FC2ブログ

螺旋運命―SPIRAL DESTINY―

livedoor blogから引っ越して参りました。旧館から来た方も初めましての方も宜しくお願いします。

2010年代最後の年も終わろうとしている

12月に突入してしまいましたね。
恒例の年末時野的アニメランキング。
個人的には1年を振り返られるいい機会だと思って各作品感想を書いてます。
ということで、2019年。2010年代最後の年に見たアニメは以下の通りです。

【前年から継続】
ソードアート・オンライン アリシゼーション編(前半)

【冬スタート作品】
約束のネバーランド
B-PROJECT~絶頂*エモーション~
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

【春スタート作品】
ワンパンマン二期
文豪ストレイドッグス三期
MIX
この音とまれ!
真夜中のオカルト公務員

【夏スタート作品】
かつて神だった獣たちへ
彼方のアストラ
Dr.STONE
炎々ノ消防隊
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-

【秋スタート作品】
スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
歌舞伎町シャーロック
僕のヒーローアカデミア(4期)
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
この音とまれ!(2期)

※「星合の空」と「FGO 絶対魔獣戦線バビロニア」は視聴挫折しました。
※分割2クール作品(「SAO」や「この音とまれ」)はそれぞれのクールで評価。連続2クール作品(「MIX」、「Dr.STONE」、「炎々ノ消防隊」)は2クールを1作品として評価しています。理由としては、分割2クールの場合は、1期1話の反応を見て多少脚本・演出を変更することが可能であるが、連続2クールの場合は難しいと考えているためです。また、評価対象は今年放送分となるため、「SAO(前半)」はあくまで2019年1月~3月の間に放送された内容で判断しています。10月からのは「 War of Underworld」として別評価。
※再放送作品は含めていません。

おおよその順位は決めました。後は今放送中のアニメが暫定順位から上がるか下がるか・・・かな。
いや~今年は接戦でした。暫定1~5位はどれが1位でも良かったなと思うぐらい上位陣が傑作揃いでした。ただ、この5作品が良すぎる一方、それ以下の作品は平年以下かな~な印象でしたね。面白い作品は飛び抜けて面白かったけど、他は惰性で見てた感強いな~な感じでしたね。
結果は31日発表予定ですので、お楽しみに!
…例年のごとくタイムリープして投稿しれませんがするかもしれませんが(苦笑)

今年も残り1ヶ月を切りましたが、どうぞ宜しくお願いします。

スポンサーサイト



PageTop