螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

GW!早く私を楽しませにいらっしゃい

いつまでも辛気臭い話をトップに載せておくのは・・・とは思いつつ、
取り立てブログに書く内容がなく、既に日曜日・・・
書く内容がないっていうか、書けない内容が多いってカンジですが。
就活地味に忙しい。忙しさだけで言ったら課題に追われてた頃の方が断然忙しかったですが、
それなりのゴールがある課題と、いつ終わるか分からない就活では精神的苦痛度が違う。
これは治さなきゃいけないなっと思ってる私の欠点ではあるんだが、心配事が一つあるとそれが解決されるまでずっとモヤモヤしちゃうタイプなんですよね・・・基本人格なので変えようがないっちゃー変えられないのですが、もう少し楽天的とは言わないが、細かいこと気にせず生きたいです。というかそうじゃないと社会で生きていけないよなぁ・・・
分かってはいても、これが私の性格だからな・・・治しようがないですよね、やっぱ。

って、また辛気臭い話になってしまった。

だってさー、明るい話題がないんだもん。感想書きたくなるようなアニメないんだもん。
4月からはバサラ、6月からはハルヒ、10月からはミラトレっとコンスタントにネタにできる作品があったのに、今回マジでいじりようがないです。唯一感想書けそうなのはマクロスFの感想ぐらいですかね。
でも、そこまで大ハマリしてるわけじゃないしな・・・オチが分かっているので、「ああ、これが伏線なのか」っとニヤニヤするぐらいしかできない。
感想は「面白すぎる!!」っていうエネルギーがないと書けないものなのです。

GWはねー面白いとは思うんだけど、ウチの読者様にGW好きが多いのを知った上であえて言う。
どうも私はガンダムW合わないみたいなんですよねー。
まぁ、やっと終盤に差し掛かってきたのでこれからなのかな?っとは思うんですが、どうも中盤までが・・・
面白いけど、なんかパンチが足りないっていうか・・・どうも共感しにくいというか。
戦争に美学美学言われてもな・・・リリーナの反戦美学は共感できるが、トレイズ様レベルまで来ると・・・
美学よりは「死の商人」(種死)とか言われた方が好感持てるなーっと。
15年前の作品だから今と感覚が違うからなのかなっとも考えたが、GWの後放送されたGXはツボストライクだったからな・・・
個人的には

種(無印)>00(1stシーズン)>GX>00(2ndシーズン)>>GW>>>種死

なカンジです。その時の心境で順番は多少入れ替わりますが、今の気分はこんなカンジ?
あくまで時野個人的な心証の話。


GWは乗る機体がなんか結構変わるっていうか。未だに機体名分からないガンダムとかいるんですが。なんかこう、愛着が沸きにくいです。やっぱ自分の機体に愛着持ってるパイロットが好きです。そうゆう点では五飛が一番好きかも知れません。どんだけナタクw
なんかもう「俺がガンダムだ!」とかこれぐらい言ってくれるとスカッとします(笑)
同じ理由で、00が1stより2ndの方が個人的評価が低いのは機体への愛着度の問題かなって。
1stは「俺がガンダムだ!」に始まり、「抱きしめたいなガンダム!」だの「フラッグを駆ってガンダムを倒す」だの「ガンダァァァァァム」だの、愛が重すぎる話だったじゃないですか。でもここが面白かったよなって思います。
2ndでは、ガンダムおよびMSはただの「手段」になってたからな・・・

↑の順位付けですけど、視聴後の爽快感はGXがダントツですけどね。
GXもね、50話やれればもっとよくなっただろうに・・・つか、GXこの間ちょろっと見返したけど、やっぱ面白かったです。どうしてこれ視聴率伸びなかったんだろう・・・確かに地味だけど。

話はさらに飛ぶけど、先日某アニメショップで、ガンダム30周年記念楽曲CDが店内放送で流れてました。
ガンダム主題歌で好きな曲は「嵐の中で輝いて」(第08MS小隊)が個人的ダントツNO1の曲ですが、長期放送された作品で選べって言われれば、GX第二期OPが好きです。好きなアニソントップ5に入るぐらい好きな曲です。
やっぱいいよね、GX。



っと、ここまでGWの愚痴を言ってみたわけですが、
私の法則では、悪口を書いた作品は最終的に良くなるっていうプチ法則がありまして。
ラストクールで、GWが面白くなることを祈願した辛口コメントでした!(笑)

