螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

GWはマンガ漬け

お久しぶりです。
約1週間ぶりですね。水曜日(木曜日)は二言記事で申し訳ありませんでした。
就活はもう・・・笑えない状態ですけど、一応やってはいます。
ただまぁ、色々考えてまして、うーん、大学院進学も視野に入れたりとか・・・まぁ、このGWちょっとゆっくりしようと思います。

で、GWは就活もお休み!(企業がお休みだからね)
てーことで、「うぉぉぉぉGWはマンガ読みまくったるぅぅぅ」というなかばヤケになりまして、オタクの活動源たるマンガを一気買いしてみた。

銀魂-ぎんたま- 34 (ジャンプコミックス)銀魂-ぎんたま- 34 (ジャンプコミックス)
(2010/04/30)
空知 英秋

商品詳細を見る

ヒカルの碁 完全版 20ヒカルの碁 完全版 20
(2010/04/30)
小畑 健

商品詳細を見る

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
(2010/02/22)
城平 京左 有秀

商品詳細を見る

おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
(2004/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

おおきく振りかぶって (2)おおきく振りかぶって (2)
(2004/08/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

おおきく振りかぶって (3)おおきく振りかぶって (3)
(2005/01/21)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


計6冊。総額3400円超え。
「なんだよ一気買いとかいいながら微々たる金額」と思われるかもしれないが、私にとってはかなりの額です。それでなくてもここ2,3年はマンガはほとんど買ってなかったので。6冊もカウンターに持っていくと気分がいいのぉ。

銀魂なんですが、レジに持っていったら、「銀魂お買い上げのお客様にしおりをプレゼントしております。どの絵柄がいいですか?」とか聞いてくるんですよ。絵柄は銀さん、神楽、土方さん、沖田の4種。
私、アニメイトですらキャラ名言えないのに、本屋で・・・ツタヤで言えっていうんですか。何これ拷問?
ある意味自意識過剰な私なので、「べ、別に・・・どれでもいいです・・・」とか言っちゃって。
自分も接客業やってるから分かるけど、「別にどれでも・・・」って答えが一番店員としてはやりにくいのは分かってるんですけどね!でもさ、なんて言えばいいの?
たとえばさ、銀さんの絵柄が欲しかったとしてよ。
「銀さん下さい」とか言うの?何それ、ニックネーム?恥ずかしい。
「銀時下さい」って言うの?何それ、本編中ほとんど呼ばれない本名?恥ずかしい。
結局、店員さんは悩んだ末、銀さんを入れてくれたんですが・・・本当店員さん申し訳なかったです。
でもさ、なんかさ、パンピーなお店ではパンピーぶりたいんだよ。「弟に頼まれて買ってんだよ!」みたいな、オーラ?演出?・・・何これ虚しい・・・

そんな恥ずかしい思いをして買ってきました。
以下簡単な感想。

■銀魂
サンタ以外は全部本誌で読んでた話でした。サンタもアニメで見ちゃったし。
そーゆー意味では新鮮さはなかったけど、やはりあんぱんスパーキングが大好きです。
本誌で読んだ時は爆笑(を必死にコンビニで堪えた)し、あんぱんはひぐらし並に怖かったです(笑)
あと譲れないのが年賀状。これも笑ったな~。
とりあえず、「奇兵隊」が出てきたとしても、「鬼兵隊」は既に「奇兵隊」の元ネタメンバーじゃないからね。(作中でも、新生鬼兵隊って扱いになってましたよね。奇兵隊が元になってるのは、攘夷戦争中の鬼兵隊だと思われる)
奇兵隊出てきても元ネタの人でてこねぇーよwと突っ込みたかった。まぁ、武市さんは出てるけどね、毎週。以蔵に関しては先週放送分では軽く準主役でしたからね。

あと、予想はしてたけど、今巻。あの話で終わりなんですね・・・
それで次巻は8月と・・・あそこで終わって3カ月待てってどんな拷問ですか。
・・・私、本誌読んでて良かったと本気で思った・・・今回ばかりはね。


■ヒカルの碁完全版
最終巻です。・・・1年と3カ月、楽しみをくれてありがとう。
しかし、やっぱり、続きが読みたいぃぃぃぃってなる最後ですよね。
ここからじゃん!ここから神の一手への成長が始まるんじゃない!
本当・・・もう無理なのかもだけど、いつか続編の連載が始まってくれないかなと・・・
やっぱりヒカ碁大好きです。ありがとうございました。


■絶園のテンペスト
買ってみました。面白かったです。
ファンタジーもので多いのが、読者をむりやり世界観に引き込んでドンパチやるものですが、そこまで強引さを感じさせない作りになってるかなと。
魔法の力関係も良い感じに拮抗してるし、世界観も良い感じじゃないですか。絵も綺麗だし。
正直な話、スパイラルは行き当たりばったりな感が結構あったのですが、この作品はちゃんと事前に練られている(構成さんも付いてますし)、理解しやすい作品かなと。


■おおきく振りかぶって
1~3巻。
本当はアニメが終わってから買おうと思ってたんですが、せっかくのGW、時間もあるのだから・・・と思い買ってみました。
いかにアニメが原作に忠実に・・・良い所を引き立てて作られているかが分かりました・・・
うん、本当いい映像化だよなぁ。

私はアニメ観終わってから原作に手を出すつもりだったけど、3巻まで読んでみた感じたと、逆に原作→アニメの方がいいのかもしれないなぁという印象を受けました。
マンガの良さは緻密さ。(アニメは時間の制約があるから説明不足な所も多い)
アニメの良さは何と言っても動き。(これはマンガではどんなに頑張っても限界がある)

アニメ→原作だと「ああ、このセリフはこーゆー意図だったのか!」「同じクラスなのか~どうりで話がかみ合うのね」とか、こーゆーカンジの感想を抱くのですが、
原作→アニメだと「これがああ動くのかぁぁぁ」と、こっちの方が感動デカイんじゃないかな~と思いまして。ならこのまま先に原作読んじゃった方がいいんじゃね?と。
せっかくGW用とマンガ買ったのに、GW初日でなんだかんだで全巻読んでしまったわけですし・・・続きも買ってみようかなと思います。



最近は少女漫画熱も再熱して、家の奥で眠っていた本を引っ張り出し、一気読みしたり・・・
「こどちゃ」や「ミントな僕ら」とか。
最近はすっかりアニメばっかだった私なのですが、久々にマンガどっぷり生活してます。

あ、ちゃんと勉強もしてるよ。そろそろ卒論のテーマ決めないと・・・
研究でも本ばっか読んでるし・・・部屋が本だらけです。明日整理します(苦笑)


つーことで、GW突入!
コメント&メール返しも明日にはできるかなと・・・思います・・・
ブログの更新もいろいろできればなーと・・・できたらいいな・・・すみません。



とりあえず、今回買ったマンガの共通点。「やたらと文字が多い」(笑)


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツタヤでの全プレしおり、全種類見せてくれてたのなら、キャラ名言わないでも物を指で指して「じゃあこれで」って感じでどうでしょうか?
私もいらなかったり、特に興味もないのに(失礼)レジで進められたりなんかすると、そんな感じで選んでますよ。

通りすがりに… | URL | 2010年05月04日(Tue)13:01 [EDIT]


■通りすがりに…様

す、すみません・・・そこにマジレスされるとは・・・
そうですね、指させばいいですね。
今後そうしようと思います。

時野 咲希 | URL | 2010年05月04日(Tue)13:26 [EDIT]