
まぁ、確かに大プッシュしてたよね。うんうん。
難しいながらも皆さんノエイン楽しんで下さったみたいで。布教した身としてはこの上ない幸せです。
みんなノエイン見よう!そしてゼーガペイン見よう!!

この後、名残惜しいものの、風呂に入れという親の命令に逆らうわけにはいかず、40分ほど姿を消すことに・・・!
ここから40分、私抜きのトークになりますが、過去ログを読むと、

函館トークから修学旅行トークになり、みなさんの出身地どこですか?どんな所ですか?トークが始まってました!そうこんなのを夢見てたんですよ!私としか繋がりのない皆さんが、私抜きでトークする!これが見たかったんじゃ!!っと。
地元の良さは出てみないと分からないっというのが結論ですかね。
修学旅行でどこ行った~何が良かった~というトークは、参加できなかった私ですら、過去ログ読んだだけで楽しめました。ほんと、のほほんと、良い人たちが集まったチャット会だな!グスン(号泣)

その後、東京の路線図は分からないという田舎丸出しトークw(時野も迷います。所詮千葉人ですから、東京人じゃないもん)
そこに「ツルハシ」さんご入室!!!

お兄様の家のシアタルームで大画面大音響「エヴァ破」を見てきた帰りのツルハシさん。
そこから「ここ最近、良かった映画」トークに。
銀魂は見た人、見たかった人が多かったのかな。紅桜オススメですので是非DVDで!
あとはやはりマクロスFやハルヒ、文学少女辺りが人気でした。
秋の00は色々怖いという話も(笑)
そこに姫里さんが

姫里> ブレイクブレイドっていう映画気になってるんですけど私の地元じゃやってくれないんですよね…

皆さん、名前やCMは見たことあってもよく知らないという感じでして、HPを見てみると確かに劇場数が少なすぎる。でも話も絵もキャストも豪華なんですよね。確かにこれは惜しいな。

そこから「ファフナー映画」の話題に。
ファフナーの続編情報は皆さん知ってたようですが、映画になることは知らなかったようです。
私も噂には聞いてた程度だったので、公式サイトでちゃんと発表されているのは知りませんでした。
ROLは泣いた~、あのクオリティで~という声が強かったです。
総士のポエムもいいよね!あれ復活しないかな!(笑)
ファフナーを見ていらっしゃらなかったタカノさんにみんなで布教(笑)

その後、翌日も学校のkaiさんが退室。
そこから大学の話に。
メンバーの中に、今年就活生の方がいたのでアドバイスを・・・と思ったのですが、
私は就活から逃げた人間なのでまともなアドバイスはできん!(反面教師的なのはできるけど)
ということで、先輩方にアドバイスを請うことにw
色々な社会人歴の方がいらっしゃったので、とても励まされました。私だってまた来年やるんだし。今度は失敗できないからね。

タカノ>なるようになる!と気を楽に大きく構えることでしょうかw大学までと違って、それ以降は本当にいろんな道がありますからね。頑張ってください~

に私は凄く励まされました。
そして「就活はギャンブル」っという言葉にも納得。
就活はお見合いっていうけど、半年やった感触としてはギャンブルの方が近い気がします。
とにもかくにも、私の場合は、大学院2年間を有効に、自分磨きに使っていきたいと思います。
そう思わせてくれるチャット会でした(笑)


そんなわけで、6時間にも渡ったチャット会が終了!!!!
あっという間の6時間でした。ものすんんんんんんごく楽しかったです。
嬉しいことに皆さんからも「二回目やってほしい」というお言葉を頂けたので、
近いうちに、第二回チャット会を催せればいいなと思っています。夏休みですしね!

今回参加できなかった方、躊躇われた方、
このレポ読んで興味を持って下さった方、是非次回はご参加下さいね!
今回のレポ、一応皆さんに「レポで名前出していいですか?」と聞いてOKをもらっているので(いや、もらってない人もいるんですけどね・・・ダメだったら言って下さい)
もし名前出されるのが嫌でしたら、「匿名希望で」と言って頂ければ配慮したレポにしますし。
是非、気軽にご参加下さいませ!


チャット会、非常に楽しかったです!
ありがとうございました!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
チャット会、事前連絡なしで飛び入りで参加させていただいて…ありがとうございました。本当に楽しかったです!!
今度は最初から参加したいなと思います!!

あと、薄桜鬼随想録の感想も楽しみにしてますw
実は私もアニメ見てハマってしまいましてw(ゲームはやってないんですけど…)
ゲーム感想も非常に楽しく読ませていただきましたwww
あ、でも無理はなさらずに。卒論とか大変だと思いますので。
それでは。

ゆき | URL | 2010年07月25日(Sun)14:19 [EDIT]


チャット会、結局入っただけで
会話にさんかもろくに出来ず申し訳ありません
やはり、携帯&えらい人たちとの飲み会の時には
無理でした
けど、とりあえず参加できたのは良かったです、
次回はきっちりチャットに本当の意味で参加したいと思います
楽しいチャット会になって良かったです
ではー
今期アニメは学園黙示録とオカルト学院とみつどもえ
の三つが良いですねー
ではでは

PINPIN | URL | 2010年07月30日(Fri)00:51 [EDIT]


■ゆき様

>事前連絡なしで飛び入りで参加させていただいて…ありがとうございました。
チャット会ご参加本当にありがとうございました!!
途中参加大歓迎ですから!
むしろゆきさんの入室でよりチャットが盛り上がりましたし、本当にありがとうございました!
是非次回は最初からご参加下さいwお待ちしております。


>薄桜鬼随想録の感想も楽しみにしてますw
なんとゆきさんもですか!
薄桜鬼、人気だったんですね・・・ビックリです。まさかここまで皆さん見ているとは・・・

>ゲーム感想も非常に楽しく読ませていただきましたwww
皆さんドン引きじゃないかと思ってたので、嬉しいです。
あんなただ暴走してた感想を楽しんでいただけたのなら幸いです。本能のままに書いてしまったので(汗)

卒論も頑張りつつ、ブログ更新していきたいと思います。
これからも宜しくお願いします!

時野 咲希 | URL | 2010年07月31日(Sat)22:19 [EDIT]


■PINPIN様

>チャット会、結局入っただけで
>会話にさんかもろくに出来ず申し訳ありません
チャット会参加本当にありがとうございました!
そしてメール返せず申し訳ありませんでした!
一応調べたんですが、ケータイから参加は不可能と注意書きがあって、PINPINさんの参加は諦めていたのですが、まさかの参加に驚き&嬉しさでいっぱいでした。
次回はもう少し早めに開催時期を発表したいと思うので、PCで参加で是非ご参加下さい!

>今期アニメは学園黙示録とオカルト学院とみつどもえ
結局、学園黙示録とみつどもえは見逃してしまって、もう今期追いつくのは無理かな~っと断念してしまったのですが、オカルト学院は見ています。
思っていた以上に面白いです。99年ネタも面白いですし、松代ネタに松代出身の父が食いつきまして、私以上に楽しんでるご様子です(笑)
2話分見たことで大分世界観もつかめてきましたし。
余裕があれば、オカルト学院の感想なんかも書ければな~っと思ってます。

チャット会のご参加心よりお待ちしております!
今度はじっくりお話しましょう!

時野 咲希 | URL | 2010年07月31日(Sat)22:25 [EDIT]