FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

メルフォ返信(7/2)

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE Desire 第一巻」読みました。


やっぱ、ちまき先生はネ申!


今回はジエッジ本編(アスラン視点)では描けなかった所をオムニバス形式で描かれているんですが、あの、どの話も最高すぎて涙。
ちまき先生ほどシンの心情を理解している人はこの世にはいないとさえ思いました。

とりあえず、本筋の話はアニメと同じなので特に追記機能とかで隠さないけど、簡単な感想を。
それでもネタバレは嫌だっという方はご注意ください。



■終わらない悪夢(シン視点)

シーンーーーーーーーーー(号泣)
第一話から泣かせるなよ・・・
ヘブンズベースのシーンの描写が神すぎる。
ステラの使い方が上手すぎる。残酷でそして悲しい。
シンの張り詰めた心情、そしてルナがまたいい。アニメのセリフにたった一言添えるだけでも全然印象が変わるもんだ。


■獅子の娘(カガリ視点)

ユウナを国家反逆罪にするシーンや演説のシーン。
本当にたった1コマ、描写を入れるだけで全然アニメと違う印象を受けます。
カガリも脆さを出しながらも強さも出す。その描写が秀逸だと思いました。


■正しき未来(レイ視点)

あのコレに関しては、レイシン本読んでる気分でした(笑)
シンのことを一番理解しているのがちまき先生ならば、種死キャラで一番シンのことを理解しているのはレイだと思いました(笑)
まぁ、レイに関しては最終回を除いて、アニメ本編には満足しているんでね。レイはブレなかったよ、最終回以外。


■夢の終わり(ミーア視点)

「私なら・・・そうだなぁ。アスランみたいなボディガードがいいなぁ。きっと絶対に守ってくれるわ」

最後のこのセリフにううっと来た。
これで本編の「アスラン!?」に繋がると、うわー鳥肌だ!さすがちまき先生。もう褒めることしかできませんがな。
ミーアせつない・・・どうして彼女が死ななくてはいけなかったのか。
不条理どころじゃないよ。
あと、ギル怖すぎ。その笑顔が怖すぎです、議長ぉぉ。


■たったひとつの願い(シン視点)

5作品の中で一番ネ申な話。最終決戦を控えたミネルバの話。

シンはどうして最後、迷った末、議長サイドとして戦ったのか。
どんな決意だったのか。戦うことをどう考えていたのか。
アニメでは悩む描写はあっても、イマイチはっきり見えてこなかったシン。
描写が曖昧っということはその捉え方は人それぞれなわけで、この話ではちまき先生の捉え方で話は進みます。これがまた泣けるのですが。

「でも・・・同じことじゃないか?俺のデスティニーとあの兵器に、結局どんな違いがあるっていうんだ?」

「ひとつしか選べないなら、これで・・・いいんだ」

「レイの運命は変わらないのか?」


もうこのセリフ達に鳥肌。



ストーリー展開、セリフチョイスも素晴らしいですが、画力もまた。
1コマ1コマ表情が細かい。

なんかもーマンセー記事になっちゃってますけど、本当良かったんだもん!
ちまき先生万歳!買ってよかった(感涙)




では、本題のメルフォ返信行きます!!


■カツマタ様

>一対一の正々堂々とした真っ向勝負ではなく、
>一対多数の不意打ち騙し合いの勝負が非常に多いです。
>キャラをよく好きになる時野さんには、もしかしたら少し辛い作品かもしれません。

うう、キャラがっというよりか、私、どうも一対多数っていうのが苦手なんですよね・・・(苦笑)
一の方が主人公サイドならまだいいんですけど。でもやはりそれが多いっというのはな・・・どうも苦手です。




■卯月翠聖様

お久しぶりです!!もちろん覚えていますよ!
シンフレ、いつか何らかの形にしたいとは思っているんですが、なかなか難しそうです。すみません(土下座)

>実は私も今銀魂にハマってまして・・・!
私も銀さん大好きですよ。銀さんなくして銀魂はないですから!銀さんたまらないですよね!

>紅桜篇良かったですよね!神でしたね!!アレはDVD買うしかないですよね!!
EDの「銀色の空」を聞きながら「これは買うしかない」と決意しました。
話もさることながら、スタッフさんの頑張りにも涙が出てきたので。
バトルシーンは燃えますよね!萌えますよね!
いままでもそうですが、アニメ銀魂はとにかくバトルシーンを魅せてくれますよね。
正直、バトルマンガより魅せてくれることも(苦笑)
あと、卯月さんもアレ、見られましたか。良かったですよね。せつない感じが。あの良さを共有できる方がいなかったので嬉しいです。

>今度のDVDの銀さんと土方さんの服装入れ替えですが、
>アレ、腐女子よりもアニメよりも先に空知先生がやっちゃってますよ・・・!!

そ、そういえば!あれですよね。近藤さんのチャイナ服が強烈過ぎるあれですよね?
よくよく考えたら、私のケータイの画像フォルダにその画像入ってますよ!(えええええ)
なんで気がつかなかったんでしょう・・・orz
でも、なんか、あれはギャグの一環って感じでしたが、どうもあのジャケットは「なにか」を感じます(笑)
あと、私も銀さんの真選組姿はカッコイイと思います!というか、銀さんって割りと何でも似合いますよね。何でも似合う銀さん、本当に凄いですよ。

>私はBL完璧無理なので正直しんどい時が多かったり・・・・orz
私も基本は苦手なんですが、ヅラ銀とかレイシンとか連呼しててすみません!(土下座)
私も女の子大好きです。銀魂なら神楽とかがたまらなく好きですね。

>種での趣味も似てたのでまさか別アニメも同じの好きになるなんて・・・・・!
長文大歓迎ですよ!読んでて楽しいです。
趣味も似ていて。
ブログをやってて思うのは、自分とは違った考えを持つ人との交流も楽しいし、オフで自分と似た人があまりいないので、自分と同じだっと言ってくれる人と話せるのも非常に嬉しいです。
メルフォどんどん使ってやってください。楽しみにしてます。

アニメも好きだけどやっぱり私も原作派、時野でした(笑)






コメント欄に書くには恥ずかしいけど、この燃え上がる感情を書き綴りたい!
記事ではないけど、「一言ボタン」やトップページへの突っ込み!・・・等々
文字数制限は多分ないと思われるのでお気軽にご利用下さい~。

コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する