あと、皆さんの評判がいい、劇場版「エンドレスワルツ」が早く見たいっていう。
主題歌いいですよね。やっぱTWO-MIXいいよねー。燃えるよねー。


記事タイトル。
分かりにくいけど「ヒイロ!早く私を殺しにいらっしゃい」が元ネタです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

GWが中盤グダグダしてるのは、池田監督が逃亡したか、もしくはしかかっているからだと思われますよ。
なので製作指揮する人がいなくなって、どうしよう状態の時に社長に呼ばれてその当時ゴルドラン監督をやっていた高松監督が呼ばれて頼み込まれてゴルドランと同時進行でwの影武者監督やったんですよ。
ストーリーは原案が残ってたので現場スタッフに任せて、高松監督はストーリーには口出ししなかったそうですけど、原作者である監督が逃亡しちゃったらそりゃ周りのスタッフはこれからどうすればいいのかわかんなくって混乱するし、話も纏らないと思いますよ。
この辺の裏事情は高松監督が「もう時効」として語ってます。

通りすがりに | URL | 2010年01月19日(Tue)09:07 [EDIT]


あと池田監督はもともとサンライズでは高橋監督(ボトムズが有名です)の弟子で、富野組ではないのですよ。
なのでガンダムについての知識が全くなかったそうで、ノーマルスーツ(宇宙服)知らなくって途中まで出てこなかったりしたのもそのせいだとか。
MSに愛着がないのもそのせいかもしれません。ボトムズはそういう話なので。
ストーリー的には1stから逆シャアまでを1年で焼き直しっていうガンダム見て育った世代にはネタバレしてる感じだったのですが…、GW以後の仕事振りを見ていると最後まで監督やってたとしても話を纏められなかっただろうなと思ってます。
GXが放送短縮されたのはその当時テレ朝がアニメ嫌いの外資に乗っ取られ、視聴率が下がったのは放送時間を早朝5時くらいに移動させられたりしたためです。

長々すみません、知ってる事情を書くともっと長くなるのでこの辺で自重します。

通りすがりに | URL | 2010年01月19日(Tue)09:43 [EDIT]


■通りすがりにさん

>その当時ゴルドラン監督をやっていた高松監督が呼ばれて
>頼み込まれてゴルドランと同時進行でwの影武者監督やったんですよ。
池田監督逃亡話と、高松監督がGXの制作と同時進行でWの監督をやっていたのは聞いていたのですが、ゴルドランもやってらっしゃったんですか!?
終盤、GXと被り、同時進行で大変そうだと思ってたら、その前にも違う作品と同時進行でやってたんですね・・・
そりゃ、グダグダしますよねぇ・・・

>なのでガンダムについての知識が全くなかったそうで、
>ノーマルスーツ(宇宙服)知らなくって途中まで出てこなかったりしたのも
>そのせいだとか。
あーなるほど。そーゆーことだったのですか。
私、GWの最初の感想は「あれ?宇宙なのに、大気圏突入するのに宇宙服着ないの?」だった気がします(汗)

>MSに愛着がないのもそのせいかもしれません。
>ボトムズはそういう話なので。
なるほど。これも納得。ボトムズは簡単な設定ぐらいしか存じてませんが、確かに機体に執着するような話ではないと聞いています。
私は、「戦闘中、命を預ける機体」には愛着を持ってほしいって考えなので、そこが合わなかったのかなって思います。
結局、Wガンダムも「俺が乗って行く」って感じで交換して手に入れちゃいましたし(苦笑)
さすがにポカーンとしちゃいましたよ。そんな主人公機の受け渡しがあるとは・・・

>GW以後の仕事振りを見ていると最後まで監督やってたとしても
>話を纏められなかっただろうなと思ってます。
近年でも、5話だか6話ぐらいで総集編やっちゃった作品もありましたしねー。
ただ、世界観をつくるのは上手い方だなって思います。

>GXが放送短縮されたのはその当時テレ朝がアニメ嫌いの外資に乗っ取られ、
上層部が気に入らず、朝に左遷ってのは聞いていたのですが、外資に乗っ取られていたんですか。なるほど、これで今までよくわからなかった左遷事情の真相が分かった気がします。
「視聴率が悪いから左遷」というよりは、「左遷されたから余計に視聴率落ちてガタガタ」という方が近いのですかね?
W人気が凄かったそうなので、その伝え聞いた当時の熱狂ぶりとGXの内容を考えたら、そりゃWよりは数字取れないでしょうね。それに左遷されたらもうね。朝の5時って誰が起きてるんだとw

詳しい解説ありがとうございました!

時野 咲希 | URL | 2010年01月31日(Sun)12:41 [EDIT]