FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

エンジン掛かるの遅すぎ歌舞伎町シャーロック

歌舞伎町シャーロック
11話にしてようやく面白くなった感じがしますね。
アンリーンが出てきた7話でようやくエンジンが入った感じかな。

エンジン掛けるの遅すぎだわ!(苦笑)

アンリーンが出てくるまでの6話はひたすらネタがダダ滑りしてたからな……ほとんどの視聴者挫折してるだろ。
私も「モリアーティが名前からして強すぎる。今作のモリアーティはどんなキャラなのか。あと京極が馬鹿すぎて面白い」で7話まで頑張ったからね。

今作は名前の通り、ホームズシリーズがモチーフになっているので、名前によるミスリードというか、キャラのポジションがどうしても原作に引っ張られる事による思い込みが上手いこと視聴者を攪乱させてる所は面白いなーとは思うけど。
逆にホームズシリーズを知らない人にはただただネタが滑ってるようにしか思えないだろうなと(苦笑)

私もホームズシリーズ読んだことあるとは言っても、小学生の頃の話だし。
小学校の図書室にあった本は読んだけど、時野の学校ではあまり蔵書がなくて、2~3冊しか読んでないんですよね。まぁ、基本的な登場人物の役割とかは分かってる感じですかねー。あとは「平成のシャーロック・ホームズ」こと工藤新一君による解説による知識も多少はあるかな(笑)
マニア曰く、歌舞伎町シャーロックの事件は結構「あの事件をモチーフにしてるなー」感があるらしいけどね。そこまでは私じゃ分からんな~って感じですね。

まぁ、2クールだからゆっくりじっくりなんだろうけどね……あまり話題になってないあたり、途中で挫折した視聴者が多いんだろうなというのは想像に難くないですね。正直、11話も「面白くなってきた」という感じで、手放しに「めっちゃ面白い!」とはならなかったしなー(苦笑)

キャスト陣の演技は面白いけどね。
本作品の三大怪演声優は諏訪部順一、関智一、村瀬歩ですかね……色んな意味で毎回怪演してるのは斉藤壮馬ですけども(爆)
え?杉田智和は通常運転でしたよね?(コラ)あとは、木村昴もちょいちょいキャラ濃いよね。なんだこのアトミックモンキー率……!(爆)

まぁ、ようやくエンジン掛かりましたし。来週&2クール目以降がどうなるかですかね。
個人的には、アイリーン登場を3話にして。その後箸休め的な日常回を続けてモリアーティへの疑いを深くした所で今回の11話を年末にバイーンとやったらもう少し視聴者も付いていったのかなと思いました。まる。

スポンサーサイト



PageTop