螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

帰ってきた!?今週のアニメ感想(5/4)

懐かしのコーナー(?)
毎週、視聴した番組のプチ感想を書いていた「今週のアニメ感想」
今期は週末週始に作品が集中しているということで、この感想記事形態を復活させてみようと思いますw

冒頭にその週にあった雑記みたいな内容を書き、
言いたいことべちゃくちゃしゃべり倒してから、各作品ごとに短い感想を書くというスタイル。
昔行ったアンケートでは一番支持率が高かった記事スタイルなんですが、今までは満遍なく毎日何らかのアニメを見てたのでなかなかこのような書き方ができなく、いつの間にか消滅してたんですよねぇ。

何週続くは分かりませんが、(ゼミも忙しい)
出来る限り続けてみようと思います。


ではさっそく行ってみようー!先週の木曜日(4/30)のおお振りからです~。


■おおきく振りかぶって~夏の大会編~

崎玉戦決着!
最初は「本当にコールドやちゃうのか!?」とドキドキしましたが、やっちゃいましたね!
個人的には桐青に勝つよりミラクルだと思うんですけどね。
ウチの高校もよく格下に負けてきてたもんよ・・・まぁ、弱小野球部でしてたけど。
格上に勝って学校中大騒ぎした数日後、格下にコールド負けとか結構あったもんだぜ・・・そんだけ高校野球って「生モノ」てイメージあるんだけど、狙ってコールドやっちまうのかよ!みたいなね。

コールド云々は置いといて、花井の葛藤、崎玉の士気・・・どちらも素晴らしい描かれ方でした。
崎玉はある意味リアルなんですよね。
崎玉の雰囲気、凄く好きでした。「最後なのはアンタだけなんだぞ!」とかさ。「俺、辞めてく部員がトラウマで厳しくできなかったもんな」とかさ。もうさ。(セリフはうろ覚えです)
崎玉好きでした。さすがに桐青戦ほどではなかったけど、うるって来たよ・・・(桐青戦はガチ泣きしたからなw準太に泣かされたんだぜ)

で、今回のメイン、花井。
花井の成長に三橋を絡めてくる所がさすがです。
「田島と比べていいんだ・・・」「俺はこの中の誰にも負けたくないんだ」
太陽がまぶしすぎると影も濃くなってしまうもの。その影にいることに慣れつつあった花井。ある意味単純で当たり前のことなんだけど、この当たり前に気付くのが難しいんだよね。
そして相変わらずのモモカンの観察力は凄いなと思いました。

あと笑ったのが、「三橋、いじめてんなよ」の所かな。
「いじめられてない、よ!」「なんだよ、かばったのに」「いじめられてない!」「そうか!勘違いか~」
三橋も田島君には心許してるというか・・・仲よさそうなカンジが見ててホッとしました。

崎玉戦、面白かったです。4回戦はどこなんだろう?
で、5回戦に美丞なのは予想できるんですが、あと8話ぐらいですけど、5回戦まで行く・・・?のか?アニメは4回戦止まりなのかな?いやでも8話丸々4回戦だと長いよね。それこそ桐青戦並に・・・かといって5回戦まで行くの?途中で終わるの?で、また続きを3年待てと?(苦笑)
原作読んでないと全く配分が分からねぇwやっぱ買ってこようかな~続き。

どうでもいいですが、Bパートだけ見た母は、崎玉が主役だと思ってたそうです(笑)



■ゼーガペイン

上海サーバー回収失敗・・・
ゲームだと思ってるキョウの軽い発言に怒る上海チーム。当然ですけど。
殴り役にはルーシェン。
ルーシェンは色んな意味で終盤期待を裏切られた方なのでw序盤の伏線(?)が面白いです、色んな意味で。ええ、色んな意味で。
ゼーガペインを見返すっというのは初めてなのですが、改めて見返すとそこかしこに伏線張り巡らされてて面白いです。
無駄にゲームが上手いリョーコとかね!



■荒川アンダーザブリッジ

新房監督なら一度は必ずあるよね!OP替えw
ものすんごくドSなOPで笑いました。
ステラはですね、最近ラインバレルの再放送(しかも特別編の放送)を見てしまったが故に、レイチェルに聞こえて仕方がなかったんだぜw金髪少女千和ボイスイングリッシュだからw
ついでに、最近デッテニの再放送も見てるせいで、シスター(子安)がステラ言うと否が応でも反応してしまうわ!金髪少女格闘強だからね・・・

ヒモコールも吹いたw借りつくりまくりじゃねぇーかw
相変わらずテンポがいいな~。



■よりぬき銀魂さん

まぁこれは個別記事書いたので省略。



■機動新世紀ガンダムX

「私の愛馬~」キタwwwww
てことで、変態KY兄弟ことフロスト兄弟登場!(コラ)
しかし、オルバがフリーデンに接触してくる辺りで、親に話しかけられて見逃しちゃった・・・
どうしてああなった。記憶がかなり曖昧なのでちゃんと一秒も見逃さず見たかったのに。ちぇ。
GX好きの私だけど、以前見た時、私がドハマリしたのは、ローレライ以降なんでね。
序盤の記憶はかなり薄いです。なので新鮮味もあって毎週楽しんでるんですけどね!



■機動戦士ガンダムSEED DESTINY

シンによる回想。
デッテニに数多くある総集編の中で、一番意味があって、面白い回です。構成も悪くない。
しかし、リモコンの変なボタンを押してしまったが故に、
トダカ一佐の「君だけでも助かって良かった。きっとご家族もそう思っていらっしゃるよ」という名場面中の名場面を見逃しました・・・orz

来週はついに「さまよう眸」クルー\(^o^)/
いつもは視聴のみなんですが、来週は録画します。既に予約済み(笑)
シンステDVD作るんだ、えへへ(以前作ったシンステビデオもありますが、テープ収録時間の限界と、編集ができないってことで、不完全だったんでねw)

何度でもシンステに萌えられる自信がある!ひっかき傷ハァハァ。




■今週面白かった番組

1位 おお振り(ダントツで面白かったです。やっぱ試合後はジーンとくる・・・)
2位 銀魂さん(初期のヅラが今と違いすぎて笑えますw)
3位 ゼーガペイン(やはり先の展開を知ってるからこそ面白いです。伏線ニヤニヤ)

昔やってたコーナーってことで、「今週の面白かった番組」も復活させてみましたが、
いかんせん今期見てる作品が少なすぎる・・・というか再放送ばっかりなので、あまり順位意味ない気がします・・・今週も1位がおお振りなのは確定として、2、3は正直悩みましたもん。再放送だから面白さの基準が違うっていうか。来週からはランキングはないかもです。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